がんばれゴエモン!からくり道中

   (コナミ)


とにかく、見るのが大好きなゲーム。

プレイするのも楽しいんですが、どうしても私には無理なものがあり・・・。


何が無理かって、町にある、お金を払うと入れる迷路。

迷路の中ではお金や通行手形が入る、ボーナスステージみたいなものなのですが、必ず私は迷子になるんです(T_T)

ああいう立体的な迷路が大の苦手で、必ず迷うため、嫌悪感すら抱いてしまいます。

そのため、迷路だけ藍に頼んだり、それだけじゃ悪いということで、最初から全部やってもらったりしてるうち、自分ではほとんどやらなくなりました(;´∇`)


お金は道を歩く敵を倒せば入るし、通行手形は買うことができます。
だからどうしても迷路に入らなきゃいけないってことはありません。

でも!
お金が一気に大量に入り、高額の手形がタダで入る迷路。

もったいなくて、やるしかないじゃないですか!

このゲームには時間制限があるため、ちまちまお金貯めて間に合うかも疑問だし。


まあ、根本的に私はアクションゲームって、見てるほうが好きなタイプなんですけどね☆

・・・だって自分でやると、すぐ死ぬから(つД`)


このゲームは、迷路がなかったとしても、すぐゲームオーバーになる自信があります。
穴がいっぱい開いているアクションステージなんか、全滅にうってつけ( `▽´;)

最初何人いても、まず一人を失ったあと、立て続けに残りプレイヤーも失います。


それはすべて、わらじのせいです。

死ぬとわらじがなくなるというシステムが、このゲーム最大の敵です!

わらじは、スピードアップに欠かせないもので、穴だらけのアクションステージで失ったら、絶対その先クリアできないじゃないですか!

だって・・・ダッシュができないから!!(TロT)


藍は私よりは反射神経があるため、私よりは進める可能性があります。

とはいえ、穴だらけのステージで助かることはまれです・・・。

もっと先のステージが見たくても、どーにもなりません・・・。


・・・それにしても、このゲーム、いろんなアイテムが売ってますけど、今イチ効果がわからないものがあります。

必要なんだろうと思って一応全部買っていますが、あの鎧みたいなのとか、お守りみたいなのとか、何の意味があるんだろう?
まあ何だっていいですけどね・・・どうせ死ぬし(≧∇≦)/


今まで行ったことがある面では、町のステージが好きかな。

最初の町じゃなくて、縦にたくさんあって、迷子と時間切れに焦るあの町(笑)
地面の色が薄い黄色だったりピンクだったりしてて、きれいです(*´▽`*)


逆に嫌いなのはもちろん、素早いアクションが要求される、穴が開いているステージ。
わらじなくすとそのまま一気に全滅するところなんか好きなワケないです・・・。

今も見るのが好きなゲームですが、いったいあの面の先はどうなっているのか・・・その謎はとりあえず私たちにはとけそうもありませんね・・・(;´д` )


・・・・・・と、思っていたのですが、藍がラストステージの城まで行くという快挙を成し遂げました!!
あ、私はもちろん観客です。

しかし、ラストステージ、どんなんだろうとドキドキしていたら、
ひたすら山ほどの敵に追いかけられながら階段で上るステージでした。

わらじを失ったら、あっという間(つД`)
敵に囲まれちゃって死ぬだけです。

だから死ぬとわらじがなくなるのは勘弁してってば・・・!!

あともうちょっとだったのに、結局ゲームオーバーになってしまい、藍は力尽き果てていました。

しかし私は見てただけなので、藍ほどの意気消沈はもちろんなく、ただ、そこまで行けたことに純粋に感動していました*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・

何という奇跡!!
アクションゲームが下手になって久しいというのに、初めての面をこなしていく妹のすごさ。
時々こういうミラクルがあるから、挑戦はやめられません。(藍が)

「次はクリアだね!」と私が言うと、藍は遠い目をして「・・・次があるのかな」とつぶやいていました。

しかしまたいつか、私は藍にプレイしてもらいたいと思っています。
そしていつか、クリアを!!
・・・・エンディングって、あるのかわかりませんけど。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  藍の思い出へ