遊戯王 真DM 〜封印されし記憶〜
ルールについて


まず、最初から「デッキ」内に持っている40枚のカードでゲームスタート。

敵と戦い、勝つとカードがもらえ、もらったカードはカバンに入る。
もしそのカードを手札へ加えたい場合は、「デッキ編成」を行い、要らないカードをカバンに移し、そのカードをデッキへ入れる。

こうして、強いカードと、今の手札を交換していくことで、どんどん強いデッキにしていくというのが、ゲームの目的。


1.カードの種類

モンスターカード

デュエル(戦闘)の主力カード。

「攻撃力」と「守備力」の他、「種族」と「守護星」がカードごとに決まっている。

「攻撃力」「守備力」は、もともとの攻撃力、守備力を示すが、
「種族」と場のフィールド属性、
自分のモンスターと相手のモンスターの「守護星」の力関係によって、
もともとの攻撃力、守備力にプラス、あるいはマイナス500ポイントの力が加わる。


フィールド属性とは

デュエルを行う場所の地形のこと。

特にどの地形でもないフィールド
属性によるパラメータの変化はない。

海フィールド
水・雷の種族は、攻撃力・守備力500アップ
機械・炎の種族は、攻撃力・守備力500ダウン

森フィールド
獣戦士・昆虫・植物・獣種族は、攻撃力・守備力500アップ

山フィールド
ドラゴン・鳥獣・雷種族は、攻撃力・守備力500アップ

荒野フィールド
アンデット・恐竜・岩石種族は、攻撃力・守備力500アップ

草原フィールド
戦士・獣戦士種族は、攻撃力・守備力500アップ

闇フィールド
魔法使い・悪魔種族は、攻撃力・守備力500アップ
天使種族は、攻撃力・守備力500ダウン


守護星とは

「水星」「太陽」「月」「金星」
「火星」「木星」「土星」「天王星」「冥王星」「海王星」

カードごとに2つの守護星を持ち、
デュエル時に、どちらの守護星で戦うかを選ぶことができる。

 「水星」 → 「太陽」      「火星」 → 「木星」 → 「土星」
  ↑     ↓          ↑            ↓
 「金星」 ← 「月」      「海王星」←「冥王星」←「天王星」

A→B・・・・AはBに対し強いということ。
A守護モンスターは、B守護モンスターに対し、攻撃力・守備力500アップ

この、「種族とフィールド属性」「守護星の力関係」によって、
例えば
A.攻撃力800モンスター(種族・水、守護星・金星)
B.攻撃力2000モンスター(種族・機械、守護星・水星)
が海フィールドで戦ったとしたら、
Aは水で500アップ、1300。
Bは逆に500ダウン、1500。
さらに、守護星の力関係でAは1800の攻撃力。Bを上回るということも。


魔法カード

デュエル(戦闘)に間接的に影響を与えるカード。

純粋魔法カード
直接相手のLP(ライフポイント)を攻撃したり、自分のLP回復、相手モンスターカードの弱体化など、種類が豊富。

強化カード
モンスターの攻撃力・守備力をアップさせる。
カードによってどの種族をアップさせられるかが違う。

罠(トラップ)カード
場に伏せて出しておき、相手の攻撃の際に発動。種類は様々。

地形(フィールド)カード
場の地形を変化させる。
カードの種族と相性があり、それによってそれぞれのカードのパラメータが変化する。

儀式カード
特定のモンスター3体を生贄とし、別のモンスターを召喚する。
場に生贄モンスターがそろっていないと使えず、かなり難しい。



2.デュエル(カードバトル)のルール


1.デッキの中からランダムに5枚が手札として選ばれる。

2.手札の中から使いたいカードを1枚出す。
  伏せて出すか、オープンにして出すか選ぶ。
  モンスターカードは、1ターン目に限り、攻撃はできない。

3.相手のターンになり、相手も1枚カードを出す。

4.自分や相手の出したカードにより、そのターンの戦闘内容が変化。

5.再び自分のターン。
  カードを場に出した分、デッキから補充、手札を5枚にする。

6.手札から1枚出し、
  場にすでに出ているカードも含め、攻撃・守備の選択をする。

このくりかえし。


まず、デッキから手札に加わるカードは全くのランダム。
(デッキに入っているカードの中から選ばれるのは確実)
出る確率を上げるには、同じカードを2枚以上入れること。
(同じカードは3枚までデッキに入れられる)

1ターンに出せるカードは1枚だけど、その、出す1枚のカードを
複数のモンスターを合わせる「融合」で作ったり、
「強化カード」でパラメータをアップさせて出す
のはOK。
(つまり、手札いっぱいの5枚まで好きに使える)


攻撃表示の場合(場にカードを縦にして出す)、攻撃する場合も、攻撃を受ける場合も「攻撃力」がそのカードの強さになり、
守備表示の場合(場にカードを横にして出す)、「守備力」がそのカードの強さになる。

攻撃を仕掛けたカードが相手カードの強さを上回っていれば、そのカードを粉砕することができる。

その際、相手カードが攻撃表示の場合は、カードの上回った強さのポイント分、相手プレイヤーのLP(ライフポイント)を傷つけることができる。
(LPは8000ずつある)
守備表示だった場合は、カードを粉砕するだけ。



3.勝敗・ゲームオーバーについて


勝敗条件は、3つ。

1.相手のLP(ライフポイント)を0にした方が勝ち。

2.デッキがカラになり、手札が5枚そろわなくなった方が負け。

3.「エクゾディアシリーズ」を5枚手札にそろえると勝ち。
  (エクゾディアの頭・右腕・左腕・右足・左足のカードがある)


キャンペーンモードでデュエルに負けると即ゲームオーバーとなる。

フリーデュエルでは負けても何もない。



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