チョコボの不思議なダンジョン

  (スクウェア)

『トルネコの大冒険』以来、『ダンジョンRPG』というジャンルが生まれました。

そして登場したのが、スクウェアの看板シリーズ『ファイナルファンタジー』でおなじみの
チョコボが主役のダンジョンRPG。


1と2を持っていますが、私が特に気に入っているのはこの『1』の方のチョコボです。


モーグリのアトラと二人でたどり着いた町で、不思議なダンジョンを発見。
アトラのお目当ては『レアアイテム』。

アトラは町で情報収集・・・と言うかお留守番、
チョコボがダンジョン探索に乗り出します。

ダンジョン内は入り組んでいて、降りるたびに、また入るたびに地形が変化。

幻のレアアイテムを求めて、
そしてダンジョンの謎を解き明かすために、
チョコボの冒険は始まります。


チョコボが、ダンジョンで見つけた物を持ち帰って道具屋に売ったり、
ダンジョンによく現れる不思議な人物と会ってさまざまなことを知ることによって、
町は繁栄し、大きくなっていきます。

そして、やがて明らかになるダンジョンの謎の全貌・・・。


全体的に、ストーリーといい、ダンジョン内のシステムといい、単純です。

そこがいい!!(*^▽^*)


ダンジョンは全部で三つありますが、
一番楽しいのは二つ目のダンジョンですね。

道具もたくさん持てるようになり、
町とダンジョンを行き来して、
武器(ツメ)や防具(クラ)に能力を『合成』したりして、鍛える楽しみも増えて。


三つ目のダンジョンにも、何か目的を作って欲しかったなーと思う私。

せっかく最強にしたツメもクラも、ただ目的もなくダンジョンをウロウロするためだけに使うんじゃもったいない。
クリアした達成感を感じる最終目的があれば、もっとよかったなあと・・・。

だから、二つ目のダンジョンをクリアしたのち、多少はプレイしますが・・・

大抵はそこでやめて、また最初からやります。



私の好きなツメクラ

ツメは『軽いツメ』『高性能ナチュラルクロー』

『軽いツメ』は、序盤の冒険に外せません。

コレを装備していると、攻撃のターンが早くなります。

回復には『ポーション』などを使うか、移動するかしかないので、なるべく「やられないこと」が重要になってきます。
敵が攻撃するより早くこちらが攻撃できれば、それだけやられる回数も減ります。

そして、『高性能ナチュラルクロー』

これは、ちょっと作るのに大変なツメなので、これができるまでは、
『レベル3デスのツメ(敵のレベルが3の倍数のとき、時々一撃でしとめることができる)』とか
『ダブルノッククロー(1ターンで2回攻撃できる)』とか
『クリティカルクロー(クリティカルが出やすい)』とか、他の好きなものを使ってます。

この『高性能ナチュラルクロー』を作るには、『フレイムクロー』『アイスクロー』『サンダークロー』『ウィンドクロー』が必要です。

これらは、それぞれ「炎」「氷」「雷」「風」の要素を持ったツメで、
敵の属性によって強さが変わります。

例えば、敵の属性が「炎」なら、「氷」の『アイスクロー』で攻撃すると強く、
同じ「炎」の『フレイムクロー』だと強さを発揮できないといった感じです。

そのため、使い勝手が悪いので単体で使うことはありませんが、

「炎」と「氷」、「雷」と「風」を『融合のタネ』で融合、
できた二つのツメを『合体のタネ』で合成
することで、
最強の4属性を持つツメ『高性能ナチュラルクロー』になるのですヽ(´▽`)/

これを知ったのは、実はネットでなのですが(笑)
そんなものがあったのか〜って、
やってみたら、

すごくキレイヽ(*^▽^*)/

チョコボが敵に攻撃する際、ツメの効果がグラフィックで表されます。
ツメによって、ちょっとした変化を見て楽しむことができる、ということですね。

この『高性能ナチュラルクロー』は、攻撃の際に4色のカラーが入り乱れたようなグラフィックになります。
これが虹色みたいな感じで、とってもキレイなんです(*´▽`*)

これを作れるくらいになる=全部集める頃には、結構強くなってるので、
このツメですごく強くなった!とかいう感覚を味わえることは少ないですが、
このグラフィック見たさに、これはついつい集めてしまいますね。


クラは『高性能ナチュラルメイル』と、『疲労よけのクラ』

昔は『しのびのクラ』をつけてたけど、
最近は店で『目にいい薬』を買ってるので、いらなくなった・・・。

そのあと、HPを増やしてくれる『命のクラ』を合成することが多くなったけど、
疲労するのが一番嫌だったので、『疲労よけのクラ』に変えました。

『高性能ナチュラルメイル』の作り方は、ツメと同じ。

でも、クラの方はかなり便利。

敵の攻撃魔法の効果や、
属性を持つ敵の攻撃が弱くなってくれる(*^.^*)

まあ、これも、手に入れる頃には結構強くなっちゃってるから、
実際「必要なの?」って感じですが。

いいのだ!
単なる自己満足さ。


最近またネットで、
『木のツメ』『木のクラ』を99にすると、
『チタンのツメ』『チタンのクラ』というものが作れる
というのを知ったので、
今度はそれを作ってみようかな〜と考え中(*´艸`*)



ちなみに・・・

アイテム全般で一番好きなのは、『本』
それも、『ドレインの本』が一番好きですね。
あの紫がキレイだから♪

ドレインシャインブリザトサンダーファイアディムエアロの順で好き。


その他は・・・

やっぱり何と言っても
『忘れない首輪』!(^∇゜)b

『マップカード』使って直後にマップを忘れるワナを踏んだあの悔しさは、忘れない・・・。



まあ、そんなわけで、
この「チョコボの不思議なダンジョン」はしこたま遊んでいます。

なんか、ちょっとした時間でも遊べるところがいい。
セーブも各階でできるから、すぐにやめられるし。

いろんな意味で、『2』より遊びやすいかな〜って感じです☆



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSその他へ  桃子の思い出へ