DX日本特急旅行ゲーム

  (タカラ)


*桃子の思い出


このゲームは、売り物として超欠点がありました(T_T)

それはバグ。


これは母が買ってきたゲームだったんですが、
いわゆるボードゲームで、多人数でプレイできるものです。

桃鉄みたいなのかな〜と思いましたが、
桃鉄のが断然面白い仕様になっております。

これは、ひとりのプレイヤーごとに目的地が違うみたいで、
プレイヤーごとに違うツアー(目的地めぐり)をするようです。

多分最終的に一番多くツアーを回れたとか、お金持ってたとか、なんかで順位が変わるのでしょう。(忘れた)


せっかくだからと、母と私と藍で何回か遊んでみたのですが、
バグでキレてやめました。


それは、コンピューターキャラのプレイ時に起こりました。

違うツアーであっても、一応ライバルはライバルなので、
進行を邪魔するようなカードや、有利にするカードなどがいろいろあります。

その中で、私と藍はひとりのキャラを二人でプレイしてたのですが、
コンピューターキャラを邪魔するカードを使いました。

コンピューターがカードを使えなくするようにしたのです。
(桃鉄で言うならふういんカードですね)

・・・・・・。

しかし。

コンピューターは、カードフォルダを開こうとします。

「開けないよ〜(^∇^)」

なんて、のんきに笑っていられたのはそこまで。

もちろん、コンピューターは、開けませんでした。
私たちが邪魔カードを使ったんだから、当然です。


・・・・・・が。

開けないと出ているにもかかわらず、
しつこくコンピューターは、カードを使おうとします。

「だから無理だってば」

と、思っていたら、

コンピューターは、ダメだと言われているのを理解していないように、
同じ行動繰り返し。

・・・・・・・・・(゜ロ゜;)


エンドレス。

私たちはあまりの事にボーゼン。


何これ・・・・・・???


・・・・そして、ついにあきらめた私たちは、リセットをしたのでした・・・(T∇T)


コンピューターキャラが、邪魔カードを使われた場合の設定ミス。

ハイ、致命的ですね(TロT)



ほかにも、ゲームをしていたらいきなり画面が止まったこともありましたが、まあ、中古で買ったため、そっちは「そういうこともあるかな・・・」とあきらめましたが、さすがにこのバグは我慢できませんでした・・・。


桃鉄なんて、山ほどカードあるけど、こんなバグ一度も見たことがない・・・。

やっぱ桃鉄すごい!!

と、このゲームをやってしみじみ思ってしまいました。


・・・もしかして中古だったから、そのバグが起こったのかもしれませんが。

そうだとしたら、このゲームに罪はないんですが、うちには中古しかないんでわかりません(;^∇^ )

・・・まあ、みんなして違う目的地を目指しているとかいうのも、あんまり面白くないシステムなんですけどね・・・。

我が家では、適当な暇つぶしとしてプレイするくらいの面白さでした。

旅行中には、所持金でお土産を買ったり、バイトをしたりするイベントもあって、
まあそれなりに楽しかったんですけどね・・・(; ̄∇ ̄ )



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ