キャラちょこっと感想


仲間キャラたちについてちょこっと語り。

テオ
年下の新米冒険者で、最初からリリーに好意的。
リリーの呼び方も「姉さん」だし、リリーも彼を弟のように思っていることが人物紹介で伝わります。

しかしイベントはなかなかラブラブな雰囲気のものもあって、好感度も上げやすくてオトしやすいのでお気に入りですV

レッテン廃坑で閉じ込められたときのイベントとかVv
テオ「な、なあ姉さん・・姉さんって、どんなタイプの人が・・好きなんだ?」
リリー慌てた後、「・・・いつもそばにいてくれる人がいいわね」と照れる。

テオ「な、なあ姉さん、今好きな人って、いるのか?」
リリー「えっ、そ、それはその・・・」

テオ「い、いないんだったら、その・・・」

邪魔が入って告白は失敗に終わるものの、とても可愛いq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


お菓子を依頼してくれることが多いのも嬉しい。

最初から雇えて賃金も安く、冒険者なのでそこそこどこでも連れていけるのも便利。
ただ、彼の依頼のセリフはラブラブになったあとよりも、仲良し状態の時の方が気に入ってるのがネック(・ω・`*)

「別に会いに来たわけじゃないからな!ほら仕事!」

照れてるのはわかるけど、もっと素直で可愛いセリフのがよかったな〜。


ヴェルナー
雑貨屋の二階で珍しいものを売っている人。
声優が神奈延年さんなので、最初から好きだったのですが、回を追うごとに好き度があがっていき、気が付けばトップになってました・・・。

ぶっきらぼうで飽きっぽく、器用貧乏タイプです。夢中になれるものがないため、何でも適当になりがち。

カリカリの実という絶滅寸前のアイテムをリリーが買い占めてしまい(2個しかなかった)もう売ってないと言われがっかりすると、
人工的に作れるかもしれないとヴェルナー。

リリーが喜ぶと、「ああ、それが本当なら数年後にはまたいくつか入ってくるんじゃないか?ははは」と返してきます。
リリーは「意地悪・・・もういいわよ」と怒りますが、このヴェルナー(というか神奈さん)の言い方が好き(*´ω`*)

この適当にからかってる感じの声のトーンがいい〜〜Vv全然ラブいイベントでもなんでもないですが。

あとは「竜の化石を3か月以内に10個ほしい」といってくるイベントも好きですね。これもラブ関係ないけど。

レアアイテムなので、申し訳なさそうに言うヴェルナーが可愛い。めったにそういうヴェルナーは見られません。
こなした後喜んでくれるのも嬉しいので、レッテン廃坑へ行けるようになってから起こすのがベストですね♪

戦闘はあまり役に立ちませんが、彼の特殊能力として「敵のHPが見える」ため、そういう意味で便利です。


ゲルハルト
力の強い冒険者。のちに武器屋の店主になります。

明るくて豪快で、頼りになるので気に入ってますが、その分賃金が高い・・・。

ある程度お金に余裕が出てからじゃないと雇ってられません。
そのかわり、連れてればどこへでも行ける安心感はあります。

エンディングで旅立つことになると、他のラブキャラはお別れムード満載ですが、ゲルハルトだけはやたらに明るい。

「心細かったら夜空を見るんだ。そんときゃ俺もきっと見上げてる。
2人が同じものを見てるんだぜ?遠くっていったってたかが知れた距離だと思うだろ?」

ゲルハルトがこんなセリフを言うとはΣ( ̄□ ̄;)

むしろお別れしないエンドの方が照れてごまかしてるだけって感じで、お別れする方がさわやかなのはすごいな・・・。


ウルリッヒ
王国の王室騎士隊副隊長。実力はあるけど、本人がまだまだ足りないと思っている。

真面目で厳しい騎士そのものの性格なので、必然的にイベントも真面目です。
ただしラブラブになると素直なセリフがこぼれ落ちる。

依頼のセリフが「私だ。この仕事を頼む。・・しかしお前の姿見たさについつい足を運んでしまうな・・・」
「今回はこれを頼みたい。つまらぬ頼みだが・・実はお前の顔を見に来る口実でもある・・・」

などとおっしゃるため、非常に断りにくくなります。
しかし彼の依頼は割と受けにくいことも多いので、断る羽目にもなりますが。

断っても嫌な態度は取らないからありがたいところ。

戦闘能力はもちろん高いですが、賃金も高い上、年末の武闘大会でシスカに勝つまで勝ちあがらないと雇えるようになりません。
難易度が高い分、ラブの糖度をあげているのかも。

ちなみに教会で話しかけると
「いつみてもきれいな瞳だ。その目でいつまでも私だけを見つめてほしい」とおっしゃるウルリッヒ様(#´∀`#)
初めて聞いた時はびっくりしました。


カリン
製鉄工房の娘で、武具を鍛えるのが大好き。男の子っぽいさばさばした雰囲気で話しやすい。

最初から雇える、賃金低めの子なのでありがたいです。
テオよりも弱いので、どこへでもというわけにはいきませんが安さが取り柄。

女であるがゆえに、女の打った武器なんか使えるかと客にののしられてしまったり、男には負けないと意地になったりというイベントがあります。

結構このイベントは好きですね。カリンの持っている女性らしい部分が、逆に強みになるという流れがよい。
ウルリッヒもいい味を出しています。

カリンは鉄とか鋼とかの鉱石をよく依頼してきます。作りやすくて高額だったりするので、序盤にありがたい仲良し要員♪
テオと並んでよくお世話になってます。


イルマ
リリーと同じように出身は遠くで、旅をしている途中にザールブルグにやってきた女の子。

占いをしてくれたり、めずらしいレア素材を売ってくれたりします。

風貌も可愛いので気に入っててよく仲良くするのですが・・・彼女の場合大きな落とし穴が。

ある程度仲良くなると、突然おばあさまが倒れたと言いだし、レア素材を売らなくなり、仲間からも外れて雇えなくなってしまうのです(つД`)

その倒れた原因が呪いだったので、解除方法を見つけるのが大変。
時間がかかるので、それまで頼ってたレア素材の買い物とか・・・困る〜〜〜。

そのため序盤から仲良くできない悲劇。彼女の能力は低いため、序盤にしか使えないというのに・・・。

依頼も割と面倒なものが多いですが、彼女から依頼される水晶玉は作るのが好きなこともあり、依頼されると嬉しくなります。
仲良くなると話しかけたとき親しげになるのも嬉しくて、結構仲良くなることが多いですね♪
・・・序盤ではなく、イベントをクリアできる頃合いを見計らってからですが。


シスカ
8月に教会へ行くと出会えるきれいなお姉さん。結構な強さの冒険者です。

女性ではなったものがいない、王室騎士隊に入りたいという夢を持っているため、イベントも彼女が入隊できるかどうかというもの。

武闘大会でも上の方に出てくる実力者で、雇うと賃金の高さの分強くて頼れます。

依頼は美容系が多いですね。作りにくいものも多いので受けられないことも多々ありますが。

ウルリッヒを雇用できる条件が、彼女に武闘大会で勝つまで勝利することなので、彼女に勝てたら彼女を連れて仲良くなるという方法でよく仲良くなっています。

イベントもさわやかで達成感があるし、きれいなお姉さんなので仲良くなるのも楽しい。
うっかり8月〜9月に教会に行き忘れると一年先まで会えないのが問題ですが・・・。(よく忘れる)


クルト
教会の神父さんで、真面目で堅物。

序盤から雇えて賃金も0という素晴らしい人なので、序盤はいつもお世話になっています。

ちゃんと杖も装備しててくれるため、近場なら戦力にできますし。

錬金術にはあまりいい感情を抱いていないようですが、のちに錬金術の力で人の命を救えた一件で心を開いてくれます。
なかなか良いイベントですね。らしいという感じで。

イングリドとヘルミーナがクルトに惚れてライバルに!とかいう笑えるイベントも起きたりします。
ホントに似た者どうしだな君たちは。

教会ではほうれん草を買えるので、序盤はもちろんのこと、交易用に購入しておき、高く買ってくれるところで売るなど地味に活用。
もっとほうれん草が安く買えるところもあるものの、いつでも売っているわけでもないので、私の交易は「安いところ」であれば一番じゃなくてもOKというおおざっぱな購入方法です。


エルザ
4年目になって登場する、明るくて人懐っこい女の子。

実は貴族のお嬢様ですが、まったくそんな風には見えないところがすごい。

やたらに身軽なので、戦闘でも逃走が得意です。力は全く期待できませんが・・・。

仲間にできるのが遅い上、貴族のお嬢様だからか依頼もレアアイテムとか作るのが大変なものが多く、友好度を上げにくいキャラです。

キャラは気に入ってるものの、そんな感じなのであまり仲良くなることはないですね・・。

彼女の場合、仲間にするためのイベントがいくつかあるだけなので、冒険者になってからのイベントも何かあると嬉しかったです。


ハインツ
酒場のマスター。依頼を仲介してくれる人・・・というだけでなく、今作では依頼を自ら頼みに来るようになる。

お酒とかお菓子の素材とか、たぶん酒場で使うものなんだろうなというものなので、割と受けやすいです。
マスターに喜ばれてもあまり達成感はないけど・・・(; ̄∇ ̄ )

何度も受けていると友好度が上がるのに驚きました。


アイオロス
絵描きとしてまだ大物になっていない若者。

声が素敵だったので気に入ってしまい、よく仲良くなります。

イベントをこなしていくだけで仲良くなり、依頼に来てくれるのは大変うれしいのですが(*´▽`*)
依頼が全部楽器なので、非常に作りにくい・・・。

難しいものだったり、時間がかかったり・・。
しかし「こんなものを頼んでしまって申し訳ないんだけど・・・」といわれると、「ホントだよバカー!」といいつつ受けてしまう。

イベントは話しかけると発生するので、ある程度実力が付くまでは放置しつつ、
普段は全くつくらない楽器を初めて作るのも楽しいと言えば楽しい。

雇える仲間キャラと全員親しくなっていると、アイオロスが絵を描いてくれるイベントが発生。
達成感はすごいですが、みんなの依頼に追われる日々はとても大変(;´∇`)
やっぱり仲良くなるキャラは絞った方がのんびり楽しめますね・・。


キャラごとに依頼も変わるし、仲良くなるとセリフが変わるので、マリー時代から工房に仲間がやってくる依頼システムは好きですV
面倒なことを頼まれると断る羽目になり、申し訳なくなったりもするけど、「仲良くなった気分」を感じられるのがいいですね♪

もちろん人物評も「普通」「友好度85以上」「レベル40以上」「(ラブラブキャラのみ)ラブラブになった後」と変化します。
それを読むのも楽しいです(*´▽`*)


リリーのアトリエ項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS2RPGへ