ワギャンランド

    (ナムコ)


*桃子の思い出*


友達の家でプレイして、面白かったから購入したソフトでした。

とにかく、お子さま向けの可愛らしさが魅力です(*´▽`*)



主人公のワギャンもかわいいし、敵を声でしびれさせるというのもナイス。

敵もみんな愛らしくて(一回当たると死ぬから、そんなこと言ってられないけど)、ボス敵とのバトルはしりとりか神経衰弱!

非常にのどかで誰にでもできそうな感じがベリーグット(^v^)



といっても、アクションは結構難しかったりするので、ナメてはいられませんが。

私など、ラストステージはいつも藍にやらせてたし(;´∇` )

しかも神経衰弱は暗記できないため、紙に書いておくという卑怯な方法で乗り切ってました。(お子さま向けなどとは言えない)



ワギャンの目的は、ワギャンランドを乗っ取ろうとたくらむDrデビルを倒し、
平和を取り戻すこと。


その途中、パワーアップアイテムが手に入る(というかもらえる)ことがあります。

しかし、その一つ、ワギャコプターは、はっきり言って操作難しいです。

空を飛べるようになるけど、そのかわり攻撃ができなくなり、敵はよけるだけになります。



もう、敵に当たる当たる(T_T)
そのうち、嫌になった私たちはワギャコプターを受け取らなくなりました。



逆に、スーパーワギャナイザー(だっけ?)は便利。

敵をしびれさせるだけしかできないワギャンが、これをつけると、敵をふっとばせるようになるのです。

しびれさせて、その上に乗っかって移動するプレイはできなくなったものの、敵がみんな消え去るのは非常に快感♪



そしてボスバトルでは、しりとりが面白い!
まあ神経衰弱が嫌いなんで当然というか・・・(; ̄∇ ̄ )

うまくできるとパーフェクトで7アップできるのですが、時々非常に追い詰められることがあります。

そんなときに、適当なものを選んでみると、とんでもない解釈をしてくれたりします(^m^ )


まあ、読み方は様々なので、「靴」を「ズック」といったりするようなものですが・・・ 中にはかなり無理やりそう読ませたね(笑)というのもあります。

なかなか笑えます!



まあ、敵にも同じことが言えるので、
「ふっ、追い詰めたな、お前もコレで終わりだ!」と思って笑っていたら、
いきなりムチャクチャな解釈をされて「エッ?」ということも(;^∇^)



ワギャンランドの世界は、ボス敵もラスボスも、みんなとても素直です。

負けるとあっさり身を引いてくれるところも
のどかでイイなぁ、と感じる部分ですね。

プレイすると、なんか心がほんわかしてくるので、大好きです♪



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ