恋愛の悲喜


アイランドでは、一応恋愛もできます。
と言っても、プレイヤーを含めて6人しかいないので、異性の相手はたった3人です。
しかも、選べません。

まあ、その人としか話さなければ、他の人とは友達にもなることがないため、そういう意味では選べるということにはなるんですが。
問題は、何度も話しかければ確実にその人が友達になってくれる、という保証がないということ。

そして、友達になる前に他のライバル2人に取られることも多いということ・・・。


どうやって恋人を作るかと言うと、

まずは目当ての人に話しかけまくる。

やがて「一緒に頑張ろう」というようなセリフを言えるようになり、相手が肯定のセリフを返してくれたら、友達決定。

そのうち相手の名前を呼んで話しかけ、相手の笑顔を見て(好きになっちゃった)という選択肢が出てそれを選べば、こちらの片想いが成立。
ちなみに相手が名前を呼んできた場合、
こちらの笑顔に対する「・・・」の表情が普通普通顔の場合はまだ好きになってない、
笑顔笑顔の場合は好きになられたことがわかる。

好きになったら、いくつかのそれらしいセリフを言えるようにもなり、また、告白するために浜辺に呼び出すこともできるようになる。

告白をする場合は浜辺に呼び出し、大会後に告白することができる。土壇場で告白をやめてもいい。
相手から呼び出されることもあり、これも告白されるかされないかは相手次第。
告白し、相手、もしくはこちらがOKすれば、見事恋人同士となる。


大体はこんな流れですが、
この流れに持っていくまでがかなり難しいということ。

簡単なときはアッサリ恋人ゲットできますが、何度話しかけても友達にすらなってくれないうちにとっとと他の人を好きになられていることもホントに多いです(T_T)


だから、恋人ゲットできたときは「おおっΣ(゜∀゜ )」くらいな感じ。
ちなみに私の遍歴は、
女PCでやった回数17回のうち4回恋人ゲット。
男PCでやった回数2回のうち1回恋人ゲット。

こうしてみると、5回しか恋人作らなかったんだな〜〜。


つまり、何だかんだ言って「恋愛の悲喜」と言えども、
ほとんどが「悲」ってことかな、ふふ・・・。
まあ、恋愛に興味持たなかった回もあったけど。


恋愛を徹底無視した(最初から最後まで誰にも話しかけなかった)プレイをのぞいて、
大体は、一応、最初の一、ニ年目は恋人を作る努力をしました。

しかし、誰も友達になってくれなかったり、目当ての相手がアッサリ他の人を好きになったりすると、
とたんにやる気をなくして、以後誰にも話しかけなくなる・・・というプレイは非常に多かった気がします。
(話しかけられるのもウザイから、人気のない浜辺や湖で一人たたずんで時を過ごしました)

「一緒に頑張ろうよ」に対して、
「自分の力だけで育成士長になるつもりだから」
と返されると、なんかもう非常に悲しい気分になります・・・・(ノд<。)゜。

さて、恋愛に関しては悲しい思い出ばかりのアイランドですが、
その中でも、数少ない恋人ができたいい思い出のプレイを語りたいと思います。
せっかくなのでランキング形式でいきます。

第5位
6回目のプレイ女PCラブニルス
『PC&ニルスのラブ日記
〜初デートはエンディングの後に〜』

適当に男たち3人に話しかけていたら、なぜかルドルフに恋心を抱く。
しかしヤツにはすでに女が。
その後5年間、しつこく「ルドルフはルドルフは」とポチに話しかけまくっていたが(プレイヤーはもうとっくに忘れているというのに)
やっと、6年目の夏にして、ニルスに誘われる。
が、「いい眺めだね」・・・告白はされなかった。
そして秋、再び誘われ、今度は告白される。もちろんOK。
しかし、もう冬・・・。
デートは一度もしなかったが、恋人のニルスとは、その後も付き合い続けたようだ・・・。


第4位
14回目のプレイ女PCラブルドルフ
『PC&ルドルフのラブ日記
〜ラブラブだがイマイチ盛り上がらない〜』

向こうから友達になりに来てくれたルドルフと友達に。
どうやらルドルフにホレられた様子。
告白してきたらまあ付き合ってもいいかと思っていたら、「いい眺めだね」
その後、2年目の冬、3年目の夏と誘われるも、「いい眺めだね」
付き合う気ないのかと思っていたら、やっと秋に「君のこともっと知りたいんだ」
恋人になってあげることに。
その後何度もデートを重ね、かゆくなるセリフの応酬、キスシーンとラブラブ満載だったが、
イマイチ盛り上がれなかった。
その原因は、ルドルフが全く好みじゃないということに尽きるだろう・・・。


第3位
10回目のプレイ男PCラブポポロン
『PC&ポポロンのラブ日記
〜誰が好きだかわからない〜』

2度目の男の子プレイ。
前回はリセにモーションかけるもフラれ、育成士長にもなれないという悲惨な結末を迎えたが、
今度こそと、リセGETを決意。闘志を燃やす。

が、リセには散々冷たくされ続け、「僕のことどう思ってる?」と聞いても「どうって言われてもね」などと返される始末。
それでも何とかデートにこぎつけ、告白するもアッサリフラれる。
その後ポポロンに、リセがルドルフを好きと聞かされガビーン。
あげく、リセ本人から「ルドルフが好きなの」と言われ、PCの恋は散る。
ちなみにルドルフはメリッサが好きだった。(その後付き合い始める)

あきらめて他の女の子に声をかけていたら、いつの間にかポポロンを好きになる。
しばらくの間リセと二股状態だったが、やっと「リセのことは忘れよう」となり、ポポロンひとすじに。
しかしその後もポポロンには「リセには告白したの?」などとトンチンカンなことを言われ続ける。
頑張って話しかけまくった結果、やっと誘えるようになり、告白して、OKをもらうことに成功。晴れてポポロンと恋人に。

ところが、その後もリセに話しかけると(やっぱりリセが好きだ)という選択肢が出るので注意が必要。
さらにはメリッサに話しかけても(やっぱりメリッサが好きだ)という選択肢が出るようになり、うっかりボタン連打したらとんでもないことになるので、気を抜けない状況に。
なんとかやり過ごして育成士長になり、ポポロンとも付き合い続けたようだが、
結局誰が好きなのかよくわからない男になっていた・・・。


第2位
17回目のプレイ女PCラブニルス
『PC&ニルスのラブ日記
〜浮気な乙女心は理解されない〜』

とりあえず、ニルス、ルドルフと友達になるも、ニルスにうっかり「冷たいよね」と言ってしまう。(このセリフの意図がわからない)
しばらくニルスには呼びかけられるも「・・・」(普通顔)で、好きになられないでいたが、そのうちやっと「・・・」(笑顔)になり、ホレられる。
2年目の冬、ついにニルスに告白される。
しばらくラブラブ生活を送っていたが、やがてなぜかアランに傾きかける。
ちなみにアランには他に好きな人がいる。
間違えてアランにのりかえないように気をつけながら過ごすが、
ニルスに浮気心を気づかれたのか、6年目に入り、あまり声をかけてくれなくなる。デートもこちらから誘うのみとなった。
一応冬のラストデートは何とか誘ってもらい、どうにかラブラブな結末を迎えることには成功した。


第1位
19回目のプレイ女PCラブニルス
『PC&ニルスのラブ日記
〜6年愛、全てがいい思い出ではないけれど〜』

みんなにまんべんなく話しかけていたら、すぐにニルスとリセには「一緒に頑張ろう」というセリフを言えるようになる。
が、二人ともに「自分の力だけで育成士長になるつもり」と冷たく返される。

ところが、次の日にはニルスの方から「一緒に頑張ろう」と言ってきたので、早くも友達に。
次の季節にはニルスにホレ、「あなたと一番仲のいいのは誰?」と聞いて「アイかな」と答えられたことに気をよくして告白。
「僕も、君のこと気になってたんだ」と両想い。はれて恋人同士に。
時、1年目の夏。早!!

デート可能な全ての季節でデートを重ね、順調に愛を育む二人。
しかし5年目の夏、初めてデートを断られるというショッキングな出来事が。
さらにまた別の季節、デート約束後に「楽しみだね」と話しかけた際、「もう、わかったから」などとのたまわれる悲劇も経験。

しかしその後フラれることもなく、再びラブラブデートを重ね、ついに6年目。
6年愛のラストを飾る冬に、最後のデートをしようと持ちかけたところ、2度目の「ごめん」で、1人淋しく島に帰る。
何だかちょっとブルーな気分で6年の遠距離恋愛は幕を閉じ、
今後は、本島にて二人の幸せな生活が続いていくようだ。


とまあ、こんな感じです。
他のプレイでは、恋人ゲットは叶わず、
フラれたり、友達にもなれなかったりという体たらくでした。

こうして見ると、悲しいことがひとつもなかった思い出というのはないかもしれません(^−^;)
うーん・・・ま、それはそれで、アリかなと。
それもまた、ひとつの思い出ということでしょう。

だけど、こんなに恋愛成就した回数が少ないというのもある意味驚きです。
私の希望としては、もう少し成就しやすくしてくれるといいなと思います。

せめて、何度も話しかければ友達にはなれるという仕様にくらいは、してほしいんですが。
友達後、告白してOKかダメか、ってのはランダムでもまだいいけど・・・
何度話しかけても友達にもなってもらえないと、正直話しかける気なくなるんですよね(=_=;)


まあ、恋愛と言っても、
恋人になってできることは季節ごとのデート以外には何もないし、
せいぜい動物に「〇〇何してるかな」とか話しかけたりするくらいです。
もうちょっと何か・・・例えばプレゼントできるとか、一緒に育成が出来るとか、手紙が届くとか、あるとよかったのになー、とも。

デートはその分ホントにかゆくなるセリフばっかで、「ぐはー」って感じなんですけどね。
「おまえら好きにしろい!」って(笑)


そう言えば、一度もアランとは付き合った経験ないんですね〜。
うん、落とそうと頑張ったことはあったんだけど、無理だった。
そのうち落とせたらいいなと。
男でやった場合は、リセにフラれ続けているので次もまたリセ狙いで。というか、リセが一番可愛い。

・・・でも。
私の場合は、最初の一年か二年で友達できないと、大体は恋愛もあきらめるパターンですね。
まあ、アイランドで恋愛って、ホントにオマケ要素ですから(;´∇` )



藍のアイランド思い出目次へ

HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ


ワーネバアイランド PlayStation (c)althi Inc
このページで使用されているキャラクターの顔画像は上記の会社に著作権があります。