ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・

   (エニックス)


*桃子の思い出*
ネタバレマーク部分の先、隠し文字です。クリアした人だけ反転してお読みください。


これまた、大好きなソフト!!
何回もプレイした思い出深いソフトです。


これは社会現象にもなったんですよね。(懐かしい・・・)
しかし、私たちは流行に乗っかることはできなかったため、人より大分遅れてプレイしました。
しかも、中古ショップ、ワゴンの中に箱なしで入っていたのを買ったのです。(そして、当然のことながら、それは壊れました・・・。その後新しいの買ったけど)


酒場の二階の人が、戦士、魔法使い、僧侶がいい、というので、そのまま、登録されている三人を連れ出したのが初回プレイです。


戦士が「ハンソロ」魔法使いが「ロミオ」僧侶が女で「ニコライ」でした。
もう十五年以上も昔なのに、いまだに名前を覚えている・・・(笑)
当時私たちは、ゴッコ遊びで彼らになりきって遊んでいたので、覚えているのかもしれません(^.^)


これは、ストーリーも面白いです。


1と2とのつながりがラストで明かされるとき・・・ものすごく感動したのを、今でも覚えています。(奥深いですね)


そういえば、これでは、転職システムというのが初めて出てきました。
転職するとそのキャラはレベル1に戻ってしまうため、今いる場所の敵に殴られたら一撃であの世に旅立ちます。
幸い、レベルは戦いが終わればバンバン上がってくれますが、それでもしばらくは足手まといになります。

そしてもちろん、今まで持っていた特性は消えてしまいます。
商人から転職したら、鑑定能力や、戦闘後のお金を見つける能力がなくなります。

転職後は装備できるものも変化し、
まったく新しい、生まれ変わったキャラとして誕生するわけです。


要するに、新しくお金がかかるんですね(;´д` )


転職システムでの唯一の長所は、今までためた能力を転職後に引き継げることです。
といっても完全に引き継げるわけではないので、大抵の場合は
転職しないほうがいい、といえるのです。


例えば魔法使いを僧侶にしたりすると、両方の呪文を使える便利キャラになりますが、転職後は魔法使いの呪文を新たに覚えてくれないので、
全部の魔法を覚えてからでないと、もったいない感じです。

逆に、魔法使いから魔法を使えない職業に転職した場合・・・
これは、私たちが失敗したプレイへとつながっていきます。


その失敗プレイとは・・・
二人でやってたとき、散々弱くて足手まといだった魔法使い(魔法使いだから仕方ないのですが)を、武闘家に変えたのです。

攻略本には、「魔法を使える武闘家になれる」と書いてありました。

それでやってみたら、確かに強くはなりました。

が、あんなにイッパイあったMPが激減し、ほとんど無意味でした・・・。
つまり、MPはそのまま引き継がれるわけじゃないってことなんです・・・。 (今までの半分くらい)


結果として、戦ったほうが強いし、すぐにMPが切れるため強力呪文はあまり使えないということに(泣)

攻略本の嘘つき!と、思ったのを覚えています。
(いや、別に嘘はついてないんだけど、でも・・・なんか違う気がする・・・)

そして魔法使いは、たしかに体力は低いわ力は弱いわ守備力はないわのナイナイ尽くしだったけど、溢れんばかりのMPで、強力呪文の連発ができ、それによってどれだけパーティーが助けられていたか・・・ということに気づいたのでした。(気づいたときにはもう彼はいない・・・そんなものですね・・・)


また、これも二人でやっていたとき(3は何回か二人でクリアしたのです)、後半に商人にしてしまったこともありました。

攻略本に確かに、後半に商人に変えるのは意味がない、と書かれていたのに、どうして変えてしまったのでしょう・・・?

アホだった・・・ってことでしょうかね。

そのときすでに、商人が一人いたため、「二人いればもっとお金が入るんじゃ?」という強欲な気持ちがその行動をさせたと思います・・・。

しかし、結局商人は一人分の活躍しかしないという事実が判明。
私たちの行いは、果てしなく無駄に終わったのでした・・・(>_<。)



3のイベントで好きだったのは、ジパングです。
なんというか、懐かしいというか。
でも、近くの洞窟は大嫌いでした。特に、鬼面導士が。

そういえばオロチも大嫌いだったし。・・・ただ町が好きだっただけ?(笑)
まああの雰囲気が好きということで・・・。


ネタバレ


そういえば初回、藍が、ヒミコをヤマタノオロチと見破ったのですが、私は「そんな馬鹿な」と笑っていました。


後でホントにそうだったので、すごい!と思った記憶があります。


しかし、あの怪物っぽい寝息を聞いて、藍はそう予測したのですが、気づかない私って・・・。


私は、ヒミコは神様なわけだから、まさか怪物に殺されてるわけない、と信じきっていたんですよね・・・。アホでした。


後は、昔別れた仲間と再会する商人の町。
どんどん町が大きくなるのが新鮮でした。
まあ、最終的に仲間が牢屋に入れられたのは・・・ちょっと嫌でしたが(苦笑)

そういえばそこでうっかり、最初からいて、とても強かった商人と別れてしまったということもありました・・・。
まさか、すっぱり仲間と別れる羽目になるとは思っていなかったので、ちょっと貸してあげるつもりだった私たちはボーゼンとした記憶が・・・。

慌ててロードして、ルイーダの店でレベル1の商人を作ったのですが・・・
よく考えると初回は商人を連れていなかったわけで、初回プレイでもないのになぜそんな失敗をしたのか??

結構3ではいろんな失敗をやらかしました( ̄▽ ̄;)


全体的に非常によくできたソフトだと思います。
さすが社会現象になっただけあって、ストーリーもシステムもいいですし、とにかくすごく面白かったです!

・・・唯一の弱点が、『セーブが消えやすい』ことかな(ノ_−。)

2の悪魔のようなパスワードシステム(どんどん増える)が終わって喜んだのに、
セーブが消えるという落とし穴に落ちる羽目になろうとは・・。
恐ろしい思い出です・・・。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC RPGへ  藍の思い出へ