シムシティー

    (任天堂)


*桃子の思い出*


これは地味なソフトですよね〜。

特に目立ったイベントも起こらないし。
ただ黙々と町を作っていくだけ。(それが目的のゲームなんだから当然だけど)

とはいえ、人口が少しずつ増えていくのを見ると、
地味な達成感を得られるのは不思議だったりしますが・・・。

ただ、建物が同じようなのしかないので、しばらくすると飽きてしまうんです。

それに私のやり方がマズイんでしょうが、とにかくコレ、金がない!んです。
いったいお金をどうやってためたらいいのか、
困り果てて借金したらますますドツボにはまってしまった・・・。(リアルすぎ)

文句を言われながらも決算で必要経費削減をしたりしても、大金が入るわけでもないし。


おまけにすぐ、人口が減るんですよ・・・(T_T)

人口が減るから、お金も減る。
だから新しいものも建てられない。
だから人が増えない。



ど、ど、どうしたらいいんだーーー!

という状況に追い込まれて、嫌になったソフトです。



一応、町が荒廃していくのをほったらかしにし続け、
金をある程度まで貯めたら再び再興していく・・・
という方式も取ったんですけど、
それでもなぜかすぐに金が底をつくんですよね・・・(; ̄∇ ̄ )


自分で「地震」とか「火事」とか起こせるシステムもあるけど、そんなもんやる人いるのか??

そんなのいらないから、もっと、金を貯められる何かが欲しかった・・・。

でもまあ、それなりに楽しめたので、たとえ人口がショボい町でも、
火事で燃えた家を建て直す資金がなくてほったらかしで、見栄えが悪くても、
頑張ってつくった町には愛着もありますし、いいんですけどね!


コレでとても気に入ってるのは、電車の音かな。
なんか、本当に電車の音で、小さい電車が走っているのがかわいい(^.^)

飛行機はちょっとうっとうしかったですけど。
飛行機作るほど人口いないくせに、どんなもんかと思ってつくりました。


ちなみにのちにプレイした「シムシティ2000」も同じ展開が待ってました・・・。
やっぱそうだよね。
こういうゲームはちょっと私には難しすぎると思いました・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC その他へ