顧客・一般客について
武器屋なので、当然お客がいなければ借金返せません。
膨大な借金を背負う主人公に、初日ロイター&ベルダが助言をくれます。
「顧客と冒険者」について。顧客はそれぞれ態度偉そうなやつばっかりなんですが、
みんないわゆるお金持ちで、「ほしいものがあれば大量に買う」という性質。八人くらいいて、それぞれ好みがあり、来る月も決まっているので、
そのときまでに欲しがりそうなものを用意しておくということになります。でも私は顧客なんて無視しております( `▽´;)
唯一、薬を欲しがる顧客はさばきやすいですが、それも毎回大量生産できるものを欲しがるというわけでもないので。
武器を作る日数とかものすごいかかるんですよね。
だから、気に入りそうな武器を作っておくとかできない。初回は顧客をさばけないとクリアできないのかな〜〜・・・と不安になってましたが顧客なんてタダの無駄キャラだな、と思うようになりました。
でかい態度なのがムカツクだけだ(*`Д´)ノ
なのにいちいち主人公が相手しなくてはならないのが面倒です・・。
一般客は、ベルダがさっさとさばいてくれます。
序盤は誰も来ない日が山とあって、「ほんとにこれ大丈夫か??」と心配になることが多かったのですが、
そのうち切れ間なく客がやってくるようになります。ボタン押せばあっという間に一日終えられるので便利♪
武器屋という名前ですが、私がプレイしているとほとんど道具屋になっています・・・。
一般客を増やす方法は「人気」です。
顧客は必ず来る月には来るので、人気は関係ないですが、
一般客は人気が高まるとわんさかやってきます。冒険者に売値よりも安く売ってあげたりすると上がる。
これはものすっごかった(゜Д゜)冒険者との好感度でストーリーが変わるかな、と思って、
とある冒険者に大安売りをしてみたところ(それも好感度になるのかわからなかったので一応やってみた)
とんでもない人数の客が訪れ、ぶったまげました・・・。品物がなくなっちゃったよ・・・。
こうなると、冒険者用に作っている武具まで売る羽目になるので、
大安売りも考えものだな・・・と思いました(^_^;)
あとは道具屋に売ってる人気があがる備品。
どのくらいの効果があるのかはわかりませんが、人気のない序盤は速攻買っています。
一般客が来て買うもの=冒険者が使った商品。
なので、冒険者が使った商品を作りためしておくと効果的に売りさばけます。でもこの比率が難しかったりして。
冒険者があまり使ってくれないまま戦いが終わると、たいして人気が上がらないままだったりするんで・・・。せっかく手間かけて作ったのに無視すんなよ(`Д´)
ってことも少なくありません。基本的には「レッドポーション」や「ブルーポーション」を大量に作っておくとどんどん買ってくれます。(武器や防具も使ったものなら)
ただし彼らは、冒険者用に作った商品も買ってしまうので、
冒険者が来るタイミングを見計らって商品を作る必要があります。
なぜか一つしかない商品は買わないので、
武器などは一つだけ作っておけば冒険者が来るまで安全ですが。問題はみんな同じものを使う防具とアイテム。
これらを買われないために、一日で二つ以上作れる武器や防具を定期的に作っておくことになります。一般客が来なければ借金返せないけど、
後半来すぎるのも結構困るゲームだったりしますね(;^∇^ )