ワーネバアイランド・恋愛


ワーネバといえば恋愛です。

このアイランドは外伝ですが、一応恋愛要素もあります。

私にとっては恋愛もメイン・・というか、恋愛ないと単調さに磨きがかかってしまうので必要な要素ですね。

プレイヤーは男女選択可能で、選ばなかったプレイヤーキャラはライバルのNPCの一人になります。

男NPCはニルス(男プレイヤーでもある)・アラン・ルドルフ
女NPCはポポロン(女プレイヤーでもある)・メリッサ・リセ。

私のお気に入りはニルスでした(#´∀`#)

笑顔が超可愛い〜〜〜〜♪♪

というわけで、女PCでプレイする私のターゲットは毎回ニルスです。

アランは普通の顔はカッコいいけど、笑顔がイマイチ。
ルドルフは笑顔はまあまあだけどそれ以外イマイチ。

一回だけニルスの可愛い笑顔を堪能しようと思い、男PCでプレイしたことがありましたが、ポポロンをオトそうと思って話しかけたところ、「あれ何か・・田舎くさい?」

PCでプレイしてるとポポロンはかわいく見えますが、オトそうと思ったらちょっとダサく見えてしまったのです。なぜだろう。

女の子で一番好きなのはメリッサですね。
リセはちょっとキツそうなので。


さておき、めあてのニルスをオトすぞ〜と毎回プレイする私なのですが、
このゲームはどうやら、どんなに頑張って話しかけてもオトせない場合があるようです(>_<。)

ライバルに声をかけた時、
「元気?」という選択肢が出る場合友好度が低いみたいです。

友好度が高めなのは、声をかけた時
「育成士に必要なことは何?」という選択肢が出る場合。

こっちがいくら話しかけて友好度を上げても、相手の友好度が低いと
いつまでたっても友達になれません。

友達になる選択肢は「協力して一緒に頑張ろう」と持ちかけ、OKもらえた場合です。

こっちからはいくらでも話しかけられるので、最初に友好度が低くても問題はありませんが、相手から声をかけられたとき「元気?」だとほぼその人とは友人になれないと言っていいでしょう。

相手から話しかけられるのはランダムだし、他にもライバルがいるため、あまり回数は多くないのです。


そういったことから、相手の友好度が最初から高い場合まだ可能性はありますが、それでもあまり話しかけてもらえなかったらいつまでたっても友人にすらなれません・・・(T_T)

そしてライバルとの会話も全く面白くありません。

「どんなふうに育成してる?」とか、
「好きな動物は何?」とか、
「競技会の見通しは?」とか、
同じ会話をひたすら繰り返すのみ。

飽きるよ(-"- )

6年間それなんですから。


友人になると多少会話が変化しますが、多少だし、上の会話も相変わらず起こるので、友人との楽しい会話とは程遠いです。

そういった飽きる会話をくり返したのち、
「ニルス!」という選択肢が出ると、恋人になるチャンスがやってきます。

呼びかけに対し、彼が笑顔で「なに?」と答えるのを見て、
「好きになっちゃった」を選ぶと惚れたことになります。

そして惚れると、「明日試合が終わったら話があるんだけど」という選択が登場。

OKしてもらえると、試合のあと二人で話ができ、
そこで「あなたのこと知りたいの」と言い、「僕も君のこと気になってたんだ」と言われると晴れて恋人に。

以降、春以外の季節にはデートが可能となります。

話しかけたときに「あなたの顔を見るとなごむの」とか「大好きよ」とか言えるようになり、笑顔で返してもらえると非常に幸せな気持ちになります。

が、困った顔で「あまり話しかけられると困るんだけど」とか言われるときもあり、へこむことも多いです。

そして、惚れたからと言って確実に恋人になれるわけじゃないため、
告白して「他に好きな人がいるんだ」などと言われたら悲惨な日々が待っています。

パジャ島に戻った後、動物の育成をしながら
「ニルス今頃何してるのかな?」
お前フラれただろ!ヽ(*゜Д゜)ノ

恋人になった後も同じつぶやきをくり返してますが、恋人だから「まあラブラブねV」と思うだけですが、フラれたあとにつぶやいてるPCを見るとイライラします。

私は毎回ニルス狙いなので、ニルスに必死こいて話しかけて撃沈してそのセリフを聞き続けることが非常に多く、
フラれるたび「ニルスなんかもう知らん!!」とキレまくります。

・・それでもPCは延々ニルスニルスと言い続け、
エンディングでは「友人のニルスと共同経営」(PCが優勝した場合)だの「友人のニルスと酒場経営」(二人ともなれなかった場合)だのと言われるありさま。

友人になりたくてなったわけじゃないのに・・・(つД`)


一度ニルスにフラれた後で、ルドルフに惚れられて付き合った時もありましたが、その時は別の意味でむなしかったです。

ルドルフが好みじゃないため盛り上がらないデートを続けた後、
二人とも育成士長を逃したため、
「愛におぼれて副育成士の仕事をおろそかにしていた二人は王宮を追い出され、故郷に帰り小さくても幸せな家庭を築いたという」

一応幸せみたいだけど、愛におぼれてやめさせられるってのは・・・。
この6年間っていったい・・。

恋人がいて育成士長になるのがエンディング的には一番いい感じですが、
育成士長になれないなら恋人がいない方がまだいいエンディングという感じです。

どちらにしても、友人以上の存在が一人もいないと空しいエンディングを迎えることになるのですから、友人になるためのライバルとの会話をもっと楽しめるものにしてほしかったな、と思います。


ちなみに恋人になったあと、デートに行くと誘った方から会話を持ちかけるシステムで、夕焼けに染まった海岸でラブラブな会話を楽しむことができます。

このとき会話は二種類あり、相手の返答によって多少の会話の流れの変化もありますが、三個めの選択肢は「別れよう」というもの。

今まで一度も選んだことがないのでどうなるのやらわかりませんが、
相手に誘われた場合これを言われる危険もありそうなので、できるだけデートには自分から誘うようにしています(^−^;)

デートがあると、単調になりつつある育成もデートのために頑張れるんですが・・・いかんせん相手の好感度次第なので、毎回恋人ができるわけでもないため、やっぱり6年間のプレイはちょっと長いなあという感じですね。


一番最近にプレイしたのはこんな感じでした。

ニルスに怒涛のように話しかけて友人を狙うも玉砕し、
他の人からも断られ、「もう孤高の育成士長でいいや(誰とも仲良くない場合のエンディング)」とやさぐれて浜辺で佇んでいたところ、
何年目かにニルス・アランから友人になろうと言われたため、友人確保。

これで寂しいエンディングは免れたからよかったと一安心し、そのあとリセとも友達に。
最後のエンディングで友人として名前があがるのは一人だけなので、女同士の友情でも築くかとリセに話しかけまくる。

ところが何年目かにアランに惚れられ、「あれ?」と思ってると、今度はニルスにも惚れられるΣ(゜ロ゜;)
↑惚れられたかどうかは相手の表情でわかる。

しかし二人とも惚れた割にデートに誘ってこないので、彼氏にすることができず、こっちからモーションかけてフラれるのはシャクにさわるので、相変わらず浜辺にたたずみモードで過ごす。

すると五年目にニルスに「話があるんだけど」
おっ、こっちが先か。アランとは付き合ったことないからアランでいいかと思ってたけど、本命はニルスなのでやはり嬉しい。

・・・がなぜか「いい眺めだね」(告白かこのセリフの二択)
告白してくれなかった・・・(T_T)

もしかして他の子とも友好度が上がってて、他に好きな子がいるということになってるのかもしれない。もう何年か過ぎてるし。

しかしこのデート?のせいか、リセと一番会話してるにもかかわらず、
「君と一番仲がいいのは誰?」という質問に「ニルスかな」と答えるPC。
(答えは自分で選べず、勝手に答える仕様)
ニルスへの好感度が上がったんだろうか。

この分だと例の「友人のニルスと・・・」なエンディングになるなあ、と思っていると、再びニルスから「話がある」と言われ、やっと告白される。

しかし時は五年目の冬だったため、六年目の夏、秋、冬しかデートできなかった・・・。

六年目にアランからも誘いを受けたけど、もう彼氏がいるため断る。

そして迎えたエンディングは恋人がいる育成士長という一番いいエンディング♪

しかし二位がニルスだったので、今まで一度もやったことがない「恋人が育成士長」というエンディングを見てみたかったな〜とちょっと残念(;´д`)

五年目くらいになるとキキの育成もひと段落し、えさもそんなに必要なくなるため、「あと一年どうしようかなあ」という飽き気味になっていたところでの、ニルスからの告白。

そのおかげで再びやる気が盛り返し、ちゃんとエンディングを迎えることができました。

デート内容は毎回変わるわけじゃないし(時期によって少し変わる)
ただ話をするだけではあるものの、やっぱりやることがそれほど多くないこのゲームに置いては結構重要だと思います。


昔は交配しないで最初にもらった子で最後まで行くパターンだったので、
キキのできが悪い場合、育成に全く身が入らなくなり、それこそニルスとのデートのためにプレイしてるなんてこともありました。

・・・まさに愛におぼれた副育成士・・・。


もうちょっと会話が楽しめたらもっとハマれたと思いますが、
なんだかんだで動物もニルスも可愛いし、えさを集めるのも楽しいので
時々プレイしたくなるゲームになっています(*^▽^*)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ

L>