ワナのダンジョン(掛け軸裏の洞窟)の冒険の思い出
楽しいテーブルマウンテンの冒険を終え、より難しい「フェイの最終問題」に突入するためには、
「食神のほこら」ともうひとつ、
この「掛け軸裏の洞窟」をクリアしなければなりません。私にとって、このワナのダンジョンははっきり言ってオマケ。
しかもいらないオマケ。
とっととクリアしてしまいたい洞窟です。
最深階は16階ながら、かなりイラつくダンジョン。
持ち物は、「ワナ師の腕輪」のみ。
これは、つけると
ダンジョン内にあるワナが見え、
なおかつ踏んでもハマらず、
代わりに敵がワナにハマるようになる
・・・という効果があるアイテム。あとは普通のダンジョンと同じく、アイテムも落ちてるし、武器や防具を装備、アイテムを駆使して階段目指して歩いていくのみです。
が、この
敵がワナにはまるというシステムの、
うっとうしいこと!ワナの巻物を読んだり、ワナのスイッチを敵が踏んだりすれば、どんどん増えていくフロア内のワナ。
勝手にハマって、いらんことをしてくれます。代表的なもので言えば、
警報スイッチ。
増えれば増えるほど、うっとうしいこのワナ。
敵が踏むたび警報音が鳴り響く。うるせえよ!!ヽ(*゜Д゜)ノ
・・・もはや、消音でプレイ。
しかもスイッチで目を覚ますのは敵という、踏んだり蹴ったりなワナ。召喚スイッチ。
通常シレンが踏めば、敵が呼び寄せられてリンチ。
ということは、シレンの仲間が呼び寄せられて・・・
と思いきや・・・敵が呼び寄せられてシレンがピンチ。何でだよ!!ヽ(*゜Д゜)ノ
・・・敵がハマっても、敵にとっては味方を増やすだけのワナ。地雷。
火炎入道系の敵は、ドラゴン草や地雷に巻き込まれると分裂する特性があります。
こいつらが地雷にハマれば、無限増殖。こいつら、強いのに!!ヽ(*゜Д゜)ノ
フロア内を敷き詰め、列をなしてシレンに向かってくるこいつらの姿は・・・脅威でしかありません。
とにかく一言で言えば「うっとうしい」だけのこのダンジョン。
極めつけは、最深階にいるガイバラ。
これだけ苦労して助けに行ってやったのに、「ばかもん!」と怒られる始末。このイラつきは、徒労に終わりました。
・・・サルヤマのせいで・・・。
しかし、このダンジョンをクリアしないと「フェイの最終問題」に行けないので、ぐっと我慢・・・。
でも・・・
いくらオマケといえども、もうちょっと楽しいダンジョンにしてほしかったなあと思います(=Д=;)