スーパーマリオブラザーズ2(ディスク版)

    (任天堂)

懐かしい・・・。

1枚で2つのゲームが出来るとか、500円で書き換えとか、なんか新しいシステムで一時盛り上がったものの、
あっさり消えていった素敵なディスクシステム。

せっかく持ってたのに、ディスクソフトはさほど持ってなかった上、すぐに本体も壊れてくれたものよ。


まあ、それはさておき。

数少ない、持っていたディスクのゲームのうちのひとつ。
それがこの、『スーパーマリオブラザーズ2!』


・・・って言っても、あんまり覚えていません。
何しろ、当時からそう頻繁にやってたわけでもないし、
ディスクが壊れてからもう何年経ったのか・・・今となってはそれさえ覚えておらず、

もはや、記憶が定かではありません。


覚えているのは、桃ちゃんも書いてたけど『毒キノコ』のこと。

それから、『無限1UP』のこと。


1−2だったかどこかで、ノコノコを使った無限1UPができるステージがありました。

私はそれでマリオを数十人にもして、進んでは同じステージで10人ほど死んで嫌になってやめるという、あまり意味のないことをくり返していました。

しかし、それでもこの『無限1UP』は必ずやっていました。
それも、必ずマリオで。


本当はルイージの方が好きなんですが、
ルイージはジャンプ力がマリオより優れているという特性があり、
この『無限1UP』では、その特性のせいでものすごくゆっくりしたジャンプになってしまい、成功しないのです。

ルイージはブレーキが利きにくいという特性もあり、それのせいで何度死んだかわからないので、これでは必然的にマリオで進むことになりました。


最高どの面までいったんでしょうかね。
もはや覚えてないです(^_^;)

でも、すごく難しかったという記憶が残っているため、おそらくそれほどは進めなかったんだろうなと思います。


『スーパーマリオブラザーズ』も、大人になってからの方が進めたため、
これも今やったらもう少し進めるかも・・・と思うと、
今さらながらにディスクが壊れたことが恨めしいです(笑)

桃ちゃんによれば、この『2』が入ったスーファミのソフトがあるとのことなので、
いずれそれにチャレンジしてみようかなあ・・・と思っていたところ、

なんとそのソフトを手に入れることに成功!(゜▽゜)

『スーパーマリオコレクション』。
スーファミソフトですが、『2』も入っています。
そのソフトにて、先に進むことができました♪

そのお話は、いずれスーファミソフトのコーナーで。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  桃子の思い出へ