コナミワイワイワールド

  (コナミ)


コナミから出たゲームのキャラたちが、協力して悪いやつ(名前忘れた)を倒しに行くアクションゲーム。

・・・と言っても、最初に動かせるのは『コナミマン』と『コナミレディ』だけ。

ゲームキャラたちも捕まっているため、ひとまず彼らを助けに行かなくてはならないわけです。

私と藍はいつも二人プレイでやっていました。

私がコナミレディ、藍がコナミマン。

助けに行くキャラは、『ゴエモン』『シモン』『マイキー』『コング』『フウマ』『モアイ』の六人(人間じゃないのもいるけど)

私と藍は、プレイキャラを二つに分けてました。
ボタンでプレイキャラを切り替えられるので。

私がシモン・マイキー・モアイで、藍がゴエモン・コング・フウマ。

助けに行く順番は決められていて、
例えばこのステージでは小さくないと通れないという場所があって、
マイキー(小さい)が必要だったり、
ジャンプ力が必要なところではコングが必要だったりします。

まあその部分だけは、自分のプレイキャラじゃない彼らにチェンジして、切り抜けたらまたキャラチェンジしてました。


私たちはこのゲームがとっても大好きでした(*^▽^*)


二人プレイと言うのは、二人でゲームをすることが多かった私たちには非常に嬉しい機能です。

私たちが知っているキャラは、グーニーズのマイキー、からくり道中のゴエモンしかいませんでしたが、彼らにチェンジするとゲーム音楽が聴けるのも嬉しかったです♪

また、強制スクロール式のゲームではなく、同じところを行ったり来たりでき、
何回でも同じステージに入ることができる仕様になってました。

なので、仲間を生き返らせるのに必要な弾丸(仲間が死ぬと弾丸100で生き返らせてくれる博士がいる)集めをしたり、
パワーアップアイテムを取りに、あとでもう一度前にクリアしたステージに入ったり。


私たちはゲームをしながら、仲間たちをみんな家族設定にしたごっこ遊びをしたり、
本当に盛り上がってプレイしまくりました。


最初に助けるのはゴエモン。(藍のキャラ)
ゴエモンらしく、忍者とか幽霊とかがいるようなからくり屋敷風味なステージ。
でも、最初のステージだけあって、かなり簡単なほうです。
鍵を取って(敵を倒して入手)、牢に捕まっているゴエモンを助けたあとから、ゴエモンが使用可能。
ゴエモンは下からキセルを突き上げて攻撃するタイプなので、下を這いずり回る敵には攻撃できませんが、階段から上の階にいる敵を攻撃できたりして、かなり使い勝手がいいキャラ(^.^)
藍もよくゴエモンを使っています。


次に助けるのはシモン。(私のキャラ)
彼はドラキュラ城に捕まってるようで、敵もゾンビやらコウモリやらそんな感じでちょっと気持ち悪い・・・。
キャラには、それぞれ普通の武器とは別に、弾丸を使用する攻撃もできます。
そのためには専用武器を取らなくてはならないのですが、シモンはすぐにその武器『クロス』を取ることができる、一番初めに完璧装備になれるキャラ。(ゴエモンはすぐには取れず、あとで改めて取りに行かないとダメ)

このステージは、ボス戦とシモンの囚われてる棺おけ、シモンの武器がある場所と三箇所回らないといけないのですが、
ここで大抵私たちは死にますね(; ̄∇ ̄ )

全滅すると持ってる弾丸が半分になり、コナミマンとレディ以外のキャラが死んだ状態なので、面倒くさいです・・・。
この時点だと、ゴエモンを生き返らせればいいだけなのでまだマシですが。

弾丸を使う攻撃は、弾丸がもったいないのでボス戦にしか使いませんが、シモンのクロスはブーメランのように戻ってくるため、非常に使い勝手がいいです♪
・・・・・その反面、通常攻撃のムチはすごい使いづらい(T_T)
連打ができないので、いつもやられます。
だから滅多に使わない(他のキャラが死んだときくらい)のですが、
シモンのムチが役に立つ場面があるので、そのときが彼の見せ場でしょう。


次はマイキー。(私のキャラ)
彼は大きな船かなんかよくわからないところに囚われています。
ここでシモンが大活躍V(^0^)
イソギンチャクみたいな敵を倒しながらジャンプ、ジャンプの場所があって、攻撃が届くのはシモンのムチだけなのです。

ここは、鍵がボスの手にあるわけではないのでまだ、マシなほうです。
マイキーの武器、『パチンコ』もすぐに手に入るので、もうここへは来る必要がなくなります。
そしてこのステージで、コナミマンの武器も入手。

・・・が、このステージはボスがいない割に敵が強く、アクション色も強い(ジャンプばかりしなくてはならない)ため、結構死にやすいかもしれない・・・。
それでも、これ以降のステージに比べたらマシです(;´∇` )

ちなみにマイキー・・・・使えないキャラだ。
リーチが短いせいか、連打が難しくてやられまくり。
とりえの小さいことを活かせるのは、次のコング救出で。


次はコング。(藍のキャラ)
機械がウロウロしている都会っぽいところが舞台。
小さくないと通れない場所でのみマイキーが必要ですが、マイキーが死ぬと帰ることもできなくなるため、彼はそのときのみ使用。

ここではよく死にます(TロT)

ボス戦に向かうまでに結構やられてることも多く、
ボス戦では弾丸を駆使して、コナミマン、シモンにそれぞれチェンジして戦うのですがふと気づくと倒れてる・・・。

また、コングを助けに行くのも一苦労、コングの武器を取りに行くのも一苦労。
敵が強力なので、本当にキツイ場所です(; ̄∇ ̄ )

仲間になったコングはジャンプ力があるだけでなく、攻撃力に優れているため頼りになります。
ここではゴエモンも頼りになるので(飛び跳ねる系の敵がいるため)、私は藍の後ろをついていく感じですね。(まあどのステージでも、私は藍の後ろにいますが)


次は・・・フウマ。(藍のキャラ)
このゲームでどこが一番大変か、と言うと、間違いなくこの場所、地獄です。

ここでは何回何十回死んだか記憶にありません(T_T)

いつもここに来ると、「・・・ついに来たね・・・」という感じで、気が重くなり、
プレイしてさらに気が重くなります。

クリアできないときは、いつもここで詰まって、仲間を生き返らせる弾丸集めに嫌気がさしてやめる・・・というパターン。

本当にこのステージ大嫌いです。・゜・(ノД`)・゜・。

一番の難関は、ジャンプをくり返していく場所。
その間に飛び回る敵と、走り回るがい骨みたいなのに体当たりをかまされまくって、必ず死ぬという恐ろしいところ。

ここさえクリアすれば、そのさきには、コナミマンとレディが使用できる、『マント』という空を飛ぶアイテムがあり、一気に楽になります。
飛んでいれば、少なくともがい骨はかわせるので。

・・・・以前、あまりにもこのステージがイヤになり、マントを手に入れたところからのパスワードを取っておきました。
このゲームはパスワードを取っておけば、そこから再開できるシステムなので、時間がないときでもとりあえずできるところが嬉しいです。
(そしてこういう場合にも・・・)


マントを取れれば、攻撃力を上げられるアイテム(これまでにクリアしたステージにある)や、取れなかったゴエモンやレディの武器も取ることができ、本当に一気に楽になります(*^▽^*)

フウマはボス敵を倒すと救出するので、鍵の二度手間はなく、ボス敵のいる場所に武器『手裏剣』もあるため、ボスさえ倒せば一気に解決です。
そこに行くまでが強烈に大変ですが・・・。

・・・しかし一番最近にプレイしたやつでは、手裏剣を取るのを忘れて、武器のためだけに再び地獄に行く羽目になりました(T_T)

そのとき藍のキャラが死んでて、私一人でギリギリ何とかボスを倒したんで、フラフラだったため武器のことなんかすっかり忘れてたんです・・・。
まあ、マントさえあれば本当に楽なので・・・死にはしなかったけど、二度手間になって面倒でした。
久しぶりにプレイすると、そういう細かいところ忘れてたりして大変だ・・・。

そして、フウマは藍によると・・・
使い勝手が悪いそうです( `▽´;)
あれだけ苦労して、使い勝手が悪いってどういうことだよ!!
・・・・でも、彼の刀は、なぜか岩を斬ることができるため、モアイを助けるには彼の力が必要なのでした。
・・あと、フウマの音楽と、刀を振る音が気に入ってるんで仕方ないかも・・・。


最後は、モアイ。(私のキャラ)
遺跡のような変わった場所で、いかにもモアイ。
最強になった仲間たちと挑むためか、全滅の確率はかなり低いです。
と言っても、一番最近のプレイでは見事に全滅・・・。
腕が落ちたのかもね( ̄― ̄°)

ここでは岩で行き止まりになっていることが多いため、フウマの刀で斬りながら進みます。
一応コングも弾丸攻撃ならば岩を壊せるので、この二人が生きていればクリア可能。(小さくないとダメなところもあるのでマイキーも)
私は一番扱いやすいレディを使って、援護に回ります。

モアイを助けたあとは、モアイを使いつつ戻ります。
モアイも岩を砕くことができる(でかい頭で攻撃する)ので、ドカドカ壊しながら突き進むのが結構楽しい♪
・・・しかしまあ、モアイも連打できないので扱いづらいですけど(; ̄∇ ̄ )
モアイの音楽はやたらに明るくて気に入ってます☆


仲間を全員助けたあとは、目的である悪いやつを倒しに行きます。

戦闘機に乗り込み、まずはそいつのところへ・・・。
と、縦スクロール型シューティングゲームに突入。

向かってくる敵を倒しまくりながら、ボス敵を粉砕。

私たちは二人プレイなのでまだ楽ですね〜。(一人ではやったことないので、どうなるのかよくわかりませんけど)

昔はこれが好きでした。(シューティングが好きだった・・・)

今はシューティング苦手すぎるので、微妙になっちゃいましたけど(^_^;)

とはいっても、必ず敵に向かっていく弾(命中率100%)とかあるし、シューティングの中では難易度低めだと思います。


そしてボス敵をぶっ倒したら、その身体の中に侵入し、再びアクションステージへ。
ここでラスボスを倒せばクリアです♪

体内と言うことで、それっぽいつくりになってて結構不気味。
ここでは私はモアイ、藍はコングというパワーパーティーで進むのが常でした。
私にとっては、モアイを唯一活躍させられる場所であり、結構好きなステージです(*^▽^*)

何だか取り付かれると死ぬまで離れない(体力を奪っていく)シャボン玉みたいな敵を、助け合いながら粉砕するのが楽しくて好き♪

そして最後まで行ったら、ラスボスはシモンをまず使用してクロス攻撃!

体力が減ったら急いでチェンジしまくって自分のキャラに変わるという、
結構大変な切り替え作業をしながら攻撃!

藍も同じことをやるので、チェンジしても自分のキャラが出てこなくて焦ることもありますが、ずっと「自分のキャラ」としてやってるから、
切羽詰ってる状況でも相手のキャラで攻撃できないという・・・(;´∇` )



ファミコンなので、クリアしたあとのエンディングはヘボいです。

しかし、クリアすることが目的であり、エンディングはどうでもいいので、
とても達成感があります(*^▽^*)


まさに遊び倒したソフト。
コナミからでた、これら全てのソフトをプレイしていると、また懐かしさが倍増するのかもしれません。

私たちで言えば、ゴエモンとマイキーしか知らないけど・・・
ゴエモンは結構活躍の場があっていいのに、マイキーが全く使い物にならないのはちょっとなあ〜って感じですね。

・・・でも、とても好きだし、難易度もあまりないので(フウマのところを除いて)、何回も遊んでます♪



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  藍の思い出へ