桃太郎電鉄HAPPY

    (ハドソン)


すっかり桃鉄シリーズにハマった私たちは、
DXの後に出たこのHAPPYも購入しました(^.^)

毎度のことながら、これもとても楽しいです!


基本的なことは何も変わりません。

日本一の社長を目指して、電車で日本をめぐって物件を買いあさるというもの。

しかし新しくなると駅の数が増えていたり、
カード(桃鉄の基本的な行動の一つ。カードの使い方で相当ラクになる)の種類が増えていたり、
新しいイベントがあったりして面白いです。


今回の目玉は、フェリーですね〜!

関東から高知に、フェリーを使って行けるようになったこと。

これはものすごく便利です!!ヽ(´▽`)/

海には物件がないものの、かなり近道ができるようになったので、
いろんな場所に行きやすくなりました。


ワープ駅も便利な場所になったので、入りやすくなって嬉しいです。
持ち金を0にする上ワープするというものですが、
借金まみれのときなどは、非常に重宝します。



前作から気に入っていた「美術品購入」イベントですが、
今回は購入する絵を見ることができるようになっているのが嬉しい!

ここで登場する絵は、実際の名画のパロディです。

私が初め気に入っていたのは「ミレーのおちモノ拾い」だったのですが、
藍に「あれ、ウンチ拾ってる絵だよ」と言われて、よく見たらホントだった・・・(T_T)
という、哀しい思い出が。

それ以来その絵は好きじゃなくなりました・・・。

桃鉄ではカードにもなっているそのモノで、かわいい・・・気もするけど、
やっぱり嫌かも・・・。

それ以後のお気に入りは「ムンクのあくび」と「ミロのボーナス」です。

パロディなのですが、なかなかうまく考えるな〜と感心。
時々損しますが、お金があるときは必ず買います。

そして、鑑定団でおなじみの「イイ仕事してますね〜」のあの人も
登場します(^.^)

彼は購入した美術品を買い取ってくれるキャラです。
会えると嬉しいです。


他には好きなイベントとして、「大河ドラマ」によって臨時収入、というのがあります。

萩を買い占めると「毛利元就の三本の矢」を観られ、
長浜では「秀吉」、新潟では「謙信と信玄」などなど。

これもギャグの2コママンガみたいな感じのつくりなんですけど、なんか楽しくて好きですね。
(臨時収入にもなるし)


あとはもう、毎度お気に入りの「炭鉱」や「隠し金山」のイベントも変わりなくあるため、購入してワクワクしてます。



ものすごくお得な買占め物件としては、九州の「湯布院」ですね!
全部で5億で買占めできるし、
温泉がブームになるイベントは割と起こりやすいため、
冬には結構な臨時収入が入ります♪

九州には結構お気に入りの物件が多くて、目的地の「長崎」にも命がけで入るんですけど・・・イイ場所です。

あとは安い物件が多い東北も好き。
とくに山形は、ほとんど農林物件なのに「モモスラの卵」が発生しないという素敵な場所!
それでいて臨時収入が入ったりするのも嬉しい。



桃鉄をプレイしていると、いろんな地名に詳しくなります。

というか、ものすごくいろんな場所を旅して
おいしいものを食べたい気持ちになります・・・(;^∇^ )


このHAPPYを99年までプレイすると、オマケとして
ゲーム製作のさくまさんの、日本全国さまざまな思い出を見ることができます。

駅をAボタンで選択すると、「ここで食べたナントカはどうのこうの・・・」と、実においしそうな食べ物の話などをしていて・・・

おいしそうだぁぁ〜〜〜!!(TロT)

という気分でイッパイに。


でも、楽しい思い出が満載なので、
それを見るのは大好きです。

食べ物とは違うけど、九州の「有田」の話が笑えて面白かったですね(-^▽^-)

*有田の話*
「有田のやきものはいい!」
「でもねだんはもっといい!」
「有田に行ってあまりにも高いねだんを見て桃鉄みたいだとおもった」
「せっかくきたのだからせめてひとつくらいとコーヒーのマグカップを買うことにした」
「マグカップならどこでもねだんがやすいし1コだけ買えばいい」
「ねだんは・・・」
「8000円!!!」
「なにそれ!」
「うーん!せっかく有田まできたんだから買うか!」
「うーん!」
「おや?」
「0がひとつ、ふたつ・・・」
「8000円だとおもったけど0が4つあるぞ?」
「見なかったことにして有田をさった」

何回見ても面白い話です。
こういうことって有田じゃなくてもよくあるなあ、とか思ったりして。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC その他へ