アンジェリークトロワ(愛蔵版)

  (コーエー)


今作は、PSの『天空のレクイエム』後、さらにビデオの話を間に挟んだあとの話という形になっています。
私はゲームしかやらないので、ビデオの話を入れられても困っちゃいますが、一応オープニングにビデオの流れが紹介されているので・・まあわからないこともない・・かな?

といっても、special2と天空のレクイエムをクリアしてた方が楽しめるかも。
登場人物はみんな知り合い同士お久しぶりの間柄だし。

今回の主人公はアンジェリーク・コレット。
special2と天空のレクイエムの主人公であり、新宇宙の女王。

細かいストーリーは忘れたので(プレイする時オープニング飛ばしたとこからやってるから)省きます。
謎の大陸に呼び寄せられたコレットたち。
調査の結果、この謎の大陸を育成することで謎が解き明かされていくことがわかります。

ということで、今回は
謎の大陸の育成メインに、守護聖や元教官、元協力者とデートをしまくってオトすゲームとなっております。

試験ではないためライバルもなし。

ただ日数が定められていて、日数ごとに進行イベントが挿入されます。
育成をなまけていると徐々に焦った感じのイベントになっていくようです。(未プレイ)

謎の大陸はいずれ消滅してしまう危機的状況にあるため、
きちんと育成をしてないと、大陸が消滅するというエンディングを迎えてしまうのです。

とはいっても、恋愛を進めていれば恋愛エンドはみられる仕様。
恋愛エンディングにもいくつかの種類があるので、コンプは大変です。(私はやってません。そもそも全員クリアもしてない・・;)

オトせるキャラもおなじみのメンバーですが、
今作は3年後設定なので、子供だったキャラが大人っぽくなっているという変化があります・・。

光の守護聖ジュリアス(声:速水奨)
闇の守護聖クラヴィス(声:田中秀幸)
風の守護聖ランディ(声:神奈延年)
水の守護聖リュミエール(声:飛田展男)
炎の守護聖オスカー(声:堀内賢雄)
緑の守護聖マルセル(声:結城比呂)
鋼の守護聖ゼフェル(声:岩田光央)
夢の守護聖オリヴィエ(声:子安武人)
地の守護聖ルヴァ(声:関俊彦)

special2の時の教官
ヴィクトール(声:立木文彦)
セイラン(声:岩永哲哉)
ティムカ(声:私市淳)

special2の時の協力者
エルンスト(声:森川智之)
メル(声:冬馬由美)
チャーリー(謎の商人だった人)(声:真殿光昭)

隠しキャラ:アリオス(天レクキャラ)(声:成田剣)

今作は完全なデートゲームになっていて、育成は特にあくせくする必要がありません。
試験でレイチェルが強くて「うおおo(*>д<)o」と怒ってストレスをためるようなことは全くありません。

・・それを望んでいたはずだったのですが、私は試験の方が好きかもしれません・・。
とはいえ、デートゲームとしては最高の出来♪
好きなキャラとのんびりデートを楽しめるので、癒されたいときにはバッチリです(#´∀`#)

育成を頑張りたい場合、チャレンジモードにすることもできます。
すると既定の幸福度(基準値に満たしてないとイベントが起きず、エンディングが微妙になる数値)が高くなるので、平日は真面目に育成をしないと間に合わなくなります。


*トロワで私が気に入ってるところ*
デート場所がいっぱいある
最初は『天使の広場』と『日向の丘』の二つしかないのですが、
育成を進めると4つのデート場所が増えます♪
天使の広場以外の場所は、1つの場所につき二種類のデート場所があるので、最大で11種類のデート場所を楽しめることに。

私が一番気に入ってるのは『七色の湖』です。
水のある風景って素敵・・・(#´∀`#)
特に虹の見える湖が大好きです。
あの場所へ行くと必ず虹を見ます。

次は『星見の塔』
星空大好きです。ロマンティック♪
特に心の声を聴けるところが好きです。
「まだ帰りたくないな・・」を選ぶ反応が♪
・・でも幸福度聞いてくる人もいて、がっかりします・・。
あそこは全員ラブっぽいセリフを聴ける場所にしてほしかった。
ついでに彼の心の声を聴ける場所も欲しかった。

三番目は『瑠璃の森』
色合いがとても素敵ですね〜。プレゼントの木がお気に入りです。

東屋も中に入ると綺麗だし、日向の丘も海が広がってて美しいし、約束の地も広々としてて気持ちがいい。綺麗な場所がいっぱいあるのが嬉しい(*´▽`*)

デートの会話で気に入ってると言えば、天使の広場の夜景の話。
恋愛イベントの二段階目が終わっていると、「夜景がきれいだ」と言う彼に同意すると「あのときのことを覚えているんですね」と喜んでくれるので超お気に入り(≧∇≦)/

それ以外では天使の広場はあんましどうでもいいですけどね。
ムードのある会話はほとんどないし・・。

デート場所ではただ歩いてるだけだと何の会話もなく終了するため、いちいち対応するボタンを押して会話をしないといけないのが面倒なこともありますが・・・
みんな最初から惚れてるんですか?という感じに優しいので、反応が結構ラブかったりして癒されます。


協力育成
今作は謎の大陸の育成が重要になってきます。
いつものように守護聖に力を借りてればいいだけですが、二人の守護聖に同時に力を送ってもらったり、三人の守護聖に送ってもらったりすることができるようにヽ(*⌒∇⌒*)ノ

組み合わせは決まっていて、
ジュリアス&クラヴィス
ジュリアス&オスカー
クラヴィス&リュミエール
ランディ&マルセル
ランディ&ゼフェル
リュミエール&オリヴィエ
オスカー&オリヴィエ
マルセル&ルヴァ
ゼフェル&ルヴァ
ジュリアス&クラヴィス&ルヴァ
リュミエール&オスカー&オリヴィエ
ランディ&マルセル&ゼフェル

二人協力育成で一番好きな建物は、ジュリアス&クラヴィス。
色合いが白と薄い紫の組み合わせで、なんか、アイスクリームみたいでおいしそう♪綺麗♪
オリヴィエの建物(レベル3)と組み合わせるとますますアイスクリームのようでおいしそうでかわいい(*´▽`*)

一人の守護聖に頼む育成物では、オリヴィエのレベル3が一番お気に入りです。ピンク色の惑星みたいで可愛いので。

二人や三人協力育成のためには、お互いの友好度をあげなければならず、ロザリアやレイチェルに『仲介』してもらうことで仲良くできます。
このコマンドも超便利。必ず10は上がる・・。どんな手を使ったの!?

しかし仲良くなっても、根本的に彼らは彼らであるため、
協力育成の時に会話しますが、ジュリアスとクラヴィスなんて・・・
にらみ顔で「わかっているな」ジュリアスと「・・・」沈黙クラヴィス。
仲悪そう(;´∇`)
そのくせ仲良しにしたもんだから、お互いの部屋に行き来しまくる二人の姿を目撃することになります。

あとはゼフェルの建物も黒くてカッコイイ。
ランディとの協力育成の建物も、ルヴァとの建物もどっちも好きVv

三人協力育成は、綺麗なのは真ん中組です。
光る地球儀みたいな感じで・・・オリヴィエのピンクはどこかにすっ飛んでるけど綺麗。

可愛いのは年少組。三人で力を合わせたにしては小ぶりな建物ですが、いかにも三人の力を合わせたという感じです♪お気に入り。

年長組は・・・そうでもない・・。ていうか、クラヴィスぽさがないんですけど・・・。

なんにしても一人に頼む建物も、力の大きさによってレベル3まであげられて、それぞれ建物も違うのでいろんな形の建物が建ってて面白いです。


彼らの行動がわかる&追っかけデート
今作は平日デートが、日の曜日のデートと違うのが嬉しいです。
ちょっとした会話デートですが、彼らがアルカディアでどう過ごしてるのかとか、休日デートのチャット(お話)で聞ける話題を入手できたりとか。

コレットの一日の行動は三回で、朝にレイチェルにどう過ごすかを聞かれるので、入力することになります。(途中で変更は不可)
その際彼らの行動もチェックできるので、今執務室にいないとか、どの場所にいるとか全部わかります。

そして彼と同じ場所に向かう時に声をかけられると、平日デートができます。
例:ジュリアスの行動。朝執務室 昼天使の広場 夕方執務室
朝ジュリアスの執務室へ行き、昼の行動を天使の広場にすると、
天使の広場に移動するジュリアスから声をかけられてデート可能。
もしくは朝は別の場所、昼に天使の広場へ行き、夕方ジュリアスの執務室を選択すると、執務室へ戻るジュリアスから声をかけられてデート可能。

また、彼と鉢合わせることでデートに誘われるパターンもあります。
朝天使の広場へ行き、昼にジュリアスの執務室へ行こうとすると、
天使の広場へ向かうジュリアスとバッタリ会って、デートに誘われます。

彼らの気分がいい場合のみですが(気分が悪い場合は誘われない)好きな時にデートができるので便利♪
(今作ではHBという、彼らの気分システムが導入。HBが高いときは機嫌がよくて執務室でもニコニコ。低いと不機嫌)

機嫌が悪くても、デート場所とかにいる彼らに声をかけるとちょっとHBが上がるし、誰かのところにいる時にそ知らぬふりで会いに行くとHBが上がるので便利☆

ただ平日デートが全部で23回もあるので、面倒になって結構全部聞けないです(;´∇`)でもそれだけ違う会話を作ってくれて嬉しいですけど。


占いが廃止・部屋でチェック可能(R1ボタン便利)
メルに占いを頼めなくなりましたが、部屋で新密度を調べられるようにヽ(*⌒∇⌒*)ノ
「情報」コマンドでは、彼ら同士の新密度がチェックできます。
ロザリアやレイチェルに「仲介」を頼むと新密度があげられるので、どれくらい上がったかチェックしやすくて嬉しい。
また、彼らが好きなデート場所も知ることができます。
嫌いな場所だからって断られるわけではないけど、好きな場所だとデートの最中に5回お話を聞くことができてお得。(通常は4回)

そして『R1』ボタンで全員の情報をチェックできます。

コレットとの新密度、HBの状態、相性が一目でわかるのですごく便利。
R1ボタンは朝レイチェルに予定を聞かれたときにもチェックできるので、「今日は彼のHBが低いから会うのやめとこう」とか予定を立てるのに使えます。

また幸福度の数値、次に必要な幸福度の数値、今ためてある守護聖の力、今持ってる話題(持ってる話題でデート中に詳しいお話が聞ける)、持ってるアイテムもチェックできます。

おかげでとても快適にプレイできます♪


デートすると力回復
平日デートや休日デートを守護聖とすると、その守護聖の力が回復します。
育成するために、彼らにまず力を使っていただいて、ためた力で建物を建てるという二段構え(二回執務室へ行かないといけない)なのですが、デートするだけで力が回復するため、力をためてもらう必要がなくなる!
デートして気分良くなったからついでに回復してあげるよとでもいうんでしょうか。

教官の三人もデート後に守護聖たちの力の枠を引き上げて、一度にいっぱいためられるようにしてくれます。(最初はレベル1の力分しかたまらないくらいの枠しかない)
通常は教官の部屋での学習コマンドで引き上げてもらうのですが、同じくデートして気分良くなったから学習したのと同じことしてあげるよと・・。

しかも彼らは機嫌がいいと一気に大量に力をくれるので、枠幅さえあれば、いきなりレベル3の建物分の力をためてくれることもあるので超便利。

残念なのは、エルンストやメルやチャーリーにはそういうのがないことです。
そして教官も、一定までしか枠が伸びないので、それ以後はメリットがなくなるのがさみしい。
守護聖だけは延々力の大放出です。


雪祈祭と夜想祭
決まった日にちに行われるお祭り。
その時点で一番仲良しの人が誘いに来てくれて、一日特別なデートが楽しめます。
スチルも出てムード満点(#´∀`#)

音声がないのが残念ですが。

・・・そしてアリオスとラブってても、アリオスは誘いに来てくれないのも残念ですが。
その代わりに一番仲良しの別の人が来て、ラブラブな会話を繰り広げるのも残念ですが。(私は一筋プレイ派)

恋愛イベントをクリアしてなかったらレイチェルと行くとかにしてくれたらよかったです。

アリオス以外の時は文句なしの楽しいデートです♪


アリオスとラブれる
今作で何が一番うれしいかというと、やはりアリオス(#´∀`#)

天レクプレイした人はみんなそうじゃないかと思うけど・・・
やっぱりアリオスと幸せな時間を過ごしたい!

天レクの時は悲しみがずっと心の奥にしみこんでいるような、心から楽しめない感じだったので、今回普通に穏やかに楽しいデートができるっていうのは素晴らしいと思います。
コレットもアリオスにだけは普通の女の子みたいに接するのでとても新鮮。
エンディングのセリフはくさすぎてぼーっとしたけど・・・
アリオスってどーしてそこまでキザなの・・とちょっとついてけなくなったけど・・・それでもやっぱりアリオスは最高でした*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・

ついでに、トロワで初対面のアリオスともエンディングを迎えられますが、そっちもよかったVv


思い出機能
スチルだけじゃなくて、エンディングまで思い出に残せるのは嬉しい(≧∇≦)/
恋愛エンドは二つだけですが・・・それでも嬉しい。ていうかほとんど私は最上エンドしかやらないので。

スチルとエンディング(2個)をコンプリートすると、彼からの音声付お手紙が読めます。ラブいわ・・。

ただ一つ・・・エンディングは主人公の部屋から始まるのですが(部屋で手紙を見つける)『アンジェリークの部屋』となってるのだけが不満(・ω・`*)
私はアンジェシリーズは名前を変えてプレイしてるので。
でも一瞬なのでまあ見なかったことにしてますけど。

思い出だけ見るなんて邪道だわーと思ってたけど、それはそれでなかなか楽しいなと思います。


『告白→フラれる→ロード』がない
厳密に言えば、告白エンド(もしくは失敗して振られる)もありますが、
最後の日に恋愛イベントを1段階までしか発生してない場合のみなので、普通にプレイしていればほぼ回避できます。

今回の恋愛イベントは一定以上「敬意」「好意」が高くなると、相手が誘いに来て恋愛イベント発生となるため、今までみたいに「恋愛イベント起こしたいのに、何も起きないか告白するかしないかばっかり(-"- )」とかありません。
必ず恋愛イベントを起こすことができます。

恋愛イベントは進行イベントのエピソード5が発生するまでしか起こせないみたいですが、普通に仲良くしてれば問題なしです。

3段階目は最後の日に彼のもとに会いに行く(最上エンドの場合)ことで必ず成功できるため、フラれるというむなしいことにはなりません。
素晴らしい*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・

ていうかこれ当たり前だと思うんですが(惚れてる感じの会話しといて振る今までがおかしい)やっと、まともになったのか!!

・・・と喜んだけど、エトワールではまたフラれるというくだらないシステム復活してました。なんでだ・・(-"- )

さておき。フラれてムードぶち壊し、ストレスをためまくることがないので、今作は非常に満足♪


*トロワで私が気に入ってないところ*
執務室のお迎えメッセージに音声がない&一言挨拶音声
今までアンジェシリーズをやってて、執務室のお迎えメッセージを聞くのが大好きだった私。
五段階目からは音声つきになるので、それが楽しみだった・・・のに、今回は音声がないΣ(゜Д゜|||)大ショック。

トロワでは、「敬意」と「好意」という二つのパラメータがあって、
敬意が高いと女王としてのコレットを認めてる感じのお迎えメッセージ、
好意が高いと女性として惹かれてるっぽい感じのメッセージに変化します。
今までよりもセリフがいっぱいあるのに、音声がないなんて!!

そしてその代わりに、一言挨拶があります。
執務室に入るたびに「こんにちは」「いらっしゃい」など言われ、帰るときに「さようなら」「気を付けてね」を言われる・・・。
すごいうっとうしい( ̄_ ̄|||)

一日の行動は三回あるので、三回毎回一言挨拶を聴き続けるのはイライラ。
あげく一日しかプレイしないことはほぼないため、延々挨拶聞いてる感じでストレスにしかならないです。
そういう理由から、私はもともとゲームでの一言挨拶音声が嫌いなのですが、トロワではそういう仕様にされちゃいました・・。

同じく毎朝予定を聞きに来るレイチェルも、一言挨拶音声つきでもうげんなり。
「おはよう」の言い方は、元気があったり眠そうだったりいろいろバージョンがあるものの、おはようの一言だけ音声つき。
レイチェルは好きだけどはっきり言って一言音声はいらない・・。

というわけで、今作は私は「音声なし」でプレイしてます。

もともと恋愛イベントも1、2段階目は音声なしで、
お祭りイベント「雪祈祭」「夜想祭」も音声なしなので、
残り日数あと二日の夜に設定で音声ありに変更すれば、
エンディングは音声ありで楽しめます。

こうするととても快適にゲームができます。・・・むなしい。


進行イベントがフルボイス
今作は物語っぽくなってて、決まった日数ごとにイベントが挿入されます。
なぜこの大陸に呼び寄せられたのか?
いったいこの場所はなんなのか?
など、謎についてキャラたちがシリアストークを繰り広げるのです。

この部分がフルボイス。
CDなどを聞かない私にとっては、初回は物珍しく楽しめましたが、二回目からはスキップしてます。
スキップできるのは素晴らしい。ありがとうv(#^ー゜)v
・・しかし、進行イベントにはボイスいらなかったなーと思います。

この部分に音声が入ったせいで、執務室の音声が削られた気がしてならない・・・。


ポリゴンキャラ&キャラグラフィック
今作はキャラがポリゴンになってて、いまいちです。
私はもともとポリゴンが好きじゃないですが、その理由の一つに、キャラの動作がスローモーションになってて違和感を感じるというのがあります。

思った通りみんなしてスローモーションしてて微妙・・。
特に街の人とか、うっかり話しかけたらとろとろした動きを見る羽目になって何度後悔したか。

でも彼らやコレットのちょっとした動きは可愛かったです。
首振ったりうなずいたり肩に手を置いたり手を握ったりかけよったり・・。そういうアクションと引き換えに、我慢できる範囲ではあるけど・・・マルセルの延々上下に揺れてるのは気になる。

あとはキャラの絵が、なんかみんな人形みたいでちょっと・・微妙。
今作で気に入ったのはゼフェルとマルセルくらいですね。
あの二人のグラフィックはものすごい可愛い(≧∇≦)/


キャラの成長
今作はキャラが成長してます。
でも私的に問題なかったのはメルとティムカだけ、ゼフェルはぎりぎりセーフ。
ランディ、マルセルは微妙になっちゃいました。

メルはもともと女の子に見えてしまってたので、むしろ成長して男の子っぽくなったのはよかったくらい。

ティムカも元々大人っぽかったせいもあって、あまり気になりませんでした。ていうか、一国の王と女王というお互い捨てられない立場なので、キャラの中で一番切なさを感じられたのが素敵でした。
まあ私は悲恋が大嫌い(ゲームでは)なので、絶対に二人で幸せになってもらいますけどね!大丈夫弟がいるよティムカ!

マルセルは天レクプレイしてなくて、トロワの後プレイしたら、すでに天レクの頃も(エンディングが)微妙になってました。
私の好きなマルセルはspecial2までだったようです・・。
嫌な感じに変わってるわけじゃないけど、無邪気で天真爛漫でわがままなマルセルっぽさがちょっと・・。
ランディも大人っぽくなっちゃっててちょっと・・。

オスカーやリュミエールやルヴァは変わらなくてよかったです。
ゼフェルは若干大人になったなーって部分もあるけど、顔グラの気に入りっぷりが半端なくて、今作一番のお気に入りとなってます。
マルセルも顔グラは最高なんですが。テレ顔とか見られるとは思ってなかったし。


執務室の会話を選べない
いい加減執務室で話したい話をこっちに選択させてくださいヽ(*゜Д゜)ノ
HBが高い場合や新密度によって尋ねる会話内容が変わる仕様だとかで、何回も何回も同じ質問繰り返す羽目になります。

執務室での質問によって休日デートで聞ける話題が入手できたりもするので、本当に自分で質問を選びたい。

しかも今作は、「ほかの人について」の話まで自分で選べません。
仲良くなっても固定でわりと友好的な話しかみんなしないけど、それなりに長く話をしてくれるのに、聞きたい人が聞けないなんて・・・。
おかげでいろんな話ができるっぽいけど、ほとんど話をしません・・。
同じ話しかできないから・・・。


デートで幸福度や誰かについての情報を尋ねられる
休日は普段頑張ってるコレットの息抜きなはずなのに、デートで「今の幸福度は?」とか聞くのは思いやりがないと思います。
それ以上に「はぁ!?」と思うのが、「なんたらさんの趣味は?」「好きな食べ物は?」「嫌いな食べ物は?」など聞いてくる場合。

執務室で好きな質問をできない仕様のくせに、知らないとガッカリされるとか自分勝手すぎ。
special2の時は部屋デートをした場合「前回部屋で話したことは?」とか聞かれて、それもいちいち覚えてられるかと思ったけどまあ、話した内容についてだから許せますが・・・
女王だから全員の好みを全部知ってるの当たり前、という考え方がおかしい。

攻略本を手に入れるまで、どこでそういうこと聞かれるのかがわからなくて焦りました。
手に入れてからも、せっかくの綺麗なお花の前でそんな話したくない。
他の人がムードある会話した場所で、なんでそんな話なの!とガッカリします。

前作までの名残で入れたんじゃないかと思いますが・・・いらなかったなー。
アリオスだけは自分の好きなものや趣味についてだけなので、ありがたいです。


プレゼントが飾れない
チャーリーがたくさんのプレゼントを買えるようにしてくれてるのですが、種類だけいっぱいあって、グラフィックがありません(ノ_−。)
もちろん誰に贈っても執務室に飾ってもらえないし、自分の部屋にも飾れない。
なにこれつまんないです。
種類が多い分だけ、彼の好きなアイテムがなかなか出てこなくて(ランダム)何度もやり直す羽目になったりして面倒くさい。

普通・好き・大好き・嫌い・大嫌いと5種類の反応がありますが、その物によって細かく反応してくれるわけでもないので残念です。

手作りアイテムは全員喜んでくれるので、それを贈っておけばいいんじゃないかと思っちゃいます・・・。


他にも細かく好きな部分やいまいちな部分がある気がするけど、思いついた部分を書き出してみました。

総評としては、
トロワ面白い(*´▽`*)
ですね。

好きなキャラが一人いれば、心行くまでのんびりデートを満喫できるので満足できるかなーと思います。
いろんな部分で微妙なところはあるけど・・・
すでにspecial2と天レクをともにしてきた仲間という意識なせいか、
最初からみんな友好的で仲良しな雰囲気なので、
そういうところがお気に入りです。

イベントの時はシリアスしてるけど、普段はみんなのんきに過ごしてるし、焦燥感とかないですから(* ̄▼ ̄*)
さすがみんな、豪胆ですね♪



HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子の乙女ゲームへ