クラの不思議なハネ
*クラの強い順ではなく、私が調べたことがあるものだけです。
基本的にクラは、+4以上で不思議なハネが出ます。
+4のクラがダンジョン内に落ちていることはない(最高+3)ので、必然的に合成したものだけになります。ハネが出る条件は合成済みのツメ・クラになるので。同じ名前のツメとクラは、大抵同じハネが出るので、それに合わせて合成していくとラクです。
木のクラ+5⇒回避率アップ(敵の攻撃を避けやすくなる)
木のクラ+6⇒回復アップ(HP回復量が高くなる)
鉄のクラ+4⇒HPMAXアップ(HPの最大が上がる)
ミスリルのクラ+4⇒クリティカルアップ(会心の一撃が出やすい)
ミスリルのクラ+6⇒防御力アップ
ブランドのクラ+4⇒プチメテオ(難しい本で、プチメテオ魔法を使用可能)
ブランドのクラ+10⇒メテオ(超難しい本で、メテオ魔法を使用可能)
*ブランドのツメとセットで持つと、防御力+5(もともと防御力10なので、15になる)
ブランドのクラは、「ラミアのエキス(モンスターのエキス)」と合成すると変化するクラ。
王者のクラ+5⇒HPMAXアップ
王者のクラ+16⇒ホーリー(超難しい本で、ホーリー魔法を使用可能)
沈黙よけのクラ+21⇒イフリート(召喚仲間)
召喚仲間は、呼び出すと(ハネを使う)一緒に戦ってくれます。
しかし連れているとやたらにお腹が減るので、あんまり意味がないかも・・・。*沈黙よけのクラは、サイレス(沈黙)効果を無効にしてくれます。また、ワナでもサイレス効果を無効にしてくれます。
リフレクのクラ+5⇒グラビデ(難しい本で、グラビデ魔法を使用可能)
リフレクのクラ+19⇒フェニックス(召喚仲間・一度だけチョコボをよみがえらせる・・・らしい。使ったことないのでわかりませんが)
*リフレクのクラは、魔法を跳ね返してくれる・・・ことがあるだったかな?
あんまり手に入らないのでうろ覚え・・・(;´∇` )
クリスタルのクラ+5⇒フレア(難しい本で、フレア魔法を使用可能)
クリスタルのクラ+16⇒カーバンクル(召喚仲間)
眠りよけのクラ+5⇒スリプル(小難しい本で、スリプル魔法を使用可能)
*眠りよけのクラは、スリプル(眠り)効果を無効化してくれ、ワナでも同様の効果を無効にしてくれます。
衰弱のクラ+5⇒スロウ(小難しい本で、スロウ魔法を使用可能)
*しかし衰弱のクラは、+になるほど弱くなるクラなので、上げるのがイヤな感じ・・・。
炎のクラ+4⇒ファイアボール(ファイア魔法の範囲アップ)
炎のクラ+6⇒イフリート(召喚仲間)
風のクラ+5⇒エアロオール(エアロ魔法の範囲アップ)
風のクラ+10⇒シルフ(召喚仲間)
地のクラ+4⇒クエイクオール(クエイク魔法の範囲アップ)
地のクラ+10⇒タイタン(召喚仲間)
のろまよけのクラ+5⇒スロウ(小難しい本で、スロウ魔法を使用可能)
のろまよけのクラ+15⇒タイタン(召喚仲間)
*のろまよけのクラは、スロウ(動作がのろくなる)効果を無効化。同様の効果があるワナも無効。
冷静のクラ+5⇒コンフェ(小難しい本で、コンフェ魔法を使用可能)
冷静のクラ+15⇒ラムウ(召喚仲間)
*冷静のクラは、コンフェ(混乱)効果を無効化。ワナも同じ。
リボンのクラ+4⇒アルテマ(超難しい本で、アルテマ魔法を使用可能)
リボンのクラ+7⇒バハムート(召喚仲間)
*リボンのクラは、クラを全ての状態異常効果無効にしたときに変化するクラ。合成によって、どんどん状態異常無効化をプラスできる。
ちなみに、リボンのクラに変化すると、今まで無効化していた能力が消えてしまうため、また新たに無効化したいものを合成しないとダメ(T_T)
軽いクラ+4⇒ヘイスト(難しい本で、ヘイスト魔法を使用可能)
しんきろうのクラ+4⇒デジョン(難しい本で、デジョン魔法を使用可能)
しんきろうのクラ+6⇒メテオ(超難しい本で、メテオ魔法を使用可能)
こびとよけのクラ+4⇒ミニマム(小難しい本で、ミニマム魔法を使用可能)
こびとよけのクラ+6⇒シルフ(召喚仲間)
*こびとよけのクラは、ミニマム(小人になる)効果を無効にしてくれます。ワナも無効化。
毒よけのクラ+4⇒ポイズン(小難しい本で、ポイズン魔法を使用可能)
*毒よけのクラは、ポイズン(毒)効果を無効にしてくれます。ワナも同じく。
カウンターのクラ+5⇒バイオ(難しい本で、バイオ魔法を使用可能)
カウンターのクラ+6⇒オーディーン(召喚仲間)
なんといっても、「状態異常無効化」能力が大事です(^.^)
最初から能力のついたクラを手に入れられれば問題ないのですが、大抵は入りません。
そんなときは「モンスターのエキス」を使って合成すると、モンスターごとに無効化能力つきだったりするので便利♪
私はリボンのクラにしてから再びもう一度能力無効にするのが面倒ということと、ブランドシリーズ(ツメ・クラセットで持つと強くなる)が好きなので、
全ての状態異常無効化にはしません。そう、一番なくても問題のない、「小人」だけ合成しないことにしてます。
小さいと攻撃力や防御力が減るんですが、しばらくすれば元に戻るし。
ちなみに、状態異常は「毒」「眠り」「混乱」「小人」「スロウ(のろくなる)」「カエル(カエルに変化してしまう)」「沈黙(魔法が唱えられなくなる)」といろいろあります・・・。