採取地メモ


リリーのアトリエにもたくさんの採取地があります。
今作ではマップのポインタ全部で採取ができるようになるので、好きなところで採取すればいいわけですが、
ほとんどのアイテムは普通に行き先の採取地で取れます。

近くの森
シリーズ恒例の最初に行ける採取地。日帰りなら敵が出ないので一人でも気楽に行けるのがありがたいです。

「魔法の草」「ニューズ」「オニワライダケ」「うに」「無価値な石」
一度いっておけばのちにお手伝いの妖精さんに行かせるだけでオッケーなところも変わりません。

序盤に作りやすいアイテムの素材の宝庫です♪

一年に一度の日食、6月18日に「ドンケルハイト」が取れますが、究極アイテム「賢者の石」を作らないなら必要のないアイテムなのでそう重要でもないかも。

店で通常アイテムの買い取りもしてくれないため、クラフト売りができませんが、クラフト強化版のメガクラフトが非常に使いやすい。
攻撃力が高いキャラが使うとかなりの敵を一撃必殺してくれるので、やっぱり今作でもクラフトは作りまくります。

私とは切っても切れない関係・・・それがクラフト。


へーベル湖
簡単に行けて、序盤に必要なものを取れる素敵な場所その2。

「へーベル湖の水」「ミスティカ」「ズフタフ槍の草」「魔法の草」
基本アイテムの(緑)(青)中和剤や、蒸留水などいくらでも使うアイテムを作れます。

敵もぷにぷにという可愛らしい弱い子で、倒すとたまに「ぷにぷに玉」を落としてくれるので助かります。

リリー1人だとちょっと厳しいので、テオかカリンかクルトあたりと一緒に来たい場所。

中盤になると、「水色真珠」というレアアイテムを取れるようになり、その特別感からお気に入りの場所です。まあもともと好きだったけど。


ヴィラント山
危険な採取地筆頭であるこの山は、初代マリーのときには竜がいる恐ろしい場所でした。
今作ではなんか変な化け物が住み着いていて、やっぱり恐ろしい場所です。

一応序盤から行けるようにはなるものの、いったら大体死んで帰ってくる羽目になる・・・のも定番。

4月と10月に王室騎士隊が周辺の魔物退治をしてくれるから敵が出なくなるため、山に行くのはその月がベスト。

「カノーネ岩」「コメート原石」「ドナー石」「黄金色の岩」という通常アイテムと、「グラセン鉱石」というレアアイテムがとれます。

妖精さんに取ってきてもらえるアイテムばかりなので、一度来たらほとんどこの山には来ません。

化け物を倒すイベントとかで来るくらいかな・・・。

レアアイテムであるグラセン鉱石は、イルマから購入することができます。

12日という日数をかけてここにいくメリットはほとんどないと思います。


日時計の草原
ヴィラント山と似たようなものが取れると言って教えてくれる場所。

「カノーネ岩」「黄金色の岩」「グラセン鉱石」は同じです。
「蒸留石」「アザミ」「瞳石」と、結構バラエティに富んだものがとれて、ヴィラント山よりこっちのがお得感感じます。

初めていったときにリリーが「確かにこれは日時計って感じよね」と言うのですが、石柱が時計のように建っていてなかなか素敵。
6日でいけるため、行きやすいところもいい感じ。

ここで取れる瞳石と、蒸留水でつくれる水晶球を作るのが好きです(*´ω`*)

今回は「フラム」がものすごく便利な攻撃アイテム(力弱いリリーたち錬金術師にとっては特に)なので、ここに来るとフラムを速攻作成します。

お金がたまったらフラムを売ってくれる妖精さんから大量買いできますが、それまでは自作。
アザミもここだけしかとれないし、この採取地には結構妖精さんを派遣してます♪


ストルデルの滝
12日もかかる採取地なのですが、ヴィラント山ほど厳しい敵に遭遇しないだけましですね〜。

「ストルデル川の水」「ストルデル砂利」「アイヒェ」「フェスト」「レジエン石」「ハチの巣」「ガッシュの枝」
ここでしか取れないアイテムしかないという素晴らしい採取地ヽ(´▽`)/

あ、無価値な石もとれますが、この石はほとんどの場合意味がないので置いとくとして。

ここでしか取れないといっても、しばらくすればどのポインタでも採取が可能となり、この近辺の場所なら同じものが取れる場所はいろいろありますが。

二作目のエリーのアトリエの時に教えてもらえる「ストルデル川」もいけます。ちょっと面白い。

ここへ行くといろんなものが作れるようになるので、一回は来て、次は妖精さんに頼んでます。
レアアイテムがまったくないので、妖精さんが全部取ってきてくれます♪

ここで取れる「ストルデル川の水」は装備しておくと、回復アイテムとしてすごい使いやすいです。
妖精さんを一人派遣しておけばいくらでも補充されているため、いくらつかってもなくならないHP回復薬。便利。

全体攻撃アイテムとして重宝している「メガクラフト」を作るためのストルデル砂利もとれるし、
妖精さんにひたすら行かせる採取地としてはここが一番じゃないかなと思いますね。

自分ではほぼ一回しかいかないので、全然場所のイメージがないんですが(・ω・`*)


シュミッツ平原
8日でいける、そんなに強い敵が出ない場所。

「あまい雨水」「ホッフェン」「ランジュクーヘン」「ボリッシュ」とここだけアイテム目白押し。
あと「蒸留石」もここと日時計の草原でしかとれませんし。

レアアイテム「山羊の角」もとれますが、レアなので自分で取りに来ないといけません。

ここは非常に好きな場所ですね。
スイートエキスというおいしそうなアイテムを作るのにかかせない素材もあるし、
ホッフェンは結構使い勝手のいい素材だし、そのうちさらにレアアイテムを手に入れられたり。

いくらあっても困らないというよりむしろ足りなくなって常に妖精さんに行かせる場所・・・ではないため、割とここはほっておきがちです。

しかし自力で採取に行きやすい程度の距離と敵の強さなので、暇な時にちょこちょこ行きやすいところもいい。

のどかなメロディと共に癒し空間としてお気に入りV


ピルツの森
10日かかるため、ちょっと遠いと感じるうえに、敵がなかなか強くてあまり好きではありません。

「ヤドクタケ」「マッシュルーム」「お酒の木の樹液」「こじょのこしかけ」「竹」とこれまたここだけアイテムの宝庫。

うにとかうにゅうなどもとれますが、まあどうでもいいアイテムなので置いといて。

イルマがよくマッシュルームを依頼してたりするので、ここにくると受けられるのが嬉しくなります。

私は妖精さんに作らせまくってるアイテムのひとつが「お酒のもと」なので、やっと作れるというのも嬉しい。

しかしレアアイテムがないため、一度来たらもう来なくてもいいかと思える場所ですね。
テオのイベントが起きるから、テオをオトすときはまた来ることもありますが。


レッテン廃坑
10日かかるためちょっと遠いのですが、ここはよく訪れる採取地のひとつ。

「地底湖の溜まり」「樹氷石」「ほたる石」「日影石」
さらにレアアイテムの「竜の化石」「ヘビのぬけがら」と、なにからなにまで特別感満載。

私のお気に入りのレヘルン(冷たい爆弾)には「樹氷石」がかかせません。
妖精さんにもかなり行かせる採取場所ですが、自分でもよく来ます。

というのも、ここの敵はお化けと盗賊なんですが、適度な強さなのでレベル上げにちょうどいいヽ(*⌒∇⌒*)ノ

メガクラフトやフラムを投げると倒れてくれるので、レアアイテムを集めつつレベルも上げる場所として重宝してます。

ただ何度も行ってると、うわさ話で化け物が出るというのをきくことになっちゃいますけど。

竜の化石はヴェルナーの店で高く売ってるのでなかなか手が出ませんが、ここだと結構拾えたりしてそれも気に入ってますV


ティーフの森西
12日かかる採取地。ここは二年目以降行けるようになる交易の場所、エルフの森の途中にある場所です。

エルフの森に行けるようになったらとりあえずここにいって、「グラビ石」を取ってくるのが基本となってます。

というのも、グラビ石を使うアイテム(ラフ調合)で移動時間を短縮するものが作れるからヽ(´▽`)/

12日かかる場所もその装備アイテムを装備していれば6日でいけちゃう!これはおいしい!

他の場所でもグラビ石はとれると思いますが、とりあえずここでいつもとってきてます。


他にもエリーのアトリエの時にいけた「東の台地」では「宝石草のタネ」がとれたり、通常採取地では取れないものを取れる場所もいっぱい。

まあ、宝石草のタネはイルマが売ってくれるので、必要な分だけ買ってるんですけど。

ポインタひとつひとつに名前がついているのってなんかいいなあ。
イングリドとヘルミーナと一緒に行くとイベントが起きる場所もあるし、『好きな場所』仕様はお気に入りです♪


リリーのアトリエ項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS2RPGへ