キニスン*シロ*エイダ*トウタ*ホウアン


*キニスン*
戦争不参加。

{レベル62のデータ}武器タイプL
HP:E564
力:E129 魔:F108 直守:D130 魔守:C142
技:C164 速:D164 運:D145

紋章一つ可能。レベル35でもう一つ追加。
「土」「風」普通。他は苦手。「門」不可。

弱点が特にない(しいて言えば魔法がイマイチ)ため、使い勝手は悪くないです。
後衛なのでどこにでも配置できるし。

シロと協力攻撃できます。
協力して敵を仕留めるって感じかな。シロの遠吠えがカッコいい。

**キャラとして**
キニスンお気に入り〜(*^▽^*)
キニスンを仲間にするには、森の木から落っこちてる小鳥の巣を元に戻してあげると、仲間にできるというもの。

戦いは好まないけど、森を荒らす王国軍は許せない。
森を守るために戦う。

という、平和主義タイプなので、私好みなのです。
顔グラも優しそうでいい感じ。

まだ仲間が多くない時に簡単に仲間になってくれていつでも連れ出せるので、かなり使い勝手がいいキャラです。
ラストまで連れて行くこともありますが、十分使える♪

仲間になった後全くイベントがないのはさみしいですが(・ω・`*)
戦争にも参加しないから存在感薄い・・・。
まあたくさんのキャラがいるからそういうキャラができるのはしょうがないなと思うけど、せっかく素敵キャラなのにもったいない!

なんかエンディングでエイダと会話?してるようなシーンが入るときがあったけど、あれは何??
そのあとの未来で、エイダのところを訪ねてるようなことが書かれてて、二人仲良くなったようなんだけど、このイベントが入るときと入らない時があるのがよくわからない。
そのシーンが入らないときのその後では、エイダのとこを訪ねてないようだし。

でもそんなイベントを、エンディング(セリフなしシーン)で見せられてもなあ。

私的にはキニスンに彼女ができるのは微妙だけど(やきもち)、キニスンとエイダが可愛い会話を繰り広げるイベントならちょっと見てみたい気もする。
時々入る夜のいろんな人の想い語りシーンの一つに、それ入れてくれたら!
そしたらキニスンがちょっと目立って嬉しかったのに・・・。(やきもちはやくだろうけども;)

キニスンとシロは本拠地入ったすぐのところにいつもいるので、声がかけやすいため、よく声をかけます。
いつ声をかけても穏やかにしゃべってくれて、最初は人が多いところは苦手だと言ってたのが、城レベルが高くなると居心地よさそうにしてくれてるのが嬉しい(*´▽`*)


*シロ*
戦争不参加。

{レベル51のデータ}武器タイプS
HP:E477
力:E248 魔:F92 直守:F200 魔守:D128
技:D128 速:B164 運:D123

紋章一つ可能。
「雷」「風」普通。他は苦手。「水」「門」不可。

シロは素早くて強くて頼れます♪
ただ防御が前衛の割に高くないので、打たれ弱いかも;

キニスンやゲンゲン(ガボチャ)と協力攻撃が使えます。
どっちもお気に入り(*^▽^*)
なので時々協力攻撃見たさに入れて遊んでます。

**キャラとして**
結構早い段階でキニスンと一緒に仲間になってくれるシロ。
そのあとランダムで仲間が選ばれて、しばらくそのメンバーで旅をしなきゃならないことになるんですが、シロが選ばれてくれると非常に助かりますヽ(゜∀゜)ノ

序盤ではシロの素早さと攻撃力、すっごい頼れるから。

前衛なこともあるし、連れてるキャラによってしゃべることがあるけどシロはアオオオンとかなんで面白味がないということもあって、イベントではほとんど連れ歩かないので、なおさら序盤の強制的メンバーで使いたいキャラです。

戦う時のシロの鳴き声とかカッコよくてお気に入り。

本拠地でも外でキニスンと一緒。
話しかけるとちゃんとアオオオンって返事してくれます。
普段は丸まって横たわっているのに、話しかけると顔を上げてくれるのが可愛い。
ナナミの事件の後は沈黙してて、「あ、シロもちゃんとわかってくれてるんだ(゜ロ゜)」ってちょっと嬉しいです。

結構気に入ってるからもっと連れ歩きたいけど、どうしてもパーティーが偏ってしまう私・・・。
結局間間に協力攻撃を見るために連れ歩くくらいしかできないのがさみしいです。


*エイダ*
戦争参加。戦死する可能性あり。
主将:攻撃6防御5 特殊能力「おうきゅう」×1「森歩き」 弓部隊。
「おうきゅう」は自部隊を回復。
「森歩き」は森を平地と同じように移動できる。

主将の能力としては低め(=д=;)
まあ弓部隊なのがせめてもの救いですけど、戦死する可能性もあるからあんまり前には出せないです。
一応おうきゅうがあるのはエイダらしいかな。

{レベル51のデータ}武器タイプL
HP:E480
力:E113 魔:F94 直守:E113 魔守:E109
技:D126 速:C152 運:C144

紋章一つ可能。レベル42で一つ追加。
「土」得意。「闇」苦手。「門」不可。

そこそこバランスが取れたタイプです。
ものすごい頼れるって能力値ではないけど、全体的なバランスがいい方が使いやすいので、なかなかデキる子ですね。

キニスンかスタリオンと協力攻撃できるんですが、音がうるさくて使いにくいです。

**キャラとして**
森の村で、傷ついたグリフォンを村人たちからかばってた女の子。
エイダの両親もグリフォンに殺されたらしく、傷が治ったら人間を襲うにきまってるから今始末するという村人たちに、
「それでも傷つき弱っている命を奪うことは許さない・・・」と立ちはだかります。

そしてもし傷が治って人間たちを襲ってきたら、「その時は戦う」と。

「戦いの中の命のやり取りは意味があるが、これはただの殺戮だ」

とその時他のグリフォンたちが現れ、村人はみんな逃げ出しますが、
現れたグリフォンたちは、傷ついたグリフォンの味方ではないと気づくエイダ。

主人公も手伝って、そのグリフォンたちを倒すと、
傷ついたグリフォンがききみみの封印球の力でしゃべり、お礼を言って仲間になってくれます。

この一連のイベント、お気に入り(*^▽^*)

たとえ敵でも、傷ついて弱っているときに命を奪うのは許されないという信念。
非常にカッコいいです。
優位な立場に立ったら、なかなか情けをかけられないものです。

村人の言うように、元気になって襲ってきて自分の大切な誰かを殺したとしたら、見逃したことを後悔することになる。
可能性がゼロでないなら、今その可能性を断ち切ってしまいたい。
そう思うのって普通なことだと思います。

だけど人としての誇りを捨てず、また人間が決して頂点じゃないんだということをエイダは理解してるんでしょうね。

こういう優しくて強いタイプというのはとても憧れます。
キニスンとホントに気が合いそうな気がする。
見たかったなあ、ちゃんとした会話イベント・・・。

このイベントで仲間になる以外は何のイベントもないけど、戦争イベントでは一応主将として参加。(微妙な能力値だけど;)
そのせいもあって印象は薄くない子ですが、連れ歩くこともあまりなかったりします。
弱点ないから連れてもいいんだけど色々連れ歩きたい人が多いから・・・。

・・・協力攻撃がもっと使いやすかったら使ってたんだけど(・ω・`*)
まあいつか使ってみようかな〜とは思ってる子です。


*トウタ*
戦争参加。戦死する可能性あり。
副将:攻撃・防御0 特殊能力「おうきゅう」×3
「おうきゅう」は自部隊の回復。

子供まで戦争に参加しててかわいそう。
おうきゅうしかないし・・・役に立つような立たないような微妙なライン。
でも敵にやられたときの回復は役に立つから、いつも仲間に入れてます。

{レベル52のデータ}武器タイプL
HP:I279
力:G73 魔:G80 直守:H64 魔守:F100
技:F93 速:D130 運:D129

紋章『おくすりの紋章』固定。レベル35で額可能。
「水」得意。他全て苦手。「門」不可。

う〜〜ん、まあ子供だからね。うん、ホント子供だから。
連れ歩くメリット何も感じない能力値だよ・・・。

おくすりの紋章も、やられた仲間に勝手におくすりを使うというもので、役に立つの序盤だけじゃないかという気がする。
そもそも中盤くらいからはおくすりよりも効果が高い食べ物のほうが便利だし。

まあ序盤専用キャラってことかな・・?

**キャラとして**
トウタは可愛い(*^▽^*)
素直な明るいいい子で、真面目に医者になる勉強をしてる男の子。
弟にしたいなあ〜。

まだ主人公が捕虜時代、ゲンゲンとトウタと一緒におつかいに行くイベントがありますが、遠足みたいで可愛い。
トウタ弱いけど・・・ゲンゲンが頼もしく思えるのでそれはそれでいい。

ミューズで再会すると、そのまま仲間になってくれます。
うん、別に君仲間になってくれなくても全然いいんだけどね、強くないから。

そう思ってた初回、のちにミューズで起きた大悲劇を知って、「トウタ仲間になっててよかったな・・」って思いました。
もしトウタがミューズにいたらと思うと胸が痛む(;_;)

本拠地では同じく仲間になってくれたホウアンのお手伝いをしてます。
ちっこくてなんかいじらしくて、可愛いからよく話しかけてしまう。

能力値が低くて全然使わない子だけど、戦争イベントでは一応貴重な回復役だからいつも出してます。
子供だから能力0なのが切ないけど;

トウタもなんかの協力攻撃あれば楽しかったのになー。
あっても、連れ歩かないとは思うけど、会ったら時々連れ出して遊ぶのに。
要するにトウタが好きなんだ!


*ホウアン*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:攻撃・防御0 特殊能力「ちりょう」×3
「ちりょう」は範囲以内の1部隊を回復できる能力。

さすがホウアン先生。攻撃防御が0なのは切ないけど、ちりょうという能力は素晴らしいです。
他の人はせいぜいおうきゅうを使えるキャラが何人かいるくらいで、残念ながらおうきゅうは自部隊のみの回復なので、他の誰かを回復できない。
しかも三回も使えるなんてさすがホウアン先生ヽ(゜∀゜)ノ


ホウアン先生は戦争のみの参加で、いつもは本拠地で医務室で治療しててくれます。
ホウアン先生の顔グラ、メガネかけてて優しそうで、素敵(#´∀`#)
しゃべり方も穏やかで丁寧だし・・・完璧だ。
こういうキャラ好きですね〜。

そのせいで用がないのに本拠地でよくトウタと一緒に声をかけてしまうキャラ。
あの場所にいるキャラは、リッチモンドやタキなどのお気に入りが結構いるんですよね。

割と早めに仲間になってくれるので、ホウアン先生は本当に頼りになります。

戦いに連れ歩けないのは残念な気もするけど、医者だから大して強くないに違いない・・・から、まあいいか。
おくすりの紋章固定とかの可能性もあるし(^-^;)



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ