SuperLite1500シリーズ パンゲア

  (サクセス)


*桃子の思い出


大体ゲームを買う前には、パッケージを見ます。

そのゲームがどんなジャンルの、どういった画面のものか。

さて、このゲームのパッケージ(裏)には何が書かれているか・・・。

すごろく感覚RPG・・・とまず書いてありますね。
よくわかりませんが、RPGなら面白いかもしれないですね。
そしてその下。

『サクサク進んで、どんどんハマる!』

『お手軽』で『楽しく』ダンジョン捜索!

戦士に魔法使いなど、ファンタジーの基本を抑えたキャラクターたちを操り、襲い来るモンスターを撃退しよう!

最大四人まで同時に遊べる多人数プレイも可能!”


なんか、面白そうじゃないですか?(*´▽`*)

その下の、画面写真も、特に私が苦手とする3Dやポリゴン仕様ではなさそうです。

よし!!


と思って、購入。

早速ワクワクしながらプレイしてみたところ・・・・・・。


騙されました・・・(T∇T)


何コレ。

全然面白くないじゃん・・・・・・。



まず、始めるとすぐ、「街」という場所が映りました。

パッケージにも載っている、街画面です。

ここで、冒険に出るキャラクターを決めることになるようですね。

ドラクエ3のルイーダの店みたいに、好きな役職のキャラを四人連れて行くことになるみたいです。

そして、適当に四人、名前と役職と性別を決めて登録。

その四人を連れ出します。

・・・で。

ここの画面で、道具を買ったり宿屋に泊まれたり、神殿では生き返らせることができるようです。

全部もちろんお金がかかりますが。

今はお金ゼロなので、何もできません。

あとはこの画面でセーブやロードができるみたいです。


・・・で。

「出発」

・・・というコマンドを選ぶと、出発します。

どこに?( ・◇・)?


出発した先は、突然ダンジョンです。

そして、プレイヤーは、サイコロを振ります。

このサイコロ、ダンジョンの道を決めるのに使われます。

サイコロによって出てきた道が二又だったり、行き止まりだったり、モンスターが出てくるマスだったりします。

プレイヤーは出きるだけ長く、道をつなげていき、ダンジョンを長く捜索するのが目的になるようです。


・・・・・・だから?(; ̄∇ ̄ )

どうして、突然、なんのストーリーもなく、
ダンジョン捜索なの???


キャラに性格もないし、
ストーリーもない。

これはどう転んでもRPGとは言わないでしょ?


意味わかりません。

明らかにクソゲーです。

・・・しかし、何とかやりようによっては、面白くできないだろうか・・・。

と、あがくことにしました。


ひとりでプレイしてると、何の意味も持たないゲームにしかなりそうもないので、ここは一つ、藍も巻き込もうΣo( ̄― ̄;)


藍が面白がるはずはないことはわかっていましたが、
ひとまず、暇つぶしと称して、このゲームをやることに。


一応このゲームは同時プレイができることになっているので。

それぞれ二人ずつ、キャラを受け持つことにしました。


さて!

全く面白くもなんともない冒険のはじまりです。


始まってすぐ、藍も面白くなさそうでした。

が、まあもうしばらく様子を見ようということで、ダンジョンを探索。


このゲームでは、ダンジョン内の進む道を決めるのにサイコロを使用しますが、そこで行き止まりが出ると、その時点でダンジョンクリアになり、再び街へ戻されています。
(そこからまたダンジョンへ行くことになる)


せっかく出発したんだから、できるだけ長くダンジョンをうろつこう、というのが私たちの目的になりました。

そして、二人で交互にサイコロを振り、チマチマと道をつなげていきました。


そこで、モンスターが出てくると、モンスターとの戦闘開始。

この戦闘がまたとってもつまらない仕様になっていたりします( `▽´;)

戦闘ダメージを与える方法も、サイコロです。

サイコロを振り、そのマスに書かれた効果を与えます。

ダメージをいっぱい与えられる(といっても2ポイントとか)マスや、
ミス(ダメージを与えられない)、二回攻撃などいろいろ。

魔法使いは、確かMPというのがなく何回でも魔法を使えることになっていて、
僧侶は決められた回数分、仲間を回復するという独自のコマンドがありました。

しかし、モンスターにトドメをさした人にしか経験値が入らず、
また、防御して、自分のターンを別の人に譲るというようなことができないため、強い人だけがレベルを上げることができるという、はた迷惑なシステムになっています。


ダメージもサイコロ制なので、いくつ与えるとか自分で決められるわけではないため、この人にトドメをさせたいと思っても、うまくいきません(T_T)

せめて防御くらいさせろよ・・・。

「かばう」とかさ・・・。


そのため、戦士や魔法使い(魔法が結構強い)、がい骨系にダメージをたくさん与えられる僧侶などはまだいいけど、シーフはかなりの役立たずになっていました。

しかしシーフは唯一、ダンジョンでワナが作動したとき(サイコロを振って、ワナのマスにあたったとき)、ワナを回避できる可能性があるため、やっぱり必要なんですね。

でもレベルが上がらないと、HPは低いし、役に立ちません。


オマケに、モンスターに最後トドメをさしたとき、宝箱が入手できることがあるのですが、それもトドメをさした人が入手できるもの。

四人それぞれがアイテムを持つ形になっていて、共有はできません。

もし、四人の中で、死んだ人がいたとして、その人を生き返らせるには、その人の持ち金で生き返らせることになっているのもヒドイです。

宿屋に泊まるのも、それぞれで自分の分を払うというシステム。


ものすごいレベルと貧富の差ができるシステムなんですけど(TロT)


どこまでつまらないシステムにすれば気が済むのかこのゲーム。

おかげで、私たちの間にもイライラ感が生まれました。

「ひとりだけレベルが上がっちゃってるコイツ邪魔だよね。」

「どうしてこいつがミスして、こっちがトドメをさしちゃうわけ?」


それでも私たちは、無理やりゲームを続けました。

なんか、どっかに面白い部分がないかと、探していたわけです。


それぞれのキャラクターに、性格設定とかつけて、「ゴッコ遊び」みたいなことをチマチマしながら、冒険してみました。


しかし。
やっぱり、ダメでした。

このゲームのシステムでは、さらによくないことが見つかりました。

それは、レベルが10だったか、20だったかになると、役職のパワーアップをして、上級職に変化します。

が、再びレベル1になっていて、役職は上がったのかもしれないけど、弱くないですか?(つД`)
というような状況になったわけです。


そして、このゲームをつまらなくさせている最大の難関は、
突如強烈な敵が現れることです。


いつものようにダンジョン捜索をしていた私たちの目の前に、突然の強烈なボス敵っぽいヤツ登場。

手も足も出ません。

全滅です。


何あれ(゜ロ゜)

しばしボーゼンとしつつ、再びダンジョンへ。

・・・やっぱり、出てくる。


そこで、もしかしたら、ダンジョンが行き詰って、ダンジョンクリアになるたび、ダンジョンのレベルが上がってしまって、ボス敵が出る仕組みになっているのかも、と推測。

できるだけできるだけ、ダンジョンを長くプレイしていけば、あんなのは出てこないんじゃないだろうか・・・?


しかし。

やっぱり、しばらくプレイしていると出てくる。


こっちのレベルは、上級職になってる人もいるけど、どのみちみんな弱いのに、反則的に強いんですよ。

あんなのに勝てるはずがないでしょう・・・・・・。


・・・・・・というわけで。

これ以上続ける気がなくなりました(; ̄∇ ̄ )


ラスボスを倒したら、どういうエンディングがあるのか見ようと思ったけど、
無理みたいです。

エンディングがあるかどうかも謎なんですけどね・・・。

ともかく、パッケージに書いてあることは大嘘と言うことだけはわかりました。

やっぱ安いゲームは安いなりなのかな・・・( ̄∇ ̄||| )


まあ、つまらないとわかっていながらも、しばらく付き合ってくれた藍には感謝してます・・・(;^∇^ )



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