サルヴァドル一冊目の航海日誌
2.ジョカとの対決


ネタバレがすごいので、クリアした人だけご覧ください。


近隣の港町に立ち寄り、話を聞いたり買い物をしたりしながら航海を重ね・・・
オスマン商船隊、オランダ商船隊、イタリア商船隊と戦闘、勝利。
船はもらえなかったけど、金品物資を得て、大分戦闘にも慣れてきた。

サルヴァドルの海賊航海は順風満帆。
今日もいい天気です。


セビリアでアロンソ・メンドーサという航海士を仲間に加える。
初の勧誘、うまくいったけど・・・占いでは「この航海士は強運だが、このままでは去っていく」と言われ、あわてて給料を上げてみる。
しかし、後にさらに給料を上げろとせびられ、しぶしぶOKすることに・・・。

この後の戦闘で船をもらい、そのまま売ったら、
次の戦闘でも船をゲット。
どうやら、余っている航海士がいれば、船がもらえるらしい。
なるほど、ならば、航海士をなるべく早くたくさん仲間にしたいところです。


と、そんな折、初めて「親父の使い」という人物に遭遇。
どうやら親父は、サルヴァドルを補佐する航海士を派遣してくれたようだ。
ありがとう、親父!ヽ(´▽`)/
リオーノ・アバンチュラが仲間になる!


以後、様々な港町でたくさんの航海士を勧誘。
アンソニー・ジェンソン、
コーネリウス・ショーテン、
ローレンス・エドワーズ、
アフメット・グラニエ
を仲間に。


加えて1525年夏から一年間、
ポルトガル商船隊やオランダ商船隊、イタリア商船隊をメインに、
初めて戦艦隊にも手を出し、戦闘を重ねる。

なかなか、戦闘も手馴れてきました。

もらった船もラッキー11号まで増え(ほとんど売ったけど)、積荷や金を奪ってウハウハです。
始めはピーピーだったふところがかなりあったかくなりました。


と、リオーノが「セウタに行こう」と言いだしました。
酒場でいい話が聞けるかも、ということです。
このセウタという町、ちょうど地中海の入り口にあるので、いろんな情報が集まるらしいです。

早速行ってみると、酒場にいる女性から「ムダに豪華な海賊」の話をゲット。
どうやら、こいつが次のターゲットになりそうです。

それにしても、サルヴァドルは女性が苦手という設定で、そこが可愛いですね。
酒場の女性にもたじたじだし、とても大海賊(を目指してるペーペー)とは思えない(^m^ )


さて、いいこと聞いたサルヴァドル一行は、早速「ムダに豪華な海賊」の元へ。

海賊の名は、ヤコブ。
非常に弱く、アッサリ勝利。

なななな、なんて素晴らしい積荷!!Σ(゜∀゜;)
豪華な剣と、派手な鎧もゲット。船もいただき、一気に金持ちです!!


儲けた金でホーレスに新しい船を買ってあげることにしました。いつまでも中古の船じゃ、かわいそうよね。
ガレアス船、ホーレスSP(スペシャル)を注文。

が。

なんでしょう、またしても親父の使いが現れました。
今度は補佐航海士の派遣ではなさそうです。

な、なんとイキナリ「金を納めろ」!!

そう言えば、「上納金を納めないといけない」とか何とか言われたような気もします。
金塊2個取られました。
・・・と思ったら、

なんと次のランクまでに必要な金塊の数、28個!?
じゃあ、今回の分と合わせて30個も必要ってこと!!!???

なんてことでしょう。
せっかく金持ちになったのに、またしてもなくなりました。
しかも、これからもこうして少し金が入るたびに取られていくのか・・・・( ̄_ ̄|||)


・・・と、ショックを受けながら戦闘してたら、

親父から召集がかかりました!!


ついにイベントが始まったようです。
ようし、こうなったらバリバリやって、金を貯めまくってやる!!
(金塊9個取られる。あと19個・・・。)
意気揚々とアルジェに乗り込んでいくサルヴァドル。


どうやら親父は、シャルークと言う、地中海の東を拠点としている海賊と一戦交えるつもりらしい。
その前哨戦として、まずはシャルークの片腕ウルグ・アリを討伐するとのこと。

う〜ん、大きな戦いが始まる予感。
ゾクゾクしてきますね。うおお、早くやらせろ!!

と、そんな血がたぎっているサルヴァドルに、親父はさらに血が燃えたぎる提案をしてくれました。

一方は、シャルークの片腕ウルグ・アリの討伐。
一方は、その援軍であるオスマン艦隊の合流を防ぐ役目。
それらを、サルヴァドルとジョカに任せると言うのです!!


当然、この前哨戦のメインはウルグ・アリ討伐です。
援軍の足止めなんて、カスみたいな仕事です。
ジョカなんかにメインの仕事をやらせる気には到底なれません。
親父!! 俺にウルグ・アリの討伐をやらせろ!!


親父は、2ヶ月間でより海賊名声を高めた方に、ウルグ・アリ討伐を任せると宣言。

うおおおおおヽ(*゜Д゜)ノ
やってやる!!!!!


1526年9月4日〜11月4日までの2ヶ月の間に、
どれだけ戦闘を重ねられるか。
それが勝負です!!

金塊3個取られる。あと16個・・・。


ジャン・ラムジオ、
ディオゴ・ファグンデス
を仲間に加え、

ひたすら、戦闘、戦闘戦闘!!!!

9月6日 イギリス商船隊と戦闘
9月7日 イギリス商船隊と戦闘
9月10日 オスマン商船隊と戦闘
9月11日 イギリス船艦隊と戦闘
9月13日 イスパニア戦艦隊と戦闘
9月14日 イスパニア商船隊と戦闘
9月27日 ポルトガル商船隊と戦闘
10月1日 イスパニア商船隊と戦闘
10月2日 イスパニア戦艦隊と戦闘
10月8日 ポルトガル商船隊×2と戦闘
10月10日 ポルトガル戦艦隊と戦闘
10月21日 イスパニア商船隊と戦闘
11月4日 イスパニア戦艦隊と戦闘


さあ、ジョカとの決着は!?


ジョカの2ヶ月間の海賊名声ポイントは6600。
サルヴァドルは10478!!圧勝!!

うおおおおおおお
よっしゃあああああ〜〜〜!!

これでウルグ・アリの討伐は俺のもんだ〜〜〜!!
ワハハハハ・・・!!(*`▽´*)


が、ウルグ・アリの居場所はわからんとのこと。
おい・・・

ともかく、シャルークの元にウルグ・アリが合流する前にケリをつけなければならない。
これから2ヶ月の間に、ヤツを探して討つ!!


金塊13個取られながら(残りあと3個)、戦闘しつつ情報を得るためにセウタへ。
宿屋でアル・ヴェザスに会い、ウルグ・アリは北欧にいると教えてもらう。
さらに「リスボンへ行け」との伝言。

リスボンに行くと、ピエトロ・コンティーという男がおり、金2万で情報を売ると抜かしてくる。
しかし背に腹は代えられないため、2万を払って情報をゲット。
ウルグ・アリはストックホルムにいるらしい・・・。


ストックホルムで張って、
ついにウルグ・アリ討伐!!

よっしゃ〜〜〜!!


ふっ・・・
あっけないものね。俺にかかればこれくらい、朝飯前よ。
・・・って言うか、これでジョカなんかとは比べ物にならないくらい使えるヤツってことが、親父にもわかったはずよ。
ジョカの悔しがる顔が楽しみだぜ!
アハハハハハ・・・(*`▽´*)


・・・という、藍サルヴァドルの高笑いも、
このあとに起きたイベントで、あっさりと消え去ることになるのでした。



サルヴァドルの航海日誌目次へ

HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ