アイスクライマー

    (任天堂)


未だにちょっとしたときには藍とプレイするゲームです♪


ゲーム内容はいたって簡単。 キャラクターは一番下の段にいるところから始まり、
持っているハンマーで頭上のブロックをぶち壊して、上へ上へと登っていくとゴール!

ファミコンなので、画面は平面で非常に見やすい(*´▽`*)


一人でプレイすることもできますが、私たちはいつも二人プレイ。


しかしこのゲームは、二人でプレイするのは結構大変です(;´∇` )

ステージが進むごとに、どんどん難しくなっていき、
二人で上へ上がるのが困難になってくるからです。


しかし、どっちかが一人でどんどん上のブロックへ移動し続けると、
画面がスクロールしてしまい、
下の画面が消えてしまいます(>_<)

そうなると、否応なしに、消えた段にいたプレイヤーは死ぬ。

だからといって、二人でゆっくり上に登ればいいというわけでもなく、
一定時間がすぎると現れるシロクマ(敵キャラ)。

こいつは当たっても死なないけど、
代わりに足踏みをして、強制的に画面をスクロールさせるのです。


シロクマの足踏みで、結局画面スクロール・・・プレイヤー死ぬ(T_T)


そのせいで昔は、自分が一番可愛いプレイをしておりました。

要するに、お互い、一目散に登れるときは登り、相手に気を遣うことなくスクロールさせ、相手をゲームオーバーにたたきこむ。


そのせいで、大抵プレイ後、雰囲気が悪くなってました(; ̄∇ ̄ )

・・・・・・アホか私たち。


それでもこのゲームは気に入っていて、よくプレイしていました。

難しいことを考えなくてもいい、単純なゲームだからでしょうか。

何しろやることは「ハンマーで敵を倒す」「ハンマーでブロックに穴を開ける」
「ジャンプで上に登る」というだけですから。


単純なものほど、何回でもできるんですよね〜。

ストーリーもないから、飽きるということもない(^.^)



ただ、敵に当たって死ぬときの音や、全てのプレイヤー数を失ってゲームオーバーになるときの音が怖いのが難点ですけど( ̄∇ ̄|||)

アレを聞くとドキーーッとしちゃって。

もうちょっと優しくつくってほしかった・・・。



ゲームステージクリアすると、ボーナスステージがあるつくりも好きでしたね。

スコアアップしかできないんですが、敵がいないステージなので、いい気分転換になりました。

そこでもまた、昔は自分が先に行こうとして・・・相手を蹴落とす(; ̄∇ ̄ )



今はさすがに、そんなことはしません。

お互い助け合って、それがゆえに二人そろって死ぬこともしょっちゅうですが、不思議と気分はいいですね(-^▽^-)

やっぱ、仲良くプレイするほうが楽しいってことです♪


・・・とはいえ、これはステージが進むごとに難しくなり、
ある程度までしかクリアできません(T_T)

私たち、アクション苦手だから。


まあ、昔から全く進歩しておらず、大体同じところで何回もゲームオーバーになるんですけど、
それでも多分これからもプレイするでしょう。

短い時間でプレイできるところも好きヽ(´▽`)/

・・・すぐゲームオーバーになるから早いだけだけどね☆



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  藍の思い出へ