アンジェリークエトワール

  (コーエー)


アンジェリークシリーズでありながら、ついに主人公の名前が「エンジュ」になっちゃった今作。
さすがに三代目アンジェリークは厳しかったのでしょうか。
ゲームなんだし無理でもアンジェリークでいんじゃない?という気もしますが。
どっちみち私はアンジェリークでもエンジュでもない名前でプレイしてますけどね・・(;´∇`)

今作の主人公エンジュは、『伝説のエトワール』という存在に選ばれて、まだ未発達の聖獣の宇宙の発展のために宇宙を駆け回ることに。
協力してくれるのはもちろん、神鳥の宇宙の守護聖たち。

今作のメインは何と言っても、守護聖さがしです。

聖獣の宇宙にはまだ守護聖がいないので、宇宙の発展のために守護聖を探してこようという話になるわけですが・・・。
なんとその守護聖の大半は、おなじみのメンバーΣ(゜ロ゜;)

今までのアンジェシリーズで彼らを好きだった人たちのためでしょうか。
さすがにこれ以上年取ると釣り合わない人もいるし・・・。

最初は「なんだそれー変なの」と思ってましたが、プレイしてみると「なるほど・・」と違和感感じませんでした。
そうか、今までいろいろかかわってきたこと全部、未来守護聖となるからだったのか!

足りない分の三人が新キャラです。

攻略キャラ
神鳥の宇宙
光の守護聖・ジュリアス(声:速水奨)
闇の守護聖・クラヴィス(声:田中秀幸)
風の守護聖・ランディ(声:神奈延年)
水の守護聖・リュミエール(声:飛田展男)
炎の守護聖・オスカー(声:堀内賢雄)
緑の守護聖・マルセル(声:結城比呂)
鋼の守護聖・ゼフェル(声:岩田光央)
夢の守護聖・オリヴィエ(声:子安武人)
地の守護聖・ルヴァ(声:関俊彦)

聖獣の宇宙
光の守護聖・レオナード(声:小山力也)
闇の守護聖・フランシス(声:杉田智和)
風の守護聖・ユーイ(声:浪川大輔)
水の守護聖・ティムカ(声:私市淳)
炎の守護聖・チャーリー(声:真殿光昭)
鋼の守護聖・エルンスト(声:森川智之)
緑の守護聖・セイラン(声:岩永哲哉)
夢の守護聖・メル(声:冬馬由美)
地の守護聖・ヴィクトール(声:立木文彦)

隠しキャラ・アリオス(声:成田剣)


このエトワールでは、音声がいっぱい聴けるっていうのがとても嬉しいです(*´▽`*)

トロワでなくなってた、『執務室のお迎えメッセージ』の復活が非常に嬉しい!!

・・・けど、特に仲良くない時のセリフまで声ありにしなくてもいいのに。
みんなそっけないんですが・・・。
でもそっけない態度取るのってどうかと思いますよー。
神鳥の宇宙の守護聖は、「自分の宇宙じゃないしー」みたいな冷たさを感じて微妙すぎる。
いちいち「執務があるから」とか「執務に戻ろう」とか言ってくるのは、早く帰れって言われてるみたいでちょっとムカ。

そんな中でのジュリアスとランディとリュミエールは素晴らしいです。
まあジュリアスはいつも変わらないだけかもですが・・ともかく三人の部屋に行くと癒されます。

そして聖獣の宇宙の守護聖たち。
恩人に対してその態度はなんだーーーヽ(*゜Д゜)ノ
誰のおかげで心残りを解決して守護聖になれたと思ってるんでしょうか?
みんな優しく出迎えてくれるのが当然じゃないですかちょっと。
・・ユーイは「執務で頭こんがらがっててさ」と、眉しかめ顔はしてるけど理由がそれなので気になりませんけど。

新密度が100超えるとみんな優しくなります。


また、デート場所でも音声がたくさん聞けるようになりました♪

デート場所は『セレスティア』と呼ばれる場所でいろんな施設があるので、好きな場所を選択することができます。
その場所が初めての場合のみ、「この場所について」の会話が楽しめます。
二回目以降(この場所についてを聞いてない場合は二回目に訪れた時も聞けるけど)は、仲良くない場合は「今の日数」とか「解放したサクリアの数」とか試験的な質問をされます。
仲良くなると「この前セレスティアで最後に訪れたプレイス」や「自分のどこが好きか」など、ラブい感じの質問をされるようになります♪

この会話は音声ないけど、一つのプレイスでの質問が成功したばあい気持ちのゲージが増えて(今作のシステム)、次のプレイスに移動することができますが、この時「次はどうする?」という音声が聞けます。

うまく調節すると、彼に誘われた時しか行けない食事ができるプレイスへ行くことができます。(より新密度アップチャンス)

今作は恋愛イベントが、ゲージがある一定以上たまった場合、森の湖に誘われて発生するパターンなので、どれだけゲージをアップできるかがポイントです。

この、森の湖へ誘われるときのセリフが声付きで、みんなやたら盛り上がってます。

そして恋愛イベントも、なんと一段階目から音声付だ!ヽ(´▽`)/


あとデート場所はもう一つあって、主人公の部屋ですが、
この部屋デートがほぼ声付きなのも嬉しいところ♪
声がついていないのは部屋デートで「お話」を選択した間だけです。
訪ねてきたとき、部屋で飲み物を出したとき、プレゼントを渡したとき、帰るときの音声があるので新密度あげにはセレスティアの方が(成功すれば)効果的ですが、そうでなければ部屋デートの方が音声をたくさん聞けるかも☆

しかも部屋に通したときのセリフは、100以下と100以上、160以上?で三段階変化。
帰るときのセリフも新密度が上がると追加します。
セレスティアのデートでも、新密度によって帰るときのセリフが変化したり追加したりする仕様なのが嬉しいです。


今作好き順
1位:セイラン・ユーイ
セイランはもともとお気に入りのキャラだったのですが、声優さんがまたお気に入りの岩永さんで、声がいっぱい聴ける今作ではホントに嬉しすぎて(*´▽`*)
今作のセイランはずいぶん優しいです。

ユーイは新守護聖の一人。他の二人が全然好みじゃなかったのですが、ユーイがいるので新キャラありがとうと思いました。
明るくて正直でさばさばしてて男の子っぽい男の子なので気持ちがいいです。
声もバックミュージックもものすごく私好みだったので、初回プレイは彼ゲットしました。
テレ顔がないのと、「サラバだ」の口癖はちょっと微妙ですが。
あと・・・デートすっぽかしが多いのもやめてほしい!システムのせいだけど(つД`)

2位:リュミエール・ルヴァ・ティムカ
リュミエールはもともとお気に入り。そして仲が特によくない執務室のお出迎えも穏やかで嬉しい(*´▽`*)
しかもテレ顔があることに驚きです。照れると可愛い♪そして嬉しい。

ルヴァももともとお気に入りキャラ。ですが仲良くない時のセリフはイマイチです。100になると普通になるからほっとします。
やっぱりテレ顔があるのが非常にツボ♪
この二人の顔を見て声を聞いているとホッとします(*´▽`*)

ティムカは今作で一人称が「僕」から「私」になってしまい、最初はものすごくガッカリしました。私は「僕〜です」しゃべりが一番好きなので。
しかし声優の私市さんの声が大好きな私。
ええ、あっさりオチました。すぐ慣れちゃって(;´∇`)
ティムカもテレ顔が可愛いし、衣装もよく似合っててよかったです。
恋愛イベントがまた可愛いし・・・それでいて「愛してる」というセリフが似合う。
なんだかんだで相当に楽しめました。

3位:アリオス・エルンスト・ランディ
アリオスは今作はあまり評判がよくないっぽいけど、私的には特に問題なかったです。
セリフがクサすぎるのはどーも違和感だけど。
アリオスっていつもは乱暴な口調なのに、なんで告白の時だけあんなキザになるんだろう。
あと「俺といても幸せになれないとわかっているだろうに」とか言ってたけどなんで??
そして待ち合わせの遅刻が多すぎるのがイライラするのでこの仕様やめてほしかった・・。

エルンストは全く好みのタイプではないんですが、やはり森川さんの声が素敵すぎます。
また照れるのも可愛い。
エルンストは守護聖になるときのイベントが一番意外性があってよかったです。それもまた可愛い。
声がついてなかったら結構好き順位下の方なんですが、声優さんのすごさを感じる・・。

ランディはもともとお気に入りキャラ。ですが成長しちゃったのが私的には微妙となっていました。
でも、声優の神奈さんの声が大好きなので、声を聞くと幸せな気持ちになります。
テレ顔ももちろんあるし、微妙な部分はある程度目をつぶっても声を聞きたくなってしまう・・・そんな感じ。
ただ、今作のランディは「またな」の方が合うと思うのに「またね」と言ってることが多い気がするのは気のせいかな・・?


大人っぽくなったメルも結構よかったです。
大人っぽくなってかっこよくなったなと思う反面可愛いところもあって、和みました♪
でも・・・なんでテレ顔がないのメル!(ノ_−。)
照れた方が絶対可愛いのに・・・。ユーイもそうだけど・・・テレ顔がないキャラなんていらないのに!

オリヴィエも子安さんだからこそ今作はオトしました。
子安さんの声に弱い〜〜。
オリヴィエは恋愛対象としては好みのキャラじゃないんですが(キャラとしては好きだけど)子安さんの声を聞くととろける。
十分楽しめました〜〜♪
ただ今作はいつもの執務室のセリフよりおとなしめだったかな。


今回は恋愛エンドが二つあり(告白エンド入れると三つ)、エンディングを迎えるには
守護聖を4人拝命してないとダメ。

恋愛イベントを三段階までクリアすると、それ以後は普通のデートのみになります。
4人拝命後は、湖でそのまま告白されたり告白するエンドになります。

もう一つは、9人の守護聖全員を拝命後、最後のイベントをクリアしたあとに彼から中庭に呼び出しを受けて告白されるエンド。
アニメーションつき。

また告白→振られる→ロード・・・が戻ってきた・・・(-"- )
これいらないのに・・・。
しかも今回は今までと違って、デートでひたすら盛り上げて湖に行かないといけないので、失敗すると面倒くさい!!

告白失敗する可能性含め、途中で任務を放棄する形での湖エンドより、断然もう一つの方がエンディングとしてはいいです。

・・・が・・・これがまた、非常に面倒くさい・・・(=д=;)

9人拝命後すぐにエンディングみられるわけじゃなく、長いイベントをクリアしたあと・・・なので、ちょっと疲れてしまうのです。

そのため私はほとんど湖エンドしかクリアしてないです。
人によっては湖エンド微妙な人もいるけど・・(ユーイとか断然中庭エンドのがいい)
9人拝命がまた面倒くさくて毎回はやってられないです;

そんなこんなで、湖でエンディング迎えられるのは私にとっては助かりました(* ̄▼ ̄*)

ただ中庭エンドだとアニメーションが挿入されますが、このアニメーションがすごくきれい。
オープニングで初めて見たとき、みんな素敵&カッコよさ二割り増しになってると思いました。
立絵よりカッコいい人たくさんいます。
でも音声が小さくて聞き取りにくかったりするのでむしろそこはサイレントでよかったな・・。


しかしエトワールでこのシステムはホントやめてほしかった!と思ったのが、『デートすっぽかし』ヽ(*゜Д゜)ノ

今作では手紙ではなくメールで約束することになるのですが、
この約束すっぽかされることがあり、当日セレスティアで待ちぼうけをくらい一日つぶれたあげく、メール一本で謝ってくるのみという態度取られます。

すっぽかしまでいかず、昼過ぎ、夜と遅れてやってくるバージョンもありますが、いずれにしろほとんど一緒にいられないし、こんなの全然嬉しくない。

なんで約束したら必ずデートできるっていう当然のことをやめたんでしょうね・・?
誰が待ちぼうけくらって楽しめるんだ?
これやられると私的好感度ダウンするのでホント嫌。

しかもそれほど仲良くない時にすっぽかされると、メールの謝罪すら適当だったので本当にキレました。(初回のゼフェル)

キャラごとにすっぽかしやすい設定とか決めてるのか知らないけど、ユーイはかなりこれが多くてそこだけは・・・嫌いだった・・。
ユーイのせいじゃなくてシステムのせいだけど。
あとアリオスも遅刻ばっかりだし・・・。

でも仲良くなると相手から誘われるようになり、「会いたい」的なメールなので誘いは断りにくいです・・。
当日執務室で誘う形ならすっぽかしはないんですが・・
結局メールを断れず、当日びくびくしながら待つ・・・なんだかなあ。


逆に今作でこれはいいと思ったのは、
仲のいい人しか誘ってこない。

ある一定の新密度まで行くと、平日に誘って来たり(ティールームで飲み物などについてのお話聞ける。三つしか話題ないので少ない;)、
メールで誘って来たりします。
が、低い人は全然誘いにきません。

基本的に一途プレイ派の私にとってはありがたいです♪


しかし・・・
今作は執務室でのシステムいろいろ微妙。

会話は種類ほとんどなくなったため、あまり意味がなくなりました。
他人についての話題も、基本的にみんな仲悪そうです。内容も短いし。
トロワであんなに親しげだったのになぜ退化してるんだ・・。

相性を上げると仲良くなっていくシステムを取り入れてるようですが
せめて互いの新密度がいくつか見られるようにしてほしかったです。
しかも数か月たっても一向に変化ないとか・・・やってられない(T_T)

それなのに、全員が執務室にいることがほとんどなく、誰だかの執務室に行ってて会いたい人に会えなくて面倒です(=д=;)
special2の時みたいに誰がどこにいるかわかる噴水もないから、非常に不便。

声が聴けるようになった以外嬉しいことがない・・。


あとはちょっと私的に、残念だったキャラについて。

まずはゼフェル。
今回は優しすぎるため微妙(;´д` )
執務室の声とか、デート後のメールとか、なんかゼフェルっぽくない・・。大人になっちゃったってことなのかもしれませんが、私は、ぶっきらぼうで照れ屋で可愛いゼフェルが好きだったので。
もちろんそういうのがなくなってるわけじゃないけど・・・なんか違う。
湖では告白エンド見たけど、やっぱり違う・・。

あとオスカー。
今回の普通の顔グラ、どうも視線を外してるような気がして微妙です。こっち見てください。
オスカーは毎回執務室のセリフが他の人と比べて全然ラブくないのが不満でしたが、今作は一応私室に通してくれることになったせいか、いい感じです。
まあ、100以下で土の曜日に訪ねたときの「ひやかしはごめんだぜ」とかは「プレイボーイのくせに冷たいヽ(*゜Д゜)ノ」と思いますけど。
デート時の声やセリフには不満はありません。
が・・・今回の恋愛イベント、何回「このオスカー」って言いました?
普通に自分のこと「俺」っていえばいいのに、「このオスカーの心を・・」「このオスカーが心をささげると決めた・・」
・・・・なんか、微妙(=д=;)
一回くらいならいいけど・・・。恋愛イベントが微妙だと盛り上がらない・・。


と、まあ・・今までいろいろ文句も書いたけど・・・
やはり総評としてはエトワールも楽しいです(≧∇≦)/
とにかく執務室の声が出るというだけでも本当に毎日のプレイが楽しい♪
仲良くなると私室に通してくれるってのも素敵な仕様ですし。

トロワよりも服装は微妙な人もいたけど、キャラグラフィックが私的には気に入りました。

ただ、デートでも音声が聞けてうれしい反面、
ちょっとみんな一回のデートで盛り上がりすぎかなとは思いますが。
告白ですかー?みたいなセリフを帰り際に毎回言い、切なそうなメールをデート後に送ってくるとか・・・
今回ちょっとみんな恋愛脳になりすぎですね(;´∇`)

プレゼントも相変わらず飾れないし飾ってもらえません。
そのくせ数だけいっぱいある・・・。
反応は好きなものはどれあげても同じ反応なので、安物をあげとけみたいな感じです。
せっかくほかの星を育てることでいろんなアイテムを買えるようにもなるのに・・。

ただ、彼らからプレゼントをもらうことができるようになったんですが、
そのプレゼントももちろん飾れないものの、説明でどんな感じの小物かわかるようになってるのがいいなと思いました。

主人公のエンジュもわりとよくしゃべりますが、表情が可愛いし、元気いっぱいで前向きなので好感が持てました♪
こういう子だったらどんな相手でもオトせそうだ。
ただ・・・おさげなので、相手によっては子供っぽく見える気がしますね。

一緒に行動するタンタン(うさぎのぬいぐるみの風貌・・になっちゃった石版の神器)も可愛いのでお気に入りです。

守護聖の説得も毎回見るのは飽きるけど・・・
やり取りがなかなか楽しくて気に入ってます。
神鳥守護聖と聖獣守護聖(予定)キャラのやり取りでは、オリヴィエが気に入ってますね。(というか他の守護聖同士のやり取りは別に面白くはないし)

色々優しく励ました後で・・オリヴィエがズバッと。
「それからひとつ言っとくけど。私の時にはこんなキュートな使者にやさしく説得されたりしなかった!すんごいラッキーだったと思いな!・・・なーんてねV」
ε=(>ε<)ツボにハマったセリフでした。


今回も思い出機能があり、恋愛イベントとエンディングがバッチリ見られます。
デートの中にスチル付きのものがあるので、コンプリートすると・・多分また甘い告白手紙とかあるんじゃないかなと思いますが・・・
私は告白エンドをやる気がないのでコンプリートができません;
振られそうで嫌だ。(というかメルに一回振られた)

・・・しかしそのイベント再生、名前がバッチリ「エンジュ」で固定。
私みたいに名前を変更してる人は、文字画面を見ないようにするしかありません。
エンジュで固定でも、エンジュの部分は音声なしなので・・・まあ自分の中で変換はできます。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子の乙女ゲームへ