スーパーマリオブラザーズ3

    (任天堂)



とにかく、好きです!(*´▽`*)


マリオシリーズではじめてクリアできたソフトですから、コレ。
(私がクリアしたわけじゃないけど)

私は8面が大の苦手で、結局クリアならずでしたが・・・。


私は、アクションが好きだけど苦手なため、見るのも好きだからいいやってことで、私よりはマシな藍にクリアしてもらっていたのでした(;^∇^ )

まあ何だっていいんです。

私はアクションゲームはプレイするより見てるほうが好きだから♪



藍は昔8面が好きだったんです。
ありえない。
一番嫌いだったですよ、私は・・・(;´д` )


でも、最近は8面が嫌いになっちゃったみたいで(苦手になったらしい)
当然私が得意になるわけもないため、クリアすることが不可能になっちゃって残念なんです・・・。

クリアできる数少ないソフトだったのに・・・(つД`)(クリアは藍でも、エンディングは私も見てたので)



3で一番好きな面は、3面。

とにかく水が好きです。
3-3と、3-8が特に好きヽ(´▽`)/

地面が徐々に下がり、また上がっていく、せわしない面なんですが、
おまけに、でっかいプクプクが迫ってきて、地面が下がって水中に埋まった瞬間、ぱくっと食べられるという、怖い面なんですが、大好きです♪

あのハラハラ感がイイのかもしれません(^.^)

あと水中の面も大好きです。楽しいVV


次は、5面と6面。空を飛ぶのも、氷で滑るのも楽しい。

特に私は、ファイアーマリオが大好きなので、6面は幸せでした。(氷を溶かすのが好き)

しっぽマリオももちろん便利だし、好きなんだけど。

でも、しっぽマリオが便利すぎて、活躍の場を失ったファイアーマリオが哀れな気がして、好きなのかもしれない(;´∇` )


たぬきマリオで得意げに、「これ地蔵のときは無敵なんだよね」とか言って、敵に体当たりした瞬間元に戻り、チビになったこと。

ハンマーマリオで、「これさえあれば、テレサもドッスンも怖くない」と大喜びし、通常ならとっとと逃げるところをわざわざ倒すために近づき、その挙句ハンマーが当たらずにやられてチビになったこと。

思い出すと、情けないですね(; ̄∇ ̄ )

過去形で言ってるけど、未だによくやるミスだし。


カエルスーツだけはイマイチですが、見た目がダサいとかより、せっかくの大好きな水中を、漂わずに静止して進むなんてもったいなさすぎる!というのが理由。

水中が嫌いな藍には、理解できない感情らしい。


好きじゃないのは、2面と7面と8面。

砂漠は好きじゃない・・・。
そして、パックンフラワーが大嫌い(7面)
8面は難しすぎる。


あとは飛行船( ̄∇ ̄||| )


ステージごとのラスボスを倒すため、
飛行船に突撃しなくてはならないのですが・・・

砲台はうじゃうじゃ。
キラー(敵キャラ。弾丸)はドカドカ飛んでくる。
穴は開いてるし。
強制スクロールまで加わってる。

怖くて難しくてもー嫌い(TロT)

昔は藍が得意だったからよくやってくれたのに・・・。


3には、面クリアのボス敵がいる飛行船だけでなく、
途中に中ボスがいる砦があります。

強制スクロールじゃないけど、敵は強いしアクション性高めで昔から嫌いな面でした。(雰囲気も怖いし)
昔は藍、結構得意で、「すごいなあ〜」と感心して見てたものです。
まあ今でも別に苦手そうには見えませんけどね(^.^)

で、アクション下手な私はどうしたかというと、
藍の技を見て盗む(覚える)という作戦を行っていました。

特に私がものすごく苦手だったのは、中ボスとの対決。

3回踏むと倒せるのですが(飛行船のボス敵も同じだけど)
1回めはともかく、2回目踏もうとすると動きが素早くて、空を飛んだりするため感覚がつかめず、そうこうするうちにやられる・・・
というパターンでした。

しかし藍のプレイをじっくり観察してみると、
藍は1回、2回、3回と、実にポンポンポンと連続で踏んで軽々と倒しているではありませんかΣ(゜Д゜;)
すごい!!!
敵に動く余地を与えない・・・これが勝利の秘訣だったのか!!

そして・・藍の技をじっくりと観察した私は、自らもその方法を使って、
今まで苦労していた中ボスを倒せるようになったのでしたヽ(´▽`)/
これは本当に嬉しかったです。

私は昔、何度もこの藍の技盗み(というか真似)をしまくっていました。(このゲームに限らず)

藍の方がアクション得意なので、私が死ぬような場所でも藍はクリアしていきます。
その藍のプレイを眺めていると、成功の秘訣が見えてくるわけです。

もちろんアクションは、指の感覚が第一なので、覚えたからできるというものではないけど、何回もくり返すうちにできるようになっていく。(場合もある)
やり方がわからないままだと、何回やってもクリアできないので、
本当に藍にはお世話になりました(;´∇` )
中ボスだけではなく、様々なところで「こうすればいいのか〜」と・・・。

それでもやっぱり8面はダメだったんですが( ̄∇ ̄||| )
いくら見てたってできないものはできません・・・。


ちなみに飛行船のボス敵は、3回連続で踏むことが不可能なので、砦よりもっとダメですね。
みんな飛び道具を投げてくるし、それを避けて合間をぬって踏むしか道がない。
藍の技がどうとかじゃないので、盗めませんでした・・・。


クリアまでは自力では全然だめですが、好きな面だけプレイするとかもできるので
とにかくやり倒しました。

誰でもクリアできる難易度ではないと思うけど
誰もが楽しめるように作られてるいいソフトだなと思います(*´▽`*)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  藍の思い出へ