聖剣伝説2
(スクウェア)
*桃子の思い出*
アクションRPGって難しいですよね〜。
昔は結構得意だったんですけど、しばらくほっといているうちに、気がついたら自分がどこにいるのかもわからなくなったという。(RPGにはありがち)それで、またはじめてみたら、操作法が難しく思えて、ほったらかしに・・・。
やっぱRPGってのは、時を置いてはいけませんね。ストーリーもどうでもよくなってくるし。(; ̄∇ ̄ )
まあ、キャラクターはかわいいです。
主人公は気弱な少年。
聖剣を抜いてしまったために村から追い出されて旅をします。
そこで出会った少女プリム。
彼女は行方不明になった恋人を探しているようです。
その後出会う妖精のポポイ。
この三人で冒険することになるわけですね。
このゲームはただのRPGではなくて、アクションが入った戦い方をします。
そのため、面倒な(今となっては・・・)操作をしなくてはならないのです。
主人公たちは、冒険中に様々な武器を手に入れていきます。
普通は、町で新しい武器を購入していくカタチですが、
このゲームではちょっと違います。
例えば、オノ、剣、弓、などの武器を持っていたら、
それを戦闘中に三人がそれぞれ持ちます。使うごとに熟練度が上がっていき、たまるとレベルアップ。
武器の買い替えはありません。ある場所にいるドワーフに鍛えてもらうことで、武器レベルの限界を引き上げることができ、より強い武器にすることができます。
戦闘中に武器の持ち替えもできます。
一人用のプレイだと、誰か一人を動かすキャラに設定できますが、
残りの二人は勝手に動いて行動します。
しかし、当然効率のいい戦い方をするためには、自分で指示を出すほうが
便利です。
そんなわけで、戦闘中、三人をチェンジしながら戦うことになります。コレが結構大変です〜〜(>_<)
敵も場所を勝手に動くので、ちょうどいい場所にキャラを動かし、
攻撃しなくてはなりません。
面倒になってほったらかしていたら、いつまでも敵が倒れてくれなくて
「何やってんだよ!」って呆れたこともありました。
武器には戦闘以外での使い道もあり、
例えば剣で草を切る、などです。
けっこう斬新な感じがして、これは面白かったです(^.^)
しかし、熟練度があるのはめんどくさいですね〜。
武器だけでなく、魔法にもあります。
魔法は覚えるというのではなくて、確か精霊たちを助けると手に入れられる、というんだったような・・・。
そして、主人公は使えませんが、プリムやポポイは魔法を使います。
プリムとポポイは同じ精霊の魔法でも、まったく種類が違うのを覚えるので、
それぞれに熟練度が設定されています。いや〜、非常に面倒です・・・(;´д` )
最初に私がプレイをやめた理由もレベル上げの途中でした。
ふと気がついたら、魔法のレベルを上げるのを忘れてたわけです。
どっちかというと、魔法の方が敵を倒しやすいので、
後半は特に重要じゃないか、と思って上げてたら飽きちゃいました・・・。
自分では操作が難しくなってしまったので、藍や母にやらせようとしてみたものの、二人とも私以上にアクションRPGというものが苦手なので、
続行不可能になってしまいました。年を取るって悲しいなあ・・・
と、しみじみ感じたソフトでした・・・。ストーリーはスクウェアっぽくて、ドラマティックな感じがしたんですけどね。
しょうがないです・・・(>_<)