初級マップ(成功?)


はい、二回目です。

初回の失敗を胸に刻み、再びスタート!!


マップは、初級です。
二億あっても足りないのに、中級とかどうなるんだろう(T_T)


とりあえずやることは、初回プレイのときと変わりません。

ホントは最初から中型にして、改装費用を浮かしたかったんですが、最初は小型店しか作れないので、それはあきらめます。

しかし、今回は最初から、「酒」「たばこ」「薬」を申請。

初回プレイでは、中型にしたとき、薬の申請をしようとしたんですが、
そばに作られたライバル店(三号店)でどうやら薬の申請をしたらしく、
私の本店では申請不可になってました。

・・・というように、この「酒」「たばこ」「薬」は、近くに自分の店、ライバル店があると、あとから申請ができないシステムになっているのでした。

なので、できるだけ早めに申請しておくと、仮にライバル店が近くに店を出しても、向こうが申請できなくなります。
これらを欲しがる客はみんなこっちに来てくれるので、顧客が増えるということになるわけですね〜。


しかしおかげで、あっという間に一億五千万になりました。

しかし、これだけではダメです。

今回は、とっとと二号店の買収にかかります!


前回プレイで、「買収したら残り一千万になっちゃってさ〜」とまだプレイしていなかった藍に相談したところ、「最初に買収したら?」と言われたので、何気に1月の段階での買収金額をチェックしてみると・・・。

まだ、四千六百七十万!!Σ(゜∀゜)

一億一千万とかになってた、初回のときとは大違いです♪


ここはスパッと買収買収☆

もちろん、二号店は小型店なので、買収した直後に中型店改装。

これだけ周りが繁栄していれば、小型じゃあ人が多すぎて身動き取れないだろうし、品物も種類を置かないと文句がでそうだったので。


なんか、ヘボそうな店員も解雇して、伸びそうな人材を雇い、
新たなるプレイヤーの二号店完成。

ここは、近くにすでに「交番」があるので、「消防署」だけ誘致すればよさそうです。(災害を防ぐため)


でもって、今回はそれだけでは終わりません。

前回の(失敗)プレイで、とにかく土地が高騰し、新店舗を出すのも苦労しそうな勢いだったことを考えて、土地が安いうちに土地を買っておこうと考えました。

攻略本には、「土地が安いうちに買っておき、高くなったら売却する土地ころがしが有効」と書いてあるので、売ることもできるわけです。


買う土地はどこがいいかなあと考えて、右下の中学校のすぐ近くにしました。

ここだと、一番安く、今なら二千万で買えます。(本店も同じく二千万の土地だった)

しかしただ土地だけ買うつもりだったのに、どうやらそれはできないらしく、
店舗を出すハメになりました・・・。(店舗を出す、という状況でないと土地が買えない)

しょうがないので、小型店にし、休憩所も安いほうにして、伸びそうな店長をひとり雇い、一番安いレジを置いて、品物は何も置かない。

という状態で、臨時休業にします。

これで、維持費は必要最低限ですむことに。

売るかもしれないので、とりあえず「酒」などの申請はしませんでした。
三つの申請すると、二千万もかかるんで・・・。


ここを選んだ理由は、やっぱり近くに学校があるから。
と、本店からもそれなりに離れていて、本店の邪魔にならなそうかな、と思ったこと。

もしかしたら、そのうち三号店としてオープンするかもしれないという、押さえです。


本当はもうひとつくらい土地を買っておこうと思ってたんですが、
残り金額が六千万になっちゃった(つД`)

これ以上無理したらやばそうな感じだったので、あきらめました・・・。



さて、下準備は完了です。

あとは、人が来てくれるのを待つばかり。


・・・・・・・・・・・・。

1月、2月、3月・・・。
本店は閑散としております。

しかし、二号店(買収したヤツ)は、人がたくさん来てくれますヽ(゜∀゜)ノ

何しろ、左側の土地にあるコンビニはここだけですから、
その周りの人はみんなここに来てくれるんですね〜♪


そんなこんなで、4月には500万を売り上げ、二号店のランクがアップしました!

一ヶ月ごとに、売り上げを報告してもらえるので、便利です。

まあ本店は赤字なんですけどね( ̄― ̄°)

そしてランク。
店の状態がいい(いろんな要素があります)と、ランクがアップ。
最大で5になります。
多分、ランクアップで人気が上がっていくんでしょう。
・・・人気が上がったからランクが上がる・・・んだろうけど。
そのへんのことはよくわかりません。



二号店の調子はいいものの、本店は二十四時間営業にしてもほとんど人が来ず、赤字です。

二号店は7:00〜23:00にしてるんですが、いい感じです。


イラついてきた私は、
9月。
本店を中型に改装することに。

小型だと全然利益にならないんですよ〜( ´△`)


そして、(二号店のおかげで)来店人数が1万人を超えたので、
「アイドル一日オーナー」というイベントが発生。

すると、一気に人気が100に。(本店も二号店も・・・閉めてるけど三号店も)Σ(゜∀゜)

一日しか効果がない「宣伝」で、毎月「ダイレクトメール」(十万)を出して、
人気を+10上げていますが、一気に100とはすごいな〜。

ちなみに、この世界でのひと月は、4日。
4日経つと、次の月になります。


この、一日オーナーも、次の日には下がりました。
が、95とか、かなりの人気がまだ残ってる。
アイドルはいなくなったのになぜこんなに人気だけ残るのかは謎ですが、ありがたく受け取っておきます。

さすがに翌月になると戻っちゃうんですけどね〜。


そして11月。
はじめて本店が+300万に!
ランクもアップ!!
やっぱり中型店偉い\(^O^)/


さて、店員のステータスを上げることが、一番重要なポイントになるのですが、「レジ能力」は、レジを打たないとアップしません。

「補充能力」も、品物を補充したときに増えます。

プレイヤーは店員に指示を出せないので(不便)、個人任せになってしまうのが痛いですね〜・・・。

しかし、補充能力は、店を二十四時間じゃない営業時間にすると伸びることが判明Σ(゜∀゜)

閉店後、みんなで補充に回ってるじゃないか!!

二十四時間だと、ぼけっと休憩所で休んでることも多いのに。

もしかしたら、同じく「掃除能力」もそれで上げられるのかもしれません。


しかし残りの能力は・・・。
特に一番重要なレジの能力は、自力で頑張ってもらうしかないのが苦しいなあ・・・。

あと、大抵の能力はどんどん上がっていくけど、増えないのが「教育」と「スタミナ」。

教育は店長以外では意味がないものみたいですが、スタミナは重要。

おまけに、このステータス、客に怒られると下がるんです(>_<)

だからこそ文句を言われないように、プレイヤーがサポートしてあげたいのに〜〜〜。



一通りのやることが終わったら、あとはすることがないこのゲーム・・・。

ボーっと見てるのも退屈なので、しばらく放置しておきました。


で、三年目。

気がついたら、本店の側にあった、役所予定地に、役所が建ってるではありませんかΣ( ̄ロ ̄;)

このように、施設ができたときは、「〇〇ができました」と教えてくれるのですが、報告した画面でずっと静止しないでくれるのがありがたいです。

いちいち報告で静止されてたら、画面をチェックしなくてはならないので。

・・・あとは時間早送り機能をつけてくれたらなあ(;_;)


そして、大賑わいの二号店も、そろそろ二十四時間にしてみましょう。

んで、大型店にしちゃいましょう(*´▽`*)


ほったらかしにしている間に、徐々に所持金もたまり始め、ようやく一億になりましたしね☆(まだ一億だけど)

でもって、大型に改装すると、店舗だけで一千八百万もかかるんですねこれが・・・。

でもこれで、すべての品物を置けるようになります。

今まで壁際には「常温棚(収納40)」を置いていたけど、
大型にしたことだし、補充も大変なので「常温棚(収納80)」にでもしよっかな〜。

と思ったんですが、大型にすれば何でも置けるわけじゃない!

客が詰まるのは避けたいので、できる限り通りを広くしたいため、
品物と品物との間のスペースをとると、結構ものが置けないんです。


弁当やパンは奥に、というのがオススメだったので、小型店のときから奥に配置してましたが、大型でもそれに。

大きい駐車場を置いたら、外に大きな自販機四つ(酒、たばこ、冷たい飲料、温かい飲料)を置けなかったので、外には駐車場とキャッシュディスペンサー、冷たい飲料、温かい飲料そして噴水を設置。


店内にたばこの自販機を置いて、あとはもう、試行錯誤で品物をあっちと代えこっちと代え・・・。

苦労したけど自分的には、かなりゆったりスペースを確保できたかな〜と(;´▽`)=3

売れやすいものだけ大きい棚で、売れにくいものは小さい棚にして、何とかギリギリでした。

ちなみに私はずっと縦型店舗でした。
横型はどんなかな?と思ったりもしたんですが、縦型が見慣れちゃったので気に入ってて、結局縦型にしてましたね。



で、再び様子見守り。

二号店はお客さんがいっぱいいるので、大型にしても売り上げを伸ばしていますV(^0^)

なんか気がついたら、二号店の側に大学までできちゃってるし!
大学の人口はかなり多めで、七百人くらいはいます。

しかも大学ができたのが、左のマップ端っこなので、ライバル店の本店(右上)に行くにはあまりにも遠い。
近くには二号店しかない状態。
こりゃ〜〜オイシイわ!!

しかし施設は勝手にできるので、その近くに店があればラッキーだけど、
ランダムっぽいので先読みも難しいかも・・・。



放置していると、再び一億を超えました。(所持金が)

ということで、本店も大型に改装。

やっぱり、すべてのものを置けるというのは嬉しいです。

お客さんも、「これが欲しかった」とかアンケートで書いてたりして、
さりげにプレッシャーを与えてくれますし(^_^;)


そして改装の際やらなければならない(面倒くさい)内装のレイアウトも、今までに自分が作ったレイアウトをセーブしておくことができ、それをロードすると、同じレイアウト完成!

小型、中型、大型とそれぞれ一つずつセーブ可能。

また、店舗のタイプで、縦型と横型それぞれでセーブできるんでしょう。
私は全部縦型にしてたのでよくわかりませんが、縦と横では置ける場所が違うので。


しばらく様子を見ていると、本店も黒字の様子(;´▽`)=3



ということで、次に行動するのは、三号店オープン!でしょう。


最初に買っておいた、売却する可能性もあった店舗。

しかし、土地の値段は上がっていて、売れば確かに金にはなるものの、
結局新たに店舗を出すためには、高い土地を買うしかなくなります。

となれば、すでにあるこの店舗を開店するほうが楽でしょう!!


このとき、三年目12月。

店舗はあるとはいえ、品物は何も置いていない店(維持費がもったいないから)。

そして、ひとりだけ雇った店長。

しかし、三号店オープンを予定していた私は、しばらくして、
この店長を育てるべく、本店へ出向させ、かわりにそこそこ育った店員を、三号店の店長にしていました。


店員は自分の店舗ならどこへでも異動させることができ、解雇ももちろんできます。
三人しか雇えない(店長1人+店員2人)ので、たいして伸びない店員を解雇したりもしました。

そんなこんなで、結構イイ感じに育った元三号店店長を、再び三号店の店長に据え、本店・二号店から有能な店員を2人、三号店に異動。

そして、新たに、本店に店員を雇いました。



・・・・・で、再び所持金、六千万( ̄― ̄°)

店を開店に合わせて中型に改装し、
幸いまだ近くにライバル店ができていない(と言うか何もない)ので、
「酒」「たばこ」「薬」の申請も可能。

ということをやったらこうなりました・・・。

しかし、まだこれで終わりではありません。

三号店の近くに、「交番」「消防署」を誘致しなければ!!


お金が全然たまらないゲームだなあ・・・・。

しかし、これでまた、ひとまずやることは終了。

また、ボーーーっとする時間が始まります。


新装開店したら、存在をアピールするために宣伝必須だそうなので、
一番安いダイレクトメールで宣伝。



放置。



・・・・気がつくと、三号店の上の方、本店の右の方に、
遊園地と動物園ができていましたΣ(・ロ・ )

これは、休日に人が増えるという施設。

賑わうことのない本店も、これで少しはお客さん増えるかも!!


・・・・・・・・・・・。

と思いましたが、どうやらそれは浅はかだったようで。

本店の客は一向に増えないけど、
三号店がずいぶん盛り上がってるようです。(それはそれでよかったけど)


おかしいな・・・?

本店の上の方には駅までできて、左には役所がある。
右には娯楽施設まで。

なのに、みんな、違う店舗に行っちゃってるのか???


本店が赤字になっても、他の店舗が黒字で、なんとか資金を増やせているのはありがたいです・・・。
でも・・・。

二号店(買収)と三号店に助けられる本店(つД`)

なんか情けないな・・・。



で、放置続き。



また、お金が一億になったので、今度はライバル店をつぶす計画を練り始めますΣo( ̄― ̄;)


ライバル店は、二号店を私に買収されたあと、しばらくは本店のみの営業でしたが、左下にさりげなく新しい店舗を出していました。

左下には私の店舗は何もないので、ライバルの天下。
まだそんなに超発展してる土地ではないけど、右下にある三号店の客まで奪われたら困ります。

というわけで、私も左下の土地に新店舗を購入。
役所のすぐ左斜め下くらいなので、役所の人も見込めるかもしれません!

しかし、地価四千七百万くらい(゜Д゜|||)

た、高っっっ!!

おまけに、「酒」「たばこ」申請で+一千万!!
薬は、ライバル店に近すぎるみたいで申請不可。

・・・ホントはすぐに始動したかったけど、ここで資金が切れ、
ひとまず放置店舗にすることに。

だって、所持金二千八百万くらいになっちゃったから(つД`)



・・・・・・・・・・。

さて。

しばし放置していたら、お金が四千万まで上がりました。

時間的には、四年目の十月。

盛り上がってる三号店を、大型に改装。

・・・これで再び二千二百万くらいになっちゃったけど。

でも、三号店の調子がなんかすこぶるいいから、すぐに元は取れるはず(*´▽`*)

多分、上の娯楽施設からとか、近くの中学校とかから来てくれてるんでしょうね。


そして、いつの間にか、三号店の近く、右のマップの端っこに、勝手にライバル店が支店を出してたんですが、閉店してくれました♪

端っこだったので、そんなにお客さんが増えなかったんでしょう。
何もしてないのに自滅してくれてラッキー♪

というわけで、天下無敵の三号店!!(本店にも少し分けて欲しい)



さてさて。
二号店&三号店がそれぞれ突っ走ってくれて、かなりいい感じになってきました。

というわけで、そろそろライバルの四号店つぶしの下準備をしようと考えました。

五年目の三月です。

下準備とは、店長&店員のステータスを上げること。
始動したら、モタモタしている店員に構っている場合ではありません。

ライバル店よりもこっちにきてもらうためには、すばやい店員必須。

てなわけで、新規店員募集をかけると、経験アリの店員もいました。
おそらくライバル店で働いてたけど、閉店したからあぶれている人材でしょう。
経験があると、やっぱりある程度育っているので使いやすい♪


まずは小型店舗で様子を見守ることにします。
さらに、ライバル店つぶしには効果的だと攻略本に書いてあった、「安売り」実行。

10%オフからやってみます。
薬の申請はできなかったものの、ちょうど15万人来店で、一日アイドルオーナーイベントが発生(^o^ )
ダイレクトメールでの宣伝も合わせて、人寄せをします。
さすがに安売りしてるから、人の数が多い♪

そして、様子を見守ってるとなかなかイイ感じなので、もう少しグレードアップすることに!

15%オフにして、中型店に改装。
ここでの目的は、ライバル店をつぶすことなので、手は抜けません!

この辺で買うなら、こっちのが得よ?って感じで。

すると、改装の際になぜか薬の申請もできるようになっていました。
改装するたびに、いちいち「酒」とかの申請を再びしないといけないので、出費がかさむのが面倒ですが(>_<。)

ともあれ、ライバル店は、改装して薬の申請を取りやめたようですね?

ラッキ〜〜〜!!
これで、薬のお客は間違いなくこっちに流れてくるはずです。



そのあと、しばらくすると、人気のある店で私の店が取り上げられたというニュースが!

そして店長のステータスが上がったと報告。

そんなイベントがあったのか(゜∀゜)

店長のステータスが、店員のステータスアップに重要だということだったので、これはよい知らせです。
頑張れ店長!



そして、四月、またまた一日アイドルオーナーイベント。
一万人来店ごとに発生するイベントみたいですが、一ヶ月で一万人来るようになったとは・・・V(^0^)



さて、またまた放置っていると、お金が八千万くらいまでたまりました。

ここで、四号店を大型に。
15%オフのままで。

この店舗はとても人が多いので、これで全てのものが購入可能になりました(^.^)



そして、しばらく放置していると、気がついたら近くにあったライバル店は閉店ヽ(´▽`)/

やっぱり、閉店するんですね〜〜〜♪


しばらくしても全然つぶれないから、オフにしても無駄なのかと思いました・・・。



そして、次に店舗を出すのは、右の方にしようとかねてから決めていた場所がありました。

遊園地と動物園があるという、休日に人が増えそうな場所。

・・・・・・・・・・。

あれ・・・?

なんか、建ってる(゜Д゜|||)


私が狙ってた場所に、いつの間にかライバル店が建ってました・・・(つД`)


なんてことするんだ。
・・・と言っても、返してくれません。


仕方がないので、泣く泣くあきらめ、別の場所を探すことにしました。

ホントに悔しいです・・。



そんなわけで、私が五号店を出したのは、右上でした。
マップの右上、端の方です。

近くにあるのは、ライバル店本店。

そして、下の方には取られたライバル店の新店舗が。


ちょっと離れているけど、遊園地近くのライバル店を閉店に追い込めないかと考えたわけですΣo( ̄へ ̄;)


まあ、さすがにライバル店本店はつぶれないんじゃないかと思いましたが・・・。

とりあえず、15%オフで中型店。
最初から、バリバリに対抗意欲を燃やした品揃えで行きます!


この頃には、他の店舗は非常に儲けまくっていました(*´▽`*)

買収した左上の二号店。

右下の三号店。

左下の四号店。

それぞれ独占状態で、ライバルの店はないし、客も大量です。

・・・・・・アレ、本店は???


・・・・・・・・・。

本店だけは、どんどん売り上げがおちていました(つД`)


本店の周りには大きい施設が何もなく、マンションがちらほら建っているだけ。

せめて会社とかなら人口もいるのに・・・。

そして、どうも、上の駅の人口は、ライバル店に流れ、
左の役所の人口は四号店に流れ、
右の娯楽施設の人口は三号店かライバル店に流れているようです。

何これ・・・。

こんなに繁盛しているコンビニチェーンの本店が赤字なんてあるのか?


・・・・・・・・。

しかしとりあえず、本店以外の店舗は絶好調です・・・。



なので、右上の新店舗、五号店で少し赤字だとしても大丈夫。

私はしばらく再び放置することに。



そして・・・。

延々、放置した結果、

ライバル店は二つともつぶれてくれましたヽ(´▽`)/

この間、他にまったくやることもなかったため、ホントに放置するしかなく、暇でした。
新店舗を出す資金はないし、施設を誘致するお金もないし、店はもうみんな大型なのでやることがない・・・。


最初につぶれたのは、つぶしたかった娯楽施設近くの方。
七年目です。

そして八年目には、ライバル店の本店もつぶれてくれました。


本店もつぶれることがあるんですね〜・・・。

まあ、中級マップの条件は10店舗出すことで、
マップ上には10店舗以上出せないようなので、
ライバル店を全てつぶすのが条件になるわけだから、つぶせるのが当たり前・・・なんでしょうけど。


でも、二つともつぶれるとはあんまり考えてなかったので、非常にラッキーだな〜と思いました♪


というわけで、マップ上には私の店しかなくなりました。



が、あとはまた、放置です。



・・・・・・いい加減、飽きてきちゃった(; ̄∇ ̄ )



初級マップクリア条件は、人口二万人。
まだまだ先が長いです。
あと4500人くらい必要です。


・・・・・・・・・。

というわけで、そろそろやめることにしました。

まあ、このまま行けば確実にクリアはできる状況です。


よし、クリアしたことにしましょう(^∇゜)b



そんな感じで、私の初級マップ編は終わりました。

そのあと、藍がプレイ開始。

藍の方が粘り強いので、何とかクリアできるかもしれません・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子のザ・コンビニへ