探偵神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に

    (データイースト)


神宮寺シリーズは未完のルポ(プレステ)からやったのですが、なかなか面白かったのでその先の「夢の終わりに」もプレイ。

そしてその次が、この「灯火が消えぬ間に」です。


未完のルポのときにあった「神宮寺以外のプレイヤーでプレイすることができる」というシステムはなくなり、
再び神宮寺のみで展開されていきます。

・・・まあ、ハッキリ言ってあのシステムはあまりよくなかったので、
神宮寺のみの方がいいと思います(;´∇` )


そしてそのかわりに、というか、
「時間経過」という概念が加わって、場所移動すると時間が過ぎていきます。
また、洋子や他の人に指示を出して、捜査の聞き込みをしてもらうことができるようになりました。


そしてこの物語は、オーストリアにまで行ってしまいます!(゜ロ゜)
ずいぶんスケールが大きいですね〜。


といってもそれは最終的なことで、
ほとんどはいつもの新宿、歌舞伎町です。


聞き込みのシステムもより細かくなって、なかなか難しい・・・(;^∇^ )


でも、神宮寺は非常に優れた探偵なので、
プレイヤーがたとえどんなにお馬鹿さんでも(私のような)、
きっちり推理してくれます!



今回のストーリーは、
ある日突然迷い込んできた青年を拾ったところから始まります。
「正隆」と名乗ったその青年は、できたばかりの彼女とラブラブのよう。
ところがその彼女「祥香」が旅行先で突然行方不明になってしまい、
神宮寺と正隆は、祥香の行方を捜すことにするのですが・・・。


この正隆・・大好きなキャラクターです♪

明るくて人懐こくて、感情表現が素直で・・・。
う〜〜ん、神宮寺にはないその「イキイキ」した感じが
すっごくホッとさせてくれる・・・。


もちろん神宮寺も好きなんですけど、癒されるのがイイです(-^▽^-)

神宮寺とも兄弟のように見えますし☆


そんなわけで今回は、彼のおかげで、なんだかとっても楽しかったです!(*´▽`*)

そして彼の彼女、祥香もとても素直でかわいくて、二人でいる雰囲気がまたイイ感じ!!



ただ、せっかく増えた「指示出しシステム」は、
私としてはイマイチ使いにくかったです・・・。

結局重要な情報を知るためには、神宮寺が行くしかないので・・・意味がないような。

洋子や正隆でなければ聞き出せないこととか、あるとよかったかもしれません・・・が、あったらあったで行き詰っただろうという気もする・・・。


ところで今回は、神宮寺と洋子もちょっとイイ感じ・・・だった?
というかこの二人いつくっつくのだろう??

まあそういう微妙な関係っていうのも、結構好きですが(^∇゜)b



その他、笑えるシーンとして一つ。

街での聞きこみ中、不良のケンカを止めた神宮寺。

・・・ヤクザと間違えられた!!ε=(>ε<)


あれには大受けしました〜〜。

ショックを受ける神宮寺にも受けたけど、
「だよね〜〜!」って超納得。

神宮寺のあの風貌は、絶対ヤクザだと思う・・・。

明治組にいても、ヤクザよりヤクザっぽい。

よく相手をオドして吐かせるし
とてもカタギには見えない・・・。
(探偵って一応カタギ・・・だよね)



今回の作品は、事件としてはいろいろあったけど、
何だか正隆と祥香に救われた〜〜〜って感じがしました。

いっそのこと、彼を助手にしてほしい。

・・・なんて思ってしまうくらい、
私は正隆が好きでしたね。




そして、オープニング画面から行ける「謎の事件簿」(オマケのシナリオ)。

これがまた、楽しいです!

果てしなくつぶれた落書きのような神宮寺たちにも笑えるし、
事件の推理も楽しめるという、オマケなのにとっても充実。

いろんなヒントをくれるので、私たちも頑張って解き明かします。

そして解けて誉められると、非常に嬉しい(^o^ )

毎回、本当の事件よりもこっちを先にプレイして、
楽しんでしまう・・・。
(もちろん本編の面白さとは別物ですが)

とにかく大好きなつくりですね。
今回のも全部面白かったです!



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ