私がダンジョンにいつも持っていくアイテム
ダンジョンに入る前に、アイテムを持っていくことができます。
そして、持っていったアイテムは判別済みになり、ダンジョン内で同じものが手に入ったとき、効果がわかっている状態になるため、便利です♪
とりあえず私が持っていくものは・・・。
何と言っても、『忘れんぼうのくすり』
これはとにかく重要です。
これを飲み干すと、持っているアイテムすべてが未判別になってしまうという・・・(つД`)
飲んじゃったら、ほぼ間違いなく『テレポのしおり』で脱出するしかない・・・。
何を持っているか、ちゃんと覚えていたり、メモっていれば大丈夫ですが、私は暗記力もなければマメでもないため。
しかし、判別するのは困難です・・・。
だって、飲んじゃったらそれもまた未判別になるから、いつまでもどれが『忘れんぼうのくすり』やらさっぱりわからん!(; ̄∇ ̄ )
何回もダンジョンに入って、判別した他のくすりを持っていき、徐々に調べていくしかありません。
・・・これが判別できると、かなりホッとします・・・(;´∇` )
『迷子カード』
これもまた、持っていないと非常に大変な思いをしますね・・・。
マップがわからなくなるという、迷惑極まりないカードです。
チョコボの元気度は歩けば歩くほど減るし、ツメ・クラも使うほど壊れていきます。
早く下に行きたいのに、何で迷ってるんじゃ〜〜!(`ロ´)
って感じですね。
『ツヤ消しカード』
これは使うと、道具を選択するようになり、ツメ・クラに使ったときのみ効果が出ます。
使うと、ツメ・クラの強さ(+3とか)を1減らす効果。
うっかりリペア(耐久度を回復)かと思って使って泣くことが多い。
なので、手に入ったら判別済みアイテムとして持っておきます。
『ツヤ出しカード』でもいいです。
とりあえずどっちかがわかればいいので。
『サビカード』
これは使うと道具を選択するようになり、ツメ・クラに使ったときのみ効果がでます。
使うと、ツメ・クラの耐久度を減らす効果。
非常に迷惑なので、手に入ったら間違わないように持っておきます。
『リペアカード』のほうでもいいです。
『冥界のカード』
これは使うと死神を呼び出すとんでもないカード。
死神はタイムリミットを告げる、絶対に倒せないくらい強い敵。
すぐ近くに階段がない場合、『テレポのしおり』を使う羽目になるので(T_T)
『元気のない実』
チョコボの最大元気度を減らす実。
元気度がなくなると、HPが減っていくため、元気度は非常に重要です。
最大値を下げられるなんてとんでもないです。
『エリクサー』
チョコボのHPを全快にしてくれるくすり。
滅多に手に入りませんが、ボス敵相手にはつぎこみます。
なので、うっかりどうでもいいときに飲んでしまうと・・・(つД`)
判別するのも結構大変ですが、無事に判別できたら持っておきます。
また、『ハイポーション』も持っておきます。
エリクサーと違って、結構簡単に入りますが、回復量はなかなかなので。
『デスペルのくすり』
呪われたツメ・クラの呪いを解いてくれるアイテム。
ダンジョン内では、ツメやクラがいろいろ入りますが、結構呪われてるため、これがないと『テレポのしおり』・・・。
『忘れない腕輪』
これは、地図を忘れなくなるという素晴らしい腕輪(*´▽`*)
同じところをグルグル回るむなしさから、一気に解放されます。
何しろ私は、『目にいいくすり』を飲み、ワナが見えている状態なのにも関わらず、ワナを踏み、マップを忘れるようなドジなもので(T∇T)
他にも役に立つ腕輪はあると思いますが、私はこれが好き。
毎回手に入ると嬉しいんですけどね〜。
あとは『魔法の本』を集めれば、楽です。
私は魔法を使うのが大好きなので、集めまくって使いまくりです。
魔法の音もまた、気に入っています♪
魔石は幻獣たちを呼び出すお役立ちアイテムですが、
普通の冒険には持って行きません。
ジャマなので。
ボス敵を倒しに行こうと思ったら、倉庫から出して持っていきます。
まあ、『ポーション』(体力少し回復)や『ナッツ』(元気度少し回復)も持って行きますけど。
私的には、上に上げたアイテムがないと本当に苦労します・・・。