グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦

    (コナミ)


*桃子の思い出*


グーニーズにハマった私たち。
当然のことながら、2だって欲しくなるものです!

グーニーズと同じく、仲間を助けるアクションゲームですが、長さは全然違います。
でも、セーブができるようになっており、重宝しました(^o^ )



どうやら、1で仲間をさらったフラッテリー一味(ギャングたち)が、リベンジしてきたらしく、またもこいつらにさらわれた仲間たちを助けるようです。


大人なのに子供みたいなギャングたちだ(;´∇` )



グーニースと違って、2では、ステージをクリアして進んでいく形式ではありません。

一つの大きな世界を、ワープ機能などを使って行き来し、自由に好きなところへ行けるシステムです。


どこへ行ったらいいのかわからなくなる。


ここがどこだかわからなくなる。


という、悲しい事態に陥ったこともありましたが、 基本的にこのシステムは面白いです♪


一応「地図」を見れるボタンがあるのですが、どこに何があるかを知るためには、それを知るためのアイテムを取る必要があります。

しかし藍が画面上の地図を写し取ってくれたので、いつもそれを見てプレイしているため、どこに何があるかがバッチリわかります♪

・・・でも迷うのはなんででしょうね・・・(T_T)



さて、好きなところへ行ける利点はいろいろあるけど、
グーニーズのとき、なかなか手に入らなかった「パチンコ」を、自由に取りにいけたり
好きなステージでアイテム集めをできるのが嬉しい。

仲間を助けたり、金庫を開けたりするための「鍵」や、体力を回復する「ハート」、
敵にダメージを与える「爆弾」や「火炎瓶」などは消耗品です。

なので、使い切ったら敵を倒して補充する形になるので。



私がなんといっても好きなのは、海底のステージですヽ(´▽`)/


潜水服を手に入れないと海底へは行けないんですけど、
早く行きたい!ってワクワクして。

もう用がなくなってても(子供たちを助けた後とか)もう少しここにいたい〜とか思ってしまうくらい大好き・・・V(≧∇≦)v

あの、海底を漂う感じとか、音楽とか・・・いいです〜〜〜♪



そして、雪のステージも大好きです〜(*´▽`*)

真っ白い世界でキレイだし、滑りやすいところも「おお、雪っぽい!」って感じで楽しい♪


ちょうど雪のステージで手に入る攻撃アイテム「ブーメラン」を使って、
結構あのステージでは消費アイテム集めをします。


昔は藍もあの場面が好きだったため、交代でアイテム集めをした記憶があるのですが・・・今は好きじゃないといってて、なぜ変わったのでしょう?( ・◇・)?



逆に嫌いなのは、敵が非常に素早くなる場所。

それから、下から溶岩が突き上げ、ゴジラみたいな恐竜がうようよしてるステージ(T_T)


2では、途中に大きな釣り橋があって、つり橋を渡ると一気に敵が素早くなり、強くなるという、恐ろしい区域へ突撃します・・・。

昔は、その場所の音楽も、画面が妙に暗いのも、敵が速くて強くなるのも大嫌いで、そこへいくとゆううつになっていました。

今はそこまでではないけど、やっぱり好きにはなれません(;´∇` )


恐竜と溶岩のステージも、釣り橋後に行ける場所だった気がしますが・・・
とにかく敵も強いし穴だらけなので、必ず何人かは死にます。

ヨーヨー(初期装備)なんかで恐竜が倒れるはずないだろ〜〜〜!
もっと強力な武器はないんでしょうか!!

いつもあの敵からは逃げる羽目になり、非常に面倒くさい・・・。


つり橋を渡る際にも、何度も死んだ覚えがあり、あそこも好きじゃないです。

2では、遠距離攻撃法が「パチンコ」だけではなく、「ブーメラン」が増えました。
一回アイテムとして取れば、何回でも使える便利武器です。

が、このブーメランを吸い取る敵が、つり橋の上にうようよしているんです(>_<) コイツに気を取られて、つり橋から転落死すること何回あったでしょう。

しばらく同じことをくり返したため、「またあとでブーメランを取りに行けばいいや」と、いったん吸い取らせることにしましたが・・・。

でも面倒だから、いちいち吸い取らないんでほしいんですけどね。



2で忘れられない思い出といえば、
一度、全回復してくれるお助けキャラ、コナミマンをぶんなぐったら、
その先二度と回復をしてくれなくなった
という、とんでもない事態が発生したことがあり・・・あのときは心底後悔しました。


コナミマンが回復してくれないだけで、何度も死にました。
ものすごーく重宝していたので、あの全回復・・・。
ていうか、なんでそんなことしてしまったんだ私たち・・・?(>_<)



そして、入手アイテムの中に、
小憎たらしいばあさんをなぐらないと手に入らないものがあり、驚いたことがあります。

しかもかなりの重要アイテムだったため、こんなことしていいのか、と思いつつなぐりまくりました。

よく考えるとそんな乱暴者でいいのか・・・?ていうか、人でなし?(; ̄∇ ̄ )



重要アイテムの中では、やっぱなんといっても「潜水服」が大好きですが(海底に行くためにはこれが必要なので)、ハシゴも相当好きですね。

最初のころから、部屋の上とか下に穴が開いてて行けない、というのを散々見ていたので、ハシゴを手に入れると、「ついに!!行ける!」という感動があります(^v^)


あとは、「ハイパーシューズ」と「ジャンプシューズ」ですね〜。

動速度がアップするというのは、なんて気持ちがいいんでしょうか!
そして、高くジャンプするというのは、なんて嬉しいものでしょうか。



このグーニーズ2は、わざわざ鍵使ってあけた金庫から、「グーニーズ2オモシロイゾ!」とかいうセリフだけ出てきたり、扉を開けたら「ワタシ、エスキモーデス」とかいうへんな人がいたりと、無駄な部分も多々ありますが(笑)アイテムはイッパイ手に入るし、親切な人もいるし、世界はめちゃめちゃ広いし、と〜〜っても楽しいです!


グーニーズ2は、すごい世界が広いため、プレイに時間がかかります。
そのせいもあり、クリアすると、ものすごい達成感を得られます。


実際、今じゃエンディングはしょぼい以外のなにものでもないんですが(笑) それでも見ると幸せになれるという、これまたお気に入りのソフトです♪ヽ(´▽`)/



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC アクションへ  藍の思い出へ