ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

  (ハドソン)


*桃子の思い出


え〜と・・・。
大層に「思い出」語るほど記憶に残っていませんが・・・(;´∇` )

小学生の頃、よくやったゲームです。


何で購入したかは忘れましたが・・・
まあ、ミッキーマウスってかわいいですからね、
多分それでちょっとやってみたくなったんじゃないかな、と。

このゲームはアクションで、
ミッキーマウスを動かし、敵を消しゴム(・・・だと私たちは思っていましたが、よく考えるとおかしい気もするので、違うかもしれません)で倒し、
ステージ最後にいるボス敵を倒してクリアします。



しかしこれ、ミッキーはいいんですが、ミッキーにミニーが付きまとい、非常にジャマです(>_<)


ミニーはミッキーに張り付いているだけの存在でありながら、
よく変なところに突っかかって、動けなくなってしまいます。

そして、ミニーと一定距離離れると、ミッキーが移動不可能に(゜Д゜|||)


おまえら糸かなんかでつながってんのかい!!


と思わずさけびたくなるような現象が発生し、
泣く泣くミッキーを、ミニー救出に向かわせなくてはなりません・・・。


オマケに・・・、消しゴムを当てて、ボーナスを得たり、1アップを手に入れたり、無敵になったりする隠しアイテム場所に、時たま隠れている敵キャラ。

こいつにさらわれるんですよ、ミニーが!!(TロT)


そうすると、今度は本物のミニーはドレ?というミニゲームをしなくてはなりません。

通常のそのミニゲームでは、いくつかのダミーの中に、たった一つ1アップだったかな?が隠れていて、当てると1アップできるというものなのに、
ミニーがいなくなると、どれか一つにミニーが隠れているだけになってしまいます。


ミニーなんかどうでもいいってば!(*`Д´)ノ


・・・と思っても、ミニーがいないとクリアができないシステムになっており、
何の役にも立たないくせに、迷惑だけをかけるキャラとなっています・・・。


そんなヒロインでいいのか・・・?


と思いながらも、仕方なくミニーと一心同体な気持ちで進むしかありません。



一応、2プレイヤーでもプレイでき、私たちはいつもそれにしていました。

そうするとミニーも消しゴムを撃つことができる・・・とかなんとか。

私はアクションが藍よりも苦手なので、2プレイにして、操作(ミッキー)は藍がやり、ただ消しゴム連打役(ミニー)を私がやっておりました。


・・・しかしのちに、ミニーで消しゴム連打・・・してると思ってたけど、もしかして気のせいだったのでは(; ̄∇ ̄ )
・・・という気持ちも生まれましたが、まあ当時は、自分なりにゲームに参加している気分でいたので・・・いいことにしましょう。



このゲームって、確かクリアはできなかったんではないでしょうか。
もうそれすら覚えてませんが。


好きだったのは、春、夏、秋、冬と、画面が美しく変わっていくステージ♪

ホントに画面がきれいで、見ているのが大好きでした(*´▽`*)


そして影のミニーとしてしか活動しなかった私が、ボス敵と戦う際には、
消しゴム撃ち役として頑張ったのも思い出です。

藍は敵の攻撃を避けるという、大変なことをやっているので、消しゴムを放ってる暇がないわけですね。

というわけで、私はボタンをただ押すだけでしたが、
結構このゲームは「二人でプレイした」という感じがします。

ミニーは敵の弾に当たらないので、階段昇ったところにボス敵がいた面では、なんとかミニーだけ上に上らせて、消しゴム連射とかしてました。

かなり遊んだし、なかなか好きなソフトだったなあ(^o^ )



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  藍の思い出へ