やるドラシリーズ ダブルキャスト

    (ソニー・コンピュータエンタテインメント)


これは、推理モノっぽいと思って、藍が買ってきたソフト。

しかし、これは・・・恋愛アドベンチャー系??

しかも、女の子をオトすやつ(; ̄∇ ̄ )


藍は「失敗した・・・」と言っていましたが、とりあえず事件モノであることは間違いないので一応プレイ。


・・・最初の方から藍は容赦ないツッコミを入れまくりでした。


なぜ主人公は、身元不明で記憶喪失の少女を自分の家に泊める?
普通警察に届けるでしょ?
捜している人がいるかもしれないのに、のんきすぎないか?

それに女の子も、初めて会った男の家に泊まりこむなんて、図々しい上に男好きっぽい。

記憶がない割に全然困っていなくて、リアリティがなさすぎる。

などなど(;^∇^ )



まあ、これはゲームだから・・・となだめつつ、ゲームを進めていくと・・・。


記憶喪失の割に彼女は明るく、主人公が入っている大学の演劇サークルで上演する劇の主役に推薦されてOK。

何でもその劇の台本を書いた人だか主演女優だかは、飛び降り自殺をしたといういわく付きの劇。


そして始まる演劇の日々。


確かに、女の子は誰かに狙われているようです。

誰かに襲われたり、ひき殺されかけたり・・・。

主人公へかかってきた、「彼女から手を引け」的な電話。


そんな折、劇の相手役が故障したため、突然主人公が彼女の相手役に抜擢。

彼女にホレているとしか思えない主人公にとってはオイシイ展開。


しかし夏合宿で、再び彼女は誰かに襲われます。

いったい犯人は誰?



・・・とまあ、緊迫した雰囲気があることはあるのですが・・・。


このゲームはグッドエンドと、バッドエンドがいくつもあるようで、事件の謎を解き明かせばグッドエンドになるわけです。


初回の私たちは・・・


バッドエンドでした(>_<)


いや〜ひどいバッドエンドでした・・・。

主人公、殴り殺されたんですよ〜・・・(T_T)


そしてその後、ちゃんとした解決を迎え、今度こそグッドエンド!と思ったんですけど・・・いや、グッドエンドなことは確かなんですが・・・。

せっかく記憶を取り戻したはずの彼女が、またまた記憶を失ってしまう!
というものでした。

だけどいつかは戻るだろう。
それまでそばにいるさ〜的な感じ。


それ、グッドエンド?

藍は「グッドじゃない!」と再び怒っていました。


しかし、どうしてもそのエンドか、バッドにしかならなくて・・・。

どうしたら他のエンディングが見られるの???


いろいろ選択肢を変えてみても、やっぱり同じ。

攻略本を立ち読みしたら、他のエンディングへ向かうには、というのが載っていたんですが、その展開にならないのはどうして??(; ̄∇ ̄ )


オープニングで、屋敷が火事になったり、倒れた人物を運び出す怪しい人影があったり・・・

何かすごそう!!
って思ってたのに、そういうことは全く起こらず。


私たちのプレイだと、
主人公に起こった事は

家のドアに汚く落書きをされたことと、
横たわっているとき上から植木鉢が降ってきたこと。

それだけ???

植木鉢も、ぶつかったときだってちょっと意識を失う程度だし。


まあラストのほうで、呼び出しを受けて行ったら襲われた、というシーンは緊迫してましたけど。

もう少しいろいろあってもよかったんじゃ・・・と思います。
中古だったから壊れてたんだろうか・・・。謎です。


それにしても・・・

私たちが見たエンディングは

主人公殴り殺される。

主人公飛び降り自殺をする。

重要人物、飛び降り自殺をして事件うやむや。

そしてグッドエンド?が一つ。


・・・ろくなもんじゃないですね・・・(;´д` )


グッドエンドをみたセーブデータで始めると、だったかな?
何回かクリアするとかもしれない・・・。
とにかく、番外編のようなものがプレイできると攻略本に書いてあったけど、
私たちはもうデータを消し去っていたため、プレイできませんでした。

そっちのほうではメガネの女の子とのラブラブになるらしいですが・・・
またやろうか!と藍に持ちかけたとしても、OKされはしないでしょう・・・。

っていうか、私もまあ別にいいか、という感じだし(;´∇` )

このゲームはヒロインの女の子があんまりかわいいと思えなかったです。
というか・・・怖かったです。ストーリーのせいで。
まあ・・・男の子向けだから私たちには向いてなかった・・・んでしょうね。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ