三回目・ホークその6


しばらく戦ってたけど飽きたので、ラスダンへ挑戦!

ホークHP644 ゲラ=ハHP682 ジャミルHP663 シフHP623
ガラハドHP549
相変わらずガラハドのHPが低い。みんなより約100低い・・。

ホーク⇒レフトハンドソード15・ガーラルスピア15・大地の剣14
ゲラ=ハ⇒ガーラルスピア15・ウコムの鉾15
ジャミル⇒ヴェルニーの弓15・大弓15・聖杯13
シフ⇒ガーラルフレイル15・オブシダンソード12
ガラハド⇒ガーラルソード15・エリスの弓14

結局ジャミルに持たせた聖杯は最大まで上げられないまま。
う〜ん、必殺技使用回数を回復する技だから、使わないかもしれないものではあるんだけど・・・
相手がサルーインだと使いたい状態になるかもしれない・・・。

いつまでたっても上がらない聖杯と比べて、大地の剣やオブシダンソードの上がりやすさはすごいですよね・・・。


ダンジョン内の敵は避けやすいので、どんどん進む。
この辺が普通のRPGと違うところ。
でもこのあたりまで来ても一撃死の危険があるロマサガでは非常にありがたいです(^−^;)
そしてサルーインの手下、三匹のミニオンとのバトルへ。

まずヘイト。
不動剣(レフトハンドソード)と二本射ち(ヴェルニーの弓)、彗星剣(ガーラルソード)で倒した。

次はストライフ。
不動剣と二本射ちの後、ストライフが「ファイアーウォール」でゲラ=ハ&ジャミルに攻撃。ジャミル転がる。
シフの亀甲羅割り(ガーラルフレイル)で撃破。

そしてワイル。
一応ジャミルもHP1で復活しているため、ワイルの「アニメート」(死んだ人を操る)も効果なし。
不動剣と、彗星剣、雷撃衛(ウコムの鉾最強必殺技)で倒した。
ジャミルとゲラ=ハはそれぞれ回復。

ここまでは前座!
いよいよ三体で襲ってきます。


ヘイトにシフを殺され、次のターンでストライフにゲラ=ハとジャミルを殺されましたΣ(゜Д゜|||)やばい。
しかしありがたいことにワイルの「アニメート」が効かなかったため、何とか残りの二人で倒せました・・・。

危ないとこでした。前回同様ギリギリの戦い。
不動剣を持ってるホークが生きててくれて助かりました。
一人で4000も与えてくれる不動剣。すごすぎる。
他の人は多くて2000なので。

・・・ラスボス前でのこの戦いは、精神的に疲労します。
こんなに苦戦してて本番はどうなるんだ・・・。



緊張しながらいよいよラスボス戦!!
サルーインのセリフにホーク激怒。
「エロールなんか関係ない!この世界と俺たちのために貴様に負けるわけにはいかないんだ!!」ヒーローっぽい!

まずホークは不動剣。ゲラ=ハは雷撃衛。ジャミルは「力の水」(聖杯)でホークをアップ。シフは亀甲羅割り。ガラハドは彗星剣。
まあいつもの通り全員最強技で。

サルーインは誰も死んでいないけど「アニメート」
これ怖いから使わないでほしいな・・。

2ターン目。同じく。ジャミルは「力の水」をシフに。
ゲラ=ハは「稲妻」にしてみる。(雷撃衛はウコムの鉾の最強必殺技だけど稲妻は三つ目の必殺技)

・・・なんと雷撃衛よりも稲妻の方がダメージを与えられる!
こっちの方が使用回数も多いし、便利ですね♪

サルーインは「サルーインソード」(この名前は一体)でシフにダメージ。

3ターン目。ジャミルはシフの回復。
サルーインはサルーインソードでホークに攻撃。ホークだけはやめてほしい・・・!

4ターン目。ホークは自力回復。ジャミルは「力の水」でガラハドをアップ。
なんとサルーインが「幻影魅力術」でシフを誘惑し、シフがホークに攻撃してホークが死んでしまった・・・(゜Д゜|||)
主人公が死んだ・・・。
しかも今まで一緒に戦ってきた仲間に殺されるという最期。
そしてロマサガでは戦闘中に生き返らせないため、彼の戦いもここで終わった。
不動剣が・・・。

5ターン目。
サルーインは「ライトニング」でゲラ=ハに攻撃。
ジャミルはシフに「毒消しの水」をかけて誘惑解除。はあ・・。

6ターン目。
サルーインは「撃剣破」で全員に570くらいのダメージ。なにこれ強い。

7ターン目。全員回復。
サルーインは「アニメート」でホークを操る!!
・・だけどホークは「癒しの水」を使ってただけだった。はあ〜。

8ターン目。
サルーインは「ライトニング」でゲラ=ハに攻撃。
ホークは・・・ばんのうやくを使っていた。

9ターン目。ホークは相変わらずばんのうやく。自分に使ってるのかな。
サルーインは「エナジーボルト」でシフに攻撃。

10ターン目。ホークはばんのうやく。
サルーインは「サルーインソード」をシフに使い、殺す(つД`)

11ターン目。ホークは変わらずばんのうやく。
ガラハドが「彗星剣」を使えなくなり、エリスの弓の「乱れ射ち」をやってみるもたった200・・・。弱い。

12ターン目。ホークはばんのうやくを使い続ける。
ゲラ=ハの「稲妻」とジャミルの「二本射ち」はいいけど、
ガラハドはもう技が使えないため、ガーラルソードの隼切りをしてみるも「1」しか与えられない。
終わったかな・・・とあきらめ気味になっていたところ、なんと倒せた!!

やった〜〜〜〜.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

早い時期にホークが死んだのが痛かったけど・・・
アニメートで操られたものの、なぜか延々ばんのうやくを使い続けてくれたため助かりました。
よかったばんのうやくを装備しといて。

シフも死んで、ガラハドも攻撃できなくなったので本当にギリギリでした・・。

でもガラハドはHPが上がらない以外は、まあちゃんと強かったのでよかったです。
素早さが遅いけど。
なんだかんだでラストまで生き残ってくれたし、思っていたよりも役に立ちました。
ガラハドは剣使いなはずなのに、私の中では弓を放つ姿が印象に残りました・・。



エンディングはノンストップで過ぎていきます。

ゲッコ族の村。
アフマド&娘。
騎士団領のテオドールとフラーマ。
同じくハインリヒとコンスタンツとラファエル。
魔術師。
地底人の村。

このへんは共通。
主人公たちが生きていることを信じているのは
フラーマとコンスタンツのみ。ちょっとさみしい。
あとはどうでもいい輩がムカつくセリフをのたまったりするのがちょっと嫌。(アフマドとか魔術師)

そして・・・。

海賊の町。パイレーツコースト。
懐かしの故郷ですねえ。いい思い出もないけど。

会話する海賊たち。

「サンゴ海の海賊もすっかり落ち目だな・・・なんでこんなことになっちまったんだ?」

「ホークを・・いやホークさんを追い出してからだな」

「俺も抜けるかな」

「おいお前まで・・・」

「俺は残るぜ!海賊以外の生き方を知らないんでな!」

「・・それにしてもリーダーが必要だぜ。
キャプテンホークみたいな立派なリーダーが・・・」


あれ?ブッチャーはどこ行ったんだ??
なんかいないっぽい会話だけど。
そして誰からも惜しまれていないようだけど( ̄m ̄*)

それに引き替えホークは惜しまれてる!
ハッハッハざまーみろブッチャー!人徳とはこういうものよ。

まあどうしてもって言うなら戻ってやってもいいですけどね?
ホークも海賊以外の生き方を知らないし。
ブッチャーがいないなら楽しくやっていけるでしょう。


そして・・・
雪が降る中、ホークたちは湖のほとりにたたずみます。
戦闘中のは気絶ってことで、ちゃんと復活してました。

雪もきれい。

あんな至近距離で爆発したのにみんな無傷っぽいのは、
おそらくエロールあたりが守ってくれたのではないかと思います。

みんな助かってハッピーエンド♪


そんなこんなでホークもクリアできました(*´▽`*)
しかし海賊なのに、あっという間に陸の河童になるのはさみしいものですね。
もう少し海賊らしいイベントも欲しかった。

でも、ブッチャーとのバトルなんかがあったのは嬉しかったです。
追い出されただけでもう二度と会うことはないんだと思っていたので、自分でたたきのめせたのがありがたかった!

なんとなく、今の時点ではホークに帰るところがない雰囲気なので、
バーバラ編の時よりエンディングがさみしい気がします。

帰るとこがなかったら・・・
ゲラ=ハと一緒にゲッコ族の村で暮らしてもいいかも?
長も人間と一緒に生きていくしかないのかもって思い始めたようですし。



ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ