シヴィライゼーション2
(ヒューマン株式会社)
*藍の思い出*
これを買ったのは、もう何年前になるでしょうか。
ともかく、パッケージの
「宇宙戦争に勝つか!
世界を征服するか!?」という、なんだか大規模なキャッチフレーズに惹かれ、購入。
「未開の土地を探検し、都市を築き、国を創れ!」
「的確な政治、経済、戦略的判断をしながら、文明を発展させ、
最終的には、世界統一、宇宙征服を目指せ!」「紀元前から二十一世紀までの壮大な時代に渡ってプレイヤーが
偉大な創造者となり、人々を指導し新たな歴史を作り上げる、
史上空前のリアル文明シミュレーションゲーム」・・・・・どうですか。
これを見たら、面白そ〜(〃∀〃;)となるのは当然と、思いませんか?
結論から言います。
ズバリ、
そこそこ面白いです。
内容は、面白いです。何もないところから始まって、
都市を作り、いろんな建造物やユニットを作って、
技術を研究して、文明を発展させ、
戦争をし、宇宙ロケットを作り上げていく。
まさに、文明シミュレーションです。このゲームには難しさを選べるシステムがあって、
「族長」・・・初心者向け
「将軍」・・・難しいゲームを好まない人向け
「領主」・・・ある程度ゲームのノウハウと経験が必要
「国王」・・・経験とノウハウを積んでいる人向け
「皇帝」・・・自信に満ち溢れた人向け
「天帝」・・・他のレベルでは全く面白くない人向けと、どんどん難しくなっていきますが、「将軍」でもそうとう難しいです。
やることは多いし、すぐに開発が行き詰るし、
いきなり襲われたり、開発を進めると汚染が多発したり、
税金を高くするとデモが起こるし、税金を減らすと資金が底をつく。とにかく難しいゲームです。
でも、だからこそ、面白いとも言えます。しかし・・・
このゲームには致命的な欠陥があるのです。
それは、
自分のターン以外の時間が長すぎる
・・・ということ。
最初のうちは、未発見の場所も多く、
他にどんな文明があるのかもよくわからないため、サクサクと進んでいきます。自分のターンを終え、「ターン終了」のコマンドを押すと、
2、3秒後にはまた、自分のターンが回ってきます。これが、文明が進むに連れて、
どんどん「ターン終了」から自分のターンまでの時間が長くなってきます。
シヴィライゼーション2は世界の大きさを最初に選べるのですが、
「大世界」「中世界」「小世界」とあって、世界が大きいほど、ターンも長くなります。また、動きが大きいほど、ターンが長くなります。
この場合の動きとは、いろんな都市でユニットが動くこと・・・
例えば戦争をしている場合などです。
私が以前、「大世界」で、他の文明と戦争をしていたとき。
自分のターンを終え、
次のターンがめぐってくるまでに
10分かかっていました。こうなると、もはやゲームをやっている感覚ではありません。
自分のターンをやるのにそう時間はかかりませんから、5、6分やったら10分他のことをして過ごしているのです。
例えば、本を読んだり、何か調べ物をしたり、その辺片付けたり。何かの片手間にゲームをやっているようなものです。
はっきり言って、面白さは格段に下がります。
ムダにテレビをつけているようなものなのですから。
この間は、
「大世界」の上、「皇帝」でやったら、自分のターンは2、3秒
(弱いので何もすることがないため、「ターン終了」を押すだけ)
次のターンがめぐってくるまでに5分かかるという、とんでもない事態になりました。
ほんの10ターンやるのに、1時間かかります。
しかも、自分がコントローラーを触っている時間は、そのうちの5、6分。つまんねーっ(TロT)
そのため。
内容は面白いので、世界とレベルを調節してやることをオススメします。
私のプレイは、
- 「小世界」の「族長」で戦争をして、世界を征服する。
文明の発展はそこそこで終わる。(時間の流れが速いため)
- 「中世界」の「族長」もしくは「将軍」で自国の文明の発展に懸ける。
他文明とは交易などで交流。戦争はなし。
- 「大世界」の「族長」でひたすら自国の文明発展に懸ける。
他国の要求は全て呑み、積極的に関わることを避ける。
もちろん戦争なんてもってのほか。こんな感じ。
大世界で戦争なんて、もう二度としません。
ターン10分なんて、もう耐えられません。でも、大世界じゃないとA.D.2020(タイムリミット)までに宇宙ロケット開発までいけないので・・・
時々は大世界でやりたくなるのです。まあ、A.D.2020の後も、得点関係ナシに好きなだけ続けることはできるらしいですけど・・・・
なんか、ただやってるだけというのもつまらないので(; ̄∇ ̄ )戦争始めるとターンが長くなるので最近はやらないです。
だから、ゲームレベルを上げると唯一の楽しみの「自国の文明発展」がままならなくなるため・・・
やっぱり「族長」もしくは「将軍」以外では、やる気がしないです。
なんで自分のターン以外のターンがこんなに長いんでしょうね?
これのせいで、せっかくの面白さが台無しです。ともあれ、ゲームをクリアすると、
そのゲームのレベルややったことによって得点がつき、
その得点によって、ランクが発表されます。クリアデータは「栄誉の殿堂」というものに保存され、ランクの記録が残ります。
次回以降のプレイも、ランクを保存したい場合は「栄誉の殿堂」に保存できます。
おそらく、ランク1になるには
「天帝」レベル、
敵襲(バーバリアン)を「頻繁に出る」に設定、
人口をあふれさせ、人々を幸福にし、
早い者勝ちの建造物や技術(七不思議)をほとんど全て取り、
他文明をつぶして世界を征服、
宇宙に進出までしなければならないのではと思われます。
ちなみに、私のこれまでのプレイで一番高かったランクは
「恐怖の指導者」で、ランクは14でした。
・・・恐怖の指導者って。以下、
「無謀な指導者」(ランク16)←ほとんどこれになる
「忍耐の指導者」(ランク17)
「小国王」(ランク18)
「屈辱の指導者」(ランク20)
「愚王」(ランク22)
ゲームオーバー(他国につぶされる)(ランク外)になったことがあります。
・・・・愚王が一番悲しい(T_T)
このときは、都市は3つ(6つくらいあったけど他国につぶされた)、
技術はほとんど発見できず、他国の侵略におびえ、市民は不幸、資金は底をつき、
最悪でした。
いつかまた、ターンの長さを忘れ、うっかり大世界で戦争したとき・・・
13以上のランクになることは、できるのでしょうか?
前回はタイムリミットまでガマンが持たず、やめてしまいましたけどね。
・・・・多分、次も無理かな(;´∇` )