魔神英雄伝ワタル外伝

   (ハドソン)



私は『魔神英雄伝ワタル』(アニメ)が好きだったため、その昔友人がコレを貸してくれたときには大喜びしたものです(´▽`)
その後、もう一度やりたいなぁと思っていたら、偶然藍が中古で売っているのを発見してくれたのです。


そんなわけで、久しぶりにプレイ。
はっきり言って、ファミコンですから、画面とかその他もろもろ古いです。
でも、ファンである私には、龍神丸を動かすというだけでわぉ〜〜っって感じです。


久しぶりすぎて内容をすっかり忘れていたので、とりあえずカセットイン。
主人公の名前入力。
そりゃあ魔神英雄伝ワタルなんだから、「ワタル」に決まってるだろうと。

と思ったら、名前入力がひらがなしか入れられない(゜ロ゜)

ワタルは「ワタル」であって「わたる」じゃないんだけどな・・・。
と文句を言いつつも、仕方ないので「わたる」と入力。

さてスタート。

すると、向こうの方で追いかけられている少年と、追いかけている悪い奴っぽいのがいます。
ぼーっと見ていると、少年はさらわれました。

と思ったら、突然目の前に龍神丸が下りてきて、
「ワタルがさらわれてしまった!一緒に助けにいってくれ」と頼まれました。

主人公ってワタルじゃなかったの?Σ(゜Д゜;)

説明書がないから知りませんでした。(昔プレイしたけど昔だったから忘れてたし)


というわけで主人公は、“救世主を助けに行くただの少年”。

こうなると「わたる」というのは紛らわしい気もするけど、
同じ名前の少年だから波長があった・・・という理由づけを勝手にしてみました。

まあワタルが捕まってどうするんだ、という気もしますが、それは置いておいて、もう私はあの戦闘が好きで好きでv(≧∇≦)v


私はとろいので、よく敵にムダに当たり体力を減らしてしまうのですが、攻撃の音とかイイですねぇ〜♪


ただ、あの「リセットしたら金なくなる」システムはやめてもらいたいです(>_<)


あっと思うとリセットする習慣(どんだけ失敗してるんだ私)が身についた私には、アレはとってもキツいです・・・。
ついうっかりソレを何度もやって、頑張ってためたお金がスッカラカンになったときキレそうになりました・・・(T_T)


しかし魔神は戦神丸やら幻神丸やらでも戦えるし、シバラク先生やヒミコにも会えるのは嬉しい。
一番好きなのはなんと言っても龍神丸だけどね。

魔神英雄伝ワタルの魔神はみんなまるっこくてカワイイので、マシンなんか好きじゃない私も、好きです。
そしてそのまるっこい魔神が、そのまま再現されている感じがイイ。

ただキャラの中にドンゴロがいるのに、虎王がいないのはどーよ?って感じですがね・・・。やっぱ、ワタルといえば虎王です〜( ´△`)



さて、RPGといえば行き詰るもの。(攻略本がない場合当然・・・と私は思っています)

コレで詰まった部分といえば「1000ゴールド」でしょう。

お金を1000貯めなくちゃいけないのかと思って頑張ったのに、それでも通してくれなくて途方にくれました・・・。


よく見りゃ、お金の単位は「クレジット」じゃん!!(笑)


ドラクエでゴールドという単位が当たり前になってるせいで、なんかそう言われると、ワタルの世界でも通用するような気になってしまうトコが怖い。

あとはあの、なんかたくさん主人公がいるところ。(周辺)
あれは大きなレール迷路って感じで、迷うわ迷うわ。
どこ行けば先に進めるんだ?って思いながら、同じところへ運ばれていく私。


中古なせいで説明書がないため、アイテムの効用とかがわからなかったのも大変でした。

ルージュのくすり、ってなに?って感じ(笑)
MP回復ぐすりなんですけど、わかりにくいです・・・。
げんきそうとかはまだわかりやすいんだけど。(体力回復です)

それで試しに使って、なるほどぉ、と思ってリセット(だって非売品だし)したら・・・という展開になったことも多かったし(T_T)


私はRPGではいつも藍に助けてもらってるので、その助けがないと実に大変です。

助けとは地図作成。 もしくは攻略本が私の必需品。(果てしなく他力本願)

昔は常に初回は二人でやってたし、常に攻略本を購入していたのでラクでした。
しかし、一人ずつでやるようになってからというもの・・・。

自分で地図を作成しようという気にはまったくなれないため、(大雑把な私にそんな細かい作業は向いてません・・・)迷いながらも進むという、面倒な状況になっております。

藍はワタルには興味がないので、当然このゲームは私一人が孤独にプレイしていたわけで、ダンジョンでも地上でも迷い放題でした(笑)


ファミコンだからまあこんなもんだろう、というエンディングではありましたが、プレイ中は実に幸せでした(*´▽`*)
まあそれだけでも十分プレイする価値アリ、かな!



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC RPGへ