ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

   (バンダイ)


コレは何で買ったのか、全然覚えてません(;´∇` )

アニメを観ていたわけでも、キャラクターのファンだったわけでもない私たち。

大体ゲゲゲの鬼太郎って、顔怖いし。

少女マンガのキラキラリンが好きだった私たちが、
何を思って買ったのやら??

というわけで、購入時の記憶は全くありませんが、
何度もプレイはしていました。

好きなソフトだったから、というわけではありません。

だって難しくて、全然進めないから(>_<。)

最高で進んだとき、3ステージくらいだったかな?
もちろん私ではなく、藍がやったときですが。

しかしそれももはや遠い記憶。
近頃では、1ステージをクリアがやっと。
結構やってた昔だってダメだったんだから、そりゃそうだよね。


何であんなに難しいんだろう。

このゲームは平面横スクロール式のアクションゲームですが、
四方八方からの敵の攻撃に加え、クリア条件なんてものまである。


その面ごとに違う条件なんですが、
敵を一定数倒す。
あたりに飛んでる人魂を一定数取る。
火のついていない全てのろうそくに火をともす。

え〜と他になんかあったっけ?(; ̄∇ ̄ )
とにかくそんなこんなの条件をクリアして、初めてその面をクリアできるわけです。


無理だってば。


鬼太郎ってばお化けのクセに、敵の弾一発であっさりプレイヤー数を減らすし。

おまけに間違った出口なんてものまである始末。

クリア条件を満たすと、二つの出口が現れますが、一つはワナ。
入ると敵がウヨウヨの地獄のようなところへ落とされます。
そして、上へ上へと段を渡り、一番上にいるボスを倒すとクリアできます。

一応間違っても死ぬわけじゃないのですが、面倒な上、そのワナ面で死ぬことも多いため悲しいです(>_<。)


そしてこのゲーム、それぞれの面にクリア条件があるだけではなく、
シャボン玉(と昔の私たちは呼んでいたけど、水晶球らしい)を取らないとボス敵に会えないという仕組み。

面に入ると、シャボン玉が上から落ちてくることがあり、それを取ってクリアしないといけない。

なので、もし1ステージ全ての面をクリアしたとしても、シャボン玉を取っていないと再び面に入らないといけない・・・。

何、その面倒くさいつくりは(>_<)

また、画面が非常に見えにくいのも最悪。

敵の弾が見えないんですけど。
いきなり画面の外から弾を撃たれたら、よけようがないんですけど?

・・・・・・よほどの熟練者でなければクリアできないに違いありません( ̄∇ ̄|||)


とりあえず私たちには無理。

私はもともとアクションゲームは見ているほうが好きなので、
このゲームもよく藍にプレイしてもらいましたが、
あまりにも進めないため、イマイチ盛り上がりません。


ただ、このゲームでも好きな場所というやつはあります。

私は一反木綿に乗って、鬼太郎が空を飛びつつ敵を倒す面。
敵もみんな空飛んでるから、地上とあまり変わらないんですが
でも、なんか空を飛んでいるというシチュエーションがよかったもので。

それにしても「お化けは死なない」などとアニメで歌っておきながら、プレイヤー数があっという間になくなってゲームオーバーになるのはなぜ?
鬼太郎もお化けなんだから、もうすこしパワーアップできないんでしょうかね・・・。

っていうか、そもそも鬼太郎はなんで冒険してるんだろう?
それすら知らない・・・。
まあ知ったところで達成することは不可能ですけどね・・・(T_T)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  藍の思い出へ