私がダンジョンにいつも持っていくアイテム


ダンジョンに入る前に、アイテムを持っていくことができます。
そして、持っていったアイテムは判別済みになり、ダンジョン内で同じものが手に入ったとき、効果がわかっている状態になるため、便利です♪


とりあえず私が持っていくものは・・・。

何と言っても、『忘れんぼうのくすり』

これはとにかく重要です。

これを飲み干すと、持っているアイテムすべてが未判別になってしまうという・・・(つД`)

飲んじゃったら、ほぼ間違いなく『テレポのしおり』で脱出するしかない・・・。

何を持っているか、ちゃんと覚えていたり、メモっていれば大丈夫ですが、私は暗記力もなければマメでもないため。


しかし、判別するのは困難です・・・。
だって、飲んじゃったらそれもまた未判別になるから、いつまでもどれが『忘れんぼうのくすり』やらさっぱりわからん!(; ̄∇ ̄ )


何回もダンジョンに入って、判別した他のくすりを持っていき、徐々に調べていくしかありません。

・・・これが判別できると、かなりホッとします・・・(;´∇` )


『迷子カード』

これもまた、持っていないと非常に大変な思いをしますね・・・。

マップがわからなくなるという、迷惑極まりないカードです。

チョコボの元気度は歩けば歩くほど減るし、ツメ・クラも使うほど壊れていきます。

早く下に行きたいのに、何で迷ってるんじゃ〜〜!(`ロ´)

って感じですね。


『ツヤ消しカード』

これは使うと、道具を選択するようになり、ツメ・クラに使ったときのみ効果が出ます。

使うと、ツメ・クラの強さ(+3とか)を1減らす効果。

うっかりリペア(耐久度を回復)かと思って使って泣くことが多い。

なので、手に入ったら判別済みアイテムとして持っておきます。

『ツヤ出しカード』でもいいです。
とりあえずどっちかがわかればいいので。


『サビカード』

これは使うと道具を選択するようになり、ツメ・クラに使ったときのみ効果がでます。

使うと、ツメ・クラの耐久度を減らす効果。

非常に迷惑なので、手に入ったら間違わないように持っておきます。

『リペアカード』のほうでもいいです。


『冥界のカード』

これは使うと死神を呼び出すとんでもないカード。

死神はタイムリミットを告げる、絶対に倒せないくらい強い敵。

すぐ近くに階段がない場合、『テレポのしおり』を使う羽目になるので(T_T)


『元気のない実』

チョコボの最大元気度を減らす実。

元気度がなくなると、HPが減っていくため、元気度は非常に重要です。

最大値を下げられるなんてとんでもないです。


『エリクサー』

チョコボのHPを全快にしてくれるくすり。

滅多に手に入りませんが、ボス敵相手にはつぎこみます。

なので、うっかりどうでもいいときに飲んでしまうと・・・(つД`)

判別するのも結構大変ですが、無事に判別できたら持っておきます。

また、『ハイポーション』も持っておきます。
エリクサーと違って、結構簡単に入りますが、回復量はなかなかなので。


『デスペルのくすり』

呪われたツメ・クラの呪いを解いてくれるアイテム。

ダンジョン内では、ツメやクラがいろいろ入りますが、結構呪われてるため、これがないと『テレポのしおり』・・・。


『忘れない腕輪』

これは、地図を忘れなくなるという素晴らしい腕輪(*´▽`*)

同じところをグルグル回るむなしさから、一気に解放されます。

何しろ私は、『目にいいくすり』を飲み、ワナが見えている状態なのにも関わらず、ワナを踏み、マップを忘れるようなドジなもので(T∇T)

他にも役に立つ腕輪はあると思いますが、私はこれが好き。
毎回手に入ると嬉しいんですけどね〜。



あとは『魔法の本』を集めれば、楽です。

私は魔法を使うのが大好きなので、集めまくって使いまくりです。

魔法の音もまた、気に入っています♪


魔石は幻獣たちを呼び出すお役立ちアイテムですが、
普通の冒険には持って行きません。
ジャマなので。
ボス敵を倒しに行こうと思ったら、倉庫から出して持っていきます。


まあ、『ポーション』(体力少し回復)や『ナッツ』(元気度少し回復)も持って行きますけど。

私的には、上に上げたアイテムがないと本当に苦労します・・・。



チョコボ2項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ