スーパーマリオブラザーズ2(ディスク版)

    (任天堂)


ディスクはファミコンに接続して使う、すぐに消えてしまったハードですが、こんなのに限って人並みに購入しているという(泣)切ない思い出。


そのうえディスクソフトはほとんど持っていません。
うちはあんまりゲームソフトを買ってもらえなかったので、
三つか四つか・・・くらいしかなかったんですけど、
そのうちの一つがこのソフトです。


しかし・・・、もうあんまり覚えてないですね。

せっかく買ったのに、ディスクのヤツ、すぐに壊れたんですよ!

しかも修理しようとしたら、もう部品がないとかで、できなくなる始末。

むごい・・・(T_T)


ディスクは非常に振動に弱く、またロードにもやたら時間がかかるため、扱いにくいハードでした・・・。

なので、あんまりプレイしようと思わなかったせいか、
はたまた難しかったせいか
マリオ2はそれほどプレイした記憶がありません(;´∇` )



多少残っている記憶では・・・。
毒キノコというのが新アイテムとして登場。

言わずと知れた、パワーアップアイテムのキノコのニセモノです。 取ると、パワーダウンしてしまいます。

もしもそのとき小さい状態だったら確実に・・・死にます(>_<)


よく見れば色が違うのですが、急いでるときとかは見てる暇がないので、取る瞬間、「あっ、これは・・・」と思っても、もう遅い、という状況に何度陥ったことか。



あと、なぜかルイージがジャンプ力が高く、ブレーキがききにくい、ということになってましたが、そのせいで何度も死にました・・・。

マリオの方が断然動かしやすかったということですね。

でも私も藍も、ルイージの方が好きだったんですけど(; ̄∇ ̄ )



後に出た、スーファミのソフト『スーパーマリオコレクション』に2も入ってるらしいですね。

2があんまり売れなかったから、あとで再び日の目を見させてあげようと思ったのでしょうか。

私たちはそれは買いそびれたので、2は遠い昔の記憶になってます。
まあ、1も3もやったし、2は多少やったし、知らないのはUSAだけだから買いにくかったんですが。


そういえば昔、おばの家で、たまたま従姉妹がプレイしているのを見て、
「あっ・・・」と思ったものの、「貸してくれ」とは言えず、さりげないフリをしつつ眺めていた記憶があります(笑)

そのうち機会があったら、購入して、再び2の世界を楽しんでみたいですね!(^.^)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  藍の思い出へ