学校を作ろう!!校長先生物語

  (ビクターインタラクティブソフトウエア)


*桃子の思い出


その名前の通り、学校を作るゲームです。

プレイヤーは校長先生として、学校を望みのカタチに作っていきます。

一応、プレイヤーキャラのグラフィックは男女(老人・若者)選べるのですが、誰を選んでも特にイベントがあるわけではないので、何でもいいです。


ストーリーモードとフリーモードがあり、
ストーリーモードは、提示された条件を期間内に満たしていくもの。
フリーモードは十年間好きなように学校を作るもの。


私は両方やってみて、ストーリーモードのが面白いと感じました。

っていうか、フリーモードはあんまり面白くなかったです(;^∇^ )


特に何のイベントもないんで、本当に学校を作るだけ。
目的がないと盛り上がりません(>_<)



対するストーリーモードは、教頭先生から、学校の問題なんかを聞いて、解決していきます。
目的がある分プレイしやすく、達成感もありました(*´▽`*)
もうちょっと長いとよかったです。



まあ、数時間なら、フリーモードも楽しめるかもしれません。

食堂のメニューや、飼育小屋の動物の飼育、植物の栽培などができるので、地味にお金を増やして喜ぶこともできます。

私は植物の栽培が結構好きでした♪


あとは、ゴミ拾い。

なんか生徒がゴミのポイ捨てをしまくるんで、
それを校長先生自ら拾い集める・・・。

清掃の人とかいないのか!?Σ(゜Д゜;)

しかし私はゴミを拾うのが面白かったので、まあいいんですけどね☆

生徒も、最初はみんな真面目な普通の子だけなのに、
グラフィックが不良になった生徒がちらほら増えてきたりして笑えます・・・。

学費を減らしたりすると、グレるのをやめたりしますが。



『学校を作ろう!!』に比べて画面はかなりキレイになっているし、キャラクターもかわいいです。
が、のんきすぎるのが欠点かもしれませんね〜(;´∇` )



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ