スーパーワギャンランド

  (ナムコ)


ワギャンランドシリーズです。
しょうこりもなく戻ってきたボス敵・ドクターデビル(だっけ?)から仲間を助けるために冒険するワギャン。

今回は、1ステージごとに一人の仲間が助けられた、というつくりになっているのですが、何となくプレイヤー人数と間違えるのでイマイチだと思います・・(;´∇` )
まあ、いろんな色のワギャンがいてキレイですけど・・・
助けた人数なんて表示させる意味はないような気がするし。


今回は、ステージの難度を「おこさま」「ノーマル」「かみさま」の三段階から選べるようになっています。

まあ通常は「ノーマル」(普通レベル)が基本ですが、小さいお子さまには「おこさま」、熟練者には「かみさま」と使い分けられるわけですね。

一度「かみさま」でプレイしてみたところ、
始まってすぐのボス戦で苦戦して「何コレ(T_T)」と思いました。

さすがかみさま。

結局少し進んで、すぐ嫌になってやめました・・・。
私のようなトロプレイヤーがかみさまなんて・・・・
何考えてたんでしょうねホント( ̄∇ ̄||| )


逆に「おこさま」もやってみましたが、こちらは非常にラクでした。
ボス戦も簡単なのばっかりだし、ステージにも敵がほとんどいない。
ひたすらパーフェクトでセブンアップしまくり(ワギャンシリーズではボス戦でパーフェクトを出すとワギャン人数が7増える)
はっきり言って超つまらなかったです。

さすがおこさま。

やっぱり自分に合ったレベルが一番ですね。
・・・おこさまとノーマルの中間くらいだと思うんですけどね、私は。


今回はミニゲーム(ボス戦ではミニゲームで競う)に、
『モザイクあて』というのがあります。

画面にモザイクがかかっている動画を見て、「これは何でしょう?」というのを当てるもの。
これが結構難しいです。

初めてプレイしたときは「は?何これ???」ってサッパリわかりませんでした。
何しろ答えが「アキカーン(空き缶モンスター)が砂浜でかけっこをしている」とかそういうやつなので・・・・
色も姿も日常のものと違っていたりして、このゲームをやりこんでないとワケわからないって感じです(^_^;)

ワニが立ってて色はピンクでとか、「わかるかい!!」ってキレることも多々あります。
徐々にモザイクが取れていく訳ですが、そんなのを見てたらクリアーポイントに足りなくなってしまうし。(時間制限ポイント制)

でも・・・私はなんかこのゲームが好きです(*^▽^*)
妙に可愛いし、何回もやっているとパターンを読めてくるので・・・。
ワギャンの敵キャラはみんな可愛らしいからいいなあと思います。
・・・何回も失敗して同じステージやらされると嫌になってくるのですが・・・(; ̄∇ ̄ )


そして『数探し』・・・その名の通り数をパネルから探すミニゲーム。
私はこういうのが嫌いです・・・。
ワギャンランド2で数探しがあったので、「嫌だな〜」と思ってたのにまたある・・・(つД`)
数なんか可愛くもなんともないし面白くないのに・・・。

藍は結構得意です。・・・でも嫌いらしいですが(笑)



ワギャンランドはひたすらのどかな雰囲気が好きで、今でも時々やっています。
私と藍は交代制でプレイしていますが、ラスボスあたりの難しいステージはどうしても藍任せになってしまいます(;^∇^ )
私がやると・・・クリア不可能になってしまうので。
・・ワギャンって結構難しいんですよね・・・敵に一回当たるだけで死ぬし。

まあ藍もモザイクあては私任せにしていることが多いので(苦手らしい)
おあいこってことですね。

っていうか、助け合いだよね(*^▽^*)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC アクションへ  藍の思い出へ