くるみミラクル

  (バンプレスト)


主人公のくるみは魔法使いの卵です。

ゲームの目的は、両親からの試験を合格して、一人前の魔法使いになること。

そのために、くるみが住んでいる近く?の町へ修行に行くことに。

そこでくるみは、町の人たちの問題を魔法で解決していきます。

くるみはどんな未来を歩むことになるのでしょうか・・・?



という、シミュレーションゲームですね。


キャラクターがかわいかったのでプレイしてみました。

そして・・・。

まあ、まあ、面白かったと思います(^.^)


町の人たちと仲良くなっていくと、いろんなイベントが起こります。

くるみは最初に、居候させてもらう家を選ぶことになるのですが、それによってイベントも変わってきます。

そしてイベントをこなしていくと、いろんな魔法が手に入ります。

すぐには役に立たない魔法もありますが、のちのイベントで使えたりして
結構楽しいです♪

「肩を叩く魔法」とか、「こっそり耳打ちする魔法」とか、笑えるのもアリ。


また、くるみは精霊たちと遊ぶことで魔法レベルを上げられるのですが、
精霊たちがみんなかわいい♪

レベルを上げないと魔法が使えなかったりするので、暇があると遊んでました。

あとは「町の人たちのお手伝い」が、くるみの主な日課になってます。
誰かのお手伝いをすると、くるみのステータスが上がったり下がったりして、時々魔法をもらえます。

ステータスによって、起こるイベントも変化しているような感じ。

町の人たちのイベントも、なんか笑っちゃうようなものが多かったり、のどかでのんびりできる感じです。


ただ、私は初回プレイで町長さんの家に泊めてもらったんですが、町長さんと仲良くなればなるほど、他の町の人たちに嫌われていくのは寂しかったですね〜(;´∇` )

ちょっと、町長さんは町の人たちに嫌われてるもので。


逆に、町の人たちの家に泊めてもらって彼らと仲良くしていると、町長さんに嫌われてたり。


みんな大人げないですね・・・。



で、肝心のエンディングですが・・・。

イベントによって、また、イベントをクリアしたかどうかによって変化しています。


しかし、私はほとんど種類見れなくて( ´△`)

多分一番いいヤツなんだろうな、ってエンディングをまず見たんですが、
それはそれでいろいろ楽しくてよかったんですが、
やっぱ他のも見てみたいということで、違うプレイをしてみたわけです。

・・・しかし。

何をどうしたらいい感じのエンディングにたどり着くのやら。


頑張りすぎると一番いいエンディング。

手を抜くと失敗エンディング。

・・・う〜〜〜ん・・・。


間はないんですか、間は(; ̄∇ ̄ )


何しろ、イベントをクリアするには魔法が必要なので。

ちょうどいい魔法がないとイベントをクリアできないので、当然新しい魔法も手に入りません。

すると・・・当然ながらラストも・・・。



というわけで、エンディングを見れた数三個。

いいエンディングは、一つだけ(頑張ったヤツ)でした・・・(>_<)



そんな風に、いろんなエンディングを見ようとすると結構面倒と言うか、難しいですが・・・

普通にプレイするには、簡単なほうだと思います。


一番いいエンディングは非常にマヌケっぽくて笑えますしね(-^▽^-)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ