じゃじゃ丸の大冒険

    (ジャレコ)


これは、壊れて捨てちゃったゲーム・・・。

でも、好きだった・・・。

小さくて丸っこいじゃじゃ丸を動かして、どっかをめざして進む。

・・・・・・・。

・・・(゜ロ゜) エ?

そういえば、じゃじゃ丸はどこへ行こうとしていたんだっけ・・・?


・・・・・・・。

・・・昔のアクションのストーリーなんて、そんなものよね。
(イヤ、他の人は知ってたかもしれないですが・・・私は知らなかった)

・・・でも、そんなこと、知って何になるの?
いったい何のために大冒険してるのかなんてこと、

はっきり言って、
どうでもいいじゃない!!( ´ー`)

よーは、じゃじゃ丸を動かして、ステージクリアを目指す。
それだけさ。


さて。

これで私が好きだったのは、三つ。


ひとつ。木の葉がくれの術。

これは、確か・・・うろ覚えだけど、ある特別なアイテムを三つ取ると、一定時間無敵になれる術・・・だったような。

違うかも。(おい)

ともかく、無敵になれる術。

出てくる敵出てくる敵、勝手に死んでくれる素敵な術。
キラキラと舞う木の葉の画面もキレイ。


じゃじゃ丸が、絶対死なないって、
なんて素敵。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・°★。.::・


・・・・けど、けっこう早いんだ、これが。切れるの。

切れたら、敵は消えないし、じゃじゃ丸は死ぬ。
なぜいきなり・・・?
うん・・・なんか、無敵時間の間に、油断するみたいなのね。(ダメじゃん)


えー、そして、ふたつめ。
でっかいかえるの術。

正式名称は、忘れました。

ともかく、じゃじゃ丸がデカいかえるの背に乗って、びよよん、びよよんとジャンプしながら進みまくる術です。

かえるが、かえるが素敵・・・・.:*・。.:*・°

敵を片っ端から飲み込んでくれる。
体当たりして、敵を丸のみです。

じゃじゃ丸を苦しめる、あんな敵、こんな敵・・・みんな、かえるの栄養分におなり。

ありがとう、かえる・・・・・・ヽ(´▽`)/☆。.:*・°☆。.:*・°


しかし、このかえる、のろい・・・・・・・・。

ラストまで、かえるで行きたいよ。
なのに、進まない。・・・走ったほうが、速いんじゃ・・・・。


そして、みっつめ。
透明になれる薬。

取ると透明になって、敵に当たってもやられないのだ!

・・・効果切れんの早いけど。
確か、何かに当たると透明でも死ぬらしいけど・・・。

でも、だから何にも当たらないように進むんだけど、
「もし当たっても死なないんだ」という
心の余裕が好き(=´∇`=)。.:・°☆。.:・☆



ホントは・・・

トロッコも好きなんだけど。
出るとワーイって、大喜びで乗るんだけど。

でも・・・
でもね・・・・

・・・なぜだろう。死ぬんだ。

速すぎるからね・・・・。
勢いよすぎて、当たっちゃならんものに、当たるんだろうね・・・・。



まあ、そんなこんなで、このゲームはとても好きでした。

好きでしたが、たいして進めませんでした。

え?
ボス敵?

いたっけ、そんなの。

よーは、じゃじゃ丸を動かして、ステージクリアを目指す。
それだけさ。

・・・そんなセリフ、言った覚え、なくってよ。



アクションが好きで、苦手だった私たち。
クリアできたアクションが、いったいどれだけあるのでしょう。

もう、記憶の底に沈みかけてる、このゲームの思い出。

いつか、このカセットをどこかで手に入れたとして。


おそらく・・・


この時より、どうにもならないことになるのでしょう。




HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  桃子の思い出へ