エキサイトバイク

   (任天堂)


これは昔、父が買ってきたソフトです。

買ってきたときは、こんなのの何が面白いんだと思ってましたが、
父のプレイを見てたら割と面白くて(笑)
結構自分たちでもやってました。

特に、邪魔なライバルたちがうじゃうじゃいるプレイステージが面白い。

最初は、自分ひとりでさっそうと駆け巡る、ノーマルステージを楽しんでいましたが、
それでも5面(一番難しい)をクリアできないニブさ。
ていうか、今もクリアできませんけど・・・(;^∇^ )


私よりも、藍のほうが先に、ライバルと闘うステージの面白さに目覚めていたかも。
私は負けず嫌いなので、ライバルに転ばされるとムカついてたので・・・
大分後になってから、そっちに移行しました。


このソフトは、一人で制限時間内にコースを走るモードと、
ライバルたちを蹴散らしながら同じく制限時間内にコースを走るモード、
それから自分たちで好きにコースを作れるモードがありました。

私は、自分でコースを作るのは全然面白いと思わなかったけど、
藍がそれにハマってましたね。

で、藍の作ったコースを私がプレイする、という感じ。

すんごいコースを作られて、しかも何周とかかなりさせられて、大変だったことも・・・。


このゲームの面白さは、やっぱライバルを蹴散らす感覚でしょうか。

転ばせると、ものすごいゴロゴロ遠くまで転がっていったりして面白い。

しかし、逆に自分が転ばされたりもしまくりです(;^∇^ )


また、障害物などに派手にぶつかって、ものすごい転倒するときにも爆笑。
あれって絶対死んでるよね、とか言いつつプレイします。


しかし、その障害物を軽快なジャンプでかっこよく飛び越えられると、
とても気持ちがいいです♪



このゲームは、ゴールしたときに(タイムで)1位から3位以内に入れないとゲームオーバーになります。

そして1面から5面までのムズカシさがあります。


藍が苦手なのは、この3面。
始まるとすぐへんなつっかえ棒がごろごろしてて、それに普通に乗っかるとコケるんですね。

でも、ぶつかる寸前に左ボタンを押しておくと、コケずにすむのですが、
藍はそれがどうしても苦手みたいです(^m^ )

やると必ずコケるので、なんか笑ってしまいます。(かわいくて)
基本的には、コレも藍の方が得意なんですけどね。



結局、買ってきたのは父ですが、
父よりも私たちの方が遊び倒したこのゲーム。

昔ほど長い時間これをやることもなくなりましたが、
今も時々プレイしています。

スタート直前にBボタンを押し続けると、
スタートがダッシュ状態になるので多用してたら、
スタート直後にオーバーヒートでしばらく動けなくなったのも、懐かしい思い出・・・(^.^)

こういう、単純でストーリーのないものは、ちょっとしたときにやるのがいいです。
中古で格安だった割には、ものすごくお得なソフトになりましたね♪



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC その他へ  藍の思い出へ