私の好きな〇〇ランキング


『トルネコの大冒険2』で、私が気に入っているもののランキングを発表します。

ベスト何位まで発表するかは、それぞれのランキングごとに違います。
ベスト3のものもあれば、ベスト10のものもあります。

順位の低いものから順に発表していきます。

見たいランキングを、クリックしてください。


1.私の好きなダンジョンランキング(すぐ下にあります)

2.私の好きな武器・防具ランキング

3.私の好きなアイテムランキング

4.私の好きな特技ランキング

5.私の好きな魔法ランキング



1.私の好きなダンジョンランキング


第3位 魔のダンジョン

やっぱり商人トルネコが一番好きだけど、戦士と魔法使いなら、断然魔法使いトルネコの方が好きですね(*´▽`*)
魔法を使うのが楽しいー♪♪

てゆーか、純粋に「好きなダンジョン」とした場合、3つしかないんです(笑)

・・・ってことで、必然的に「魔のダンジョン」が第3位!


どこが好きかと言うと、まずはさっきも言った「魔法が使える」ということ。

そして、「おなかが減らない」ということ!

これは何と言っても重要です。
私は餓死が大嫌いです( ̄_ ̄|||)
(好きな人はいないと思うけど)

そんな私にとって、魔法使いトルネコはまさに神様.:*・。.:*・°


第2位 もっと不思議のダンジョン

「トルネコ1」でも好きだった「もっと不思議のダンジョン」。
例にもれず「トルネコ2」でも当然大好きです。

すっごく大変で、
すっごく難しくて、
すっごく運が良くないと、クリアできない。

だからこそ、クリアできたときの達成感は、 そりゃもうハンパないです。
↓こんな感じ
ヤッタァァァーーーッ.:*・。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p。.:*

1階では、何も持たず、何もわからず、レベルも1だったトルネコが、
数々の苦難を乗り越え、一階、また一階と進むうち、
やがてアイテムを知り、武器を手に入れ、防具を鍛え、レベルを上げて、
99階に着く頃には、多少の敵じゃびくともしないほどになっている・・・

しかも、絶対に一日じゃ99階まで行くことは不可能なので、
数日間の苦労が、やっと報われたその喜び。

これはもう、クリア(99階到達)してみないとわかりません。

一番挑戦して、一番死んで、一番クリアして嬉しかったダンジョン。

それが、「もっと不思議のダンジョン」です。


第1位 不思議のダンジョン

何と言ってもこれ。

ここ以上に楽しいダンジョンはありません♪

だって、道具は10個も持って行けるし(壺に入れればもっと)、
いろんなものが落ちてるし、好きなときに帰れるし、違う職業でも楽しめるし、
とにかく何でもできる!というのが一番の魅力。

ダンジョンは数あれど、やっぱり王道の「不思議のダンジョン」。
不動の第一位です(*^▽^*)



2.私の好きな武器・防具ランキング


商人トルネコ・戦士トルネコには絶対に必要なもの、武器・防具。
その中から、私が「特に好き」という物をご紹介。

武器編

第5位 奇跡の剣

もっと不思議のダンジョン地下70階でゲットできる、
攻撃と共にHPが回復する素敵な剣ヽ(´▽`)/

ハッキリ言ってもう今さらいらないけど、手に入れると無性に嬉しい武器。


第4位 妖剣かまいたち

あえて「剛剣かまいたち」ではなく、こちらで。

「剛剣」はトルネコ8方向同時攻撃、「妖剣」は前3方向同時攻撃。
一見「剛剣」の方が便利かと思いきや、

いちいちうぜーよヽ(*゜Д゜)ノ

・・・となるのがいただけません。

その点こちらの「妖剣」はかわいいもの。
見た目にスッキリ、技としては便利、
やっぱり、一番使い勝手がいいのは「ほどほど」ということなのかもしれません。


第3位 はぐれメタルの剣

特殊能力はついてませんが、合成で足せば全く問題ないし、

何よりこの姿かたちがカッコイイ!!

すらりと伸びた刀身が放つ、白く光った太刀筋も見事☆彡
剣を振る音も好きな、名剣です。


第2位 正義のそろばん

その素敵なネーミングといい、「まさにそろばん」の風貌もナイスなトルネコの最強武器。

このゲームでは『ロトの剣』とか出てきて、
しかもなぜかトルネコが装備可能という不思議な事態により、
この武器の最強伝説も終わりを告げたものの・・・

やっぱりトルネコにとっての最強武器はこれだと思う私。

ブォン、ブォンという音も、「刀じゃないのね」的でナイス。
今後も私は、この武器を愛してゆくでしょう。


第1位 必中の剣

やっぱり何と言ってもこれです。

武器自体の攻撃力とか、見た目とかうんぬん、どーでもいいんです。
この武器の魅力はもちろん、この能力。

必中。

肝心な場面でミスり、地獄に落ちたことが何回あったでしょう。

連続ミスで瀕死になったこともございます。
ラスト一回、ミスったら死ぬ。
でも、ここまでミスり続けてもう一度ミスることはないだろう。
そう信じて、あえて回復もせず剣を振るトルネコ。

そしてあんのじょう、人生さえも棒に振ることになった、あのやけくその一発。

そんな悲しい記憶を、全て消し去ってくれるこの素晴らしい能力。

必中。

ありがとう・・・
君のおかげで、僕は今日も元気に生きれるよヽ( ´ー)ノ.。.:*・°


防具編

第5位 皮の盾

しょぼい盾と侮るなかれ。
この盾には素晴らしい能力が、二つもついているのです。

そう・・・
さびない、そして

おなかが減りにくいヽ(*⌒∇⌒*)ノ

私は餓死が大嫌いです。(しつこい)
数ある死に方の中で、一番大嫌いなのです。

おなかが減っていくのを気にしながら、パンを探し求めるトルネコ。

もはや、食えないものなんかどーでもいいんです。
指輪?食えんの?
巻物?ヤギじゃねーのよ。
ああっ、草だ。これで少し生き延びる。

食べれるものを手当たり次第拾い食いしながら、
もう腐っててもいいからパン、パンと餓鬼のように食べ物を探し回るトルネコ。

そして、そんな努力もむなしく、ついに一歩一歩と死に近づくハラヘリトルネコ。

そして、ラストの一歩・・・

敵もいないのに、一人朽ち果てるトルネコ・・・。

あの悲しさは、
ハンパじゃないです。・゜・(ノД`)・゜・。

そんな私にとって、
一番に合成したい能力、それがこの盾の能力なのです。


第4位 盗みよけの盾

私は盗まれるのが嫌いです。

そりゃそうだろう。

金を盗まれ、物を盗まれ、あげく追いかけてる最中に落とし穴にハマってサヨウナラ。

はらわた煮えくり返ります(゜Д゜*)

でもこれさえありゃ、盗む敵なんか怖くもなんともありません。
逆にカツアゲしてやることができます☆


第3位 見切りの盾

ミスりなさい。

心ゆくまで。

私は必中の能力を使い、無傷であなたを葬ります・・・ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'


第2位 技封じの盾

ダンジョン内には、
盾をはじいてくる敵、混乱・呪い・毒・さび攻撃を仕掛けてくる敵、
ハッキリ言って超ウザい敵が蔓延しています。

そいつらに、何度危険な目に合わされたことでしょう。
何度殺されたことでしょう。

だけど、これさえあればもう、そんな危険に遭うことはありません。

むしろ、ヤツらがそういう攻撃を仕掛けてくれればくれるだけ
ターンがかせげるってもんよ、クックックッ・・・(* ̄艸 ̄*)
バカなヤツらめ


第1位 魔法の盾

何と言ってもこれが欲しい!!

欲しい、欲しいぃぃーーっっO(;>д<)o

呪文・催眠・杖攻撃・・・

何より、口ふうじさえも防いでくれる!!

メイジももんじゃのこの攻撃で、何度死んだかしれません。

口をふさがれてしまうので、
巻物も読めない、草・パンも食べられない、杖も振れない、買い物もできない。

そんな絶望的な状況を回避してくれる・・・

この盾は、合成に絶対に絶対に必要な、
なくてはならない大事な大事な能力を私に授けてくれるのです。



3.私の好きなアイテムランキング


黄金系のアイテムを入れると、それで結構埋まってしまうので、あえて黄金系アイテムは省きました。
ちなみに黄金系アイテムで一番好きなのは、『黄金の壺』。


第10位 ちいさなメダル

たくさんゲットすれば、王様のところへ行って、
メタルキングの剣や盾がもらえるこのアイテム。

しかし実は、それが目当てじゃない。

この、「いかにもメダル」って感じのグラフィックが好き。

なんか金色っぽく光ってて、小さくてちょこんと落ちてるあのさまがかわいくて・・・
見つけると、「ああっ!ヽ(゜∀゜)ノ」と駆け寄ってホクホクゲット♪

便利さの観点からこのランクに位置してますが、
実は「見た目の好き度」だけで言ったら、二番目に好きです!(一番は「パン」)


第9位 値切りの指輪

これをつけてると、店で買うとき半額で買うことができる・・・

なんて素敵なアイテムでしょう(=´∇`=)

便利なアイテムは、とにかく値段が高い。
ましてや浅い階だと、とても買えないものばかり。

さらに、たとえ今お金を持っていたとしても、
町に戻れば銀行があり、預けた金額に応じて便利アイテムをもらえるのですから、
なるべく多く持ち帰りたいところ。

これがあれば、払う金額が高ければ高いほど、半額ですむので儲けも大きい♪♪

常に持っておきたい大事な指輪です。


第8位 変化の壺

アイテムを入れると、壺の中で違うアイテムに変化する不思議な壺。

「シレン」のときほどではないですが、やっぱり好きなこの壺です。

「シレン」のときは、壺の中に壺を入れることはできなかったのに、なぜか壺の中でアイテムが壺に変化することがありました。

しかし「トルネコ2」ではそれもなくなった様子。

・・・でも、それを差し引いても、この壺が便利なものであることは変わりもなく・・・
また、何に変わるかめっちゃ楽しみとゆー点も然り。

『いのりの巻物』で8個入るようにして、いらないアイテムを放り込み、必要なアイテムに変化。
『吸い出しの巻物』で割らずに中のアイテムゲット♪

再びいらないアイテムに変わったって、
何度でもできるこの喜び.:*・。.:*・°
やめられませんな( ̄m ̄*)


第7位 インパスの壺

これも『変化の壺』と同じく使いまわしの便利壺。

アイテムが多いから、識別されてないアイテムを判別するのは至難の業。

そんな時これがあれば、壺以外なら何でも判別可能♪
ある程度識別されてないものがなくなってくるといらなくなるけど、それまではこれが必需品。

序盤に草を飲んで確かめたりすると、
死の危険を招く事態にもなりうるのです・・・。

・・・いつもこの壺があるわけじゃないので、大体そうしてますが・・・(T-T)


第6位 大きなパン

でました、トルネコの命をつなぐ大事な食料。
しかも、ただの『パン』ではなく、『大きなパン』です。

見た目だけなら、小さいパンでも大きなパンでも同じく一番好きですが。

パンがなければ、トルネコは死んでしまいます。
私は餓死が大嫌いで・・・(もういい)

『大きなパン』を食べて、
おなかがいっぱいにヽ(´▽`)/

トルネコの旅は、いつでもこの『大きなパン』とともにあるのです。


第5位 合成の壺

これがなければ、トルネコは進めません。

とくに、物を持って入れない「もっと不思議のダンジョン」では、
これがないと確実に死が待っています。

たとえ物を持って入れるダンジョンでも、
合成したいものを持って帰ってきて、合成屋で合成する、というパターンでは、お金がいくらあっても足りません。

また、鍛冶屋で鍛えたり、バイキルト・スカラで鍛えるよりも、はるかに早く武器・防具を強くすることができます。

落ちてると判別が難しい壺のひとつですが、
店があれば、買値や売値で判別しやすい壺のひとつになります(*^▽^*)


第4位 白紙の巻物

出ましたっ!(゜∀゜)

オールマイティーなアイテム、白紙の巻物!

これがあれば、
一度手に入れたことのある巻物なら、何でも読める!

たとえ手に入りにくい巻物だって、なんのその!

『分裂の壺』で増やして使えば、
もう他の巻物なんていらないさ!(≧▽≦)ノ


・・・・・

「邪道」


・・・・・・・フッ、その通り!!

しかし、便利さには代えられない!!


第3位 透視の指輪

5000ゴールドと、わりとリーズナブルなお値段。

それで敵と出会い頭にボコにされる危険を回避できるなら、安いものではありませんか。

これさえつければ、
どこに敵がいて、どこにアイテムがあるかが、
すべてお見通しなのです!!

同じ値段なら、普段全く役に立たない『呪いよけ』や『眠らず』より、よっぽど使えます。
つーか、10000もする『回復』なんてゴミの役にも立ちゃしない。
HP回復も早いけど腹が減るブツなんて!! ゴミめ!!誰が買うか!!ヽ(*゜Д゜)ノ

それに引き換えこの指輪の素晴らしさ。
敵の突然の攻撃も避けられ、用のない空の部屋は行かず、素早くトンズラ。
ハラヘリも抑えられる素敵っぷり・・・.:*・。.:*・°


第2位 シャドウの指輪

「トルネコ1」では、ただ「見えないものが見える」というだけで、
要するに「見えない敵」や「パルプンテの巻物」が見えるだけの指輪でした。

しかし!
なんと『2』では、

ワナが見える!!*・。(≧∇≦)。.:*・°

なんて便利になったんでしょう、シャドウの指輪。
一気に使える度急激アップです。

ワナにはまると、ホントに脱力します。
脱力どころではない事態になることもしばしばです。
だからこそ、「トルネコ1」では『ワナ抜けの指輪』が一番大事なものだったのです。

しかし!

全てのワナが、全ての事態に無駄なものなわけではありません。

例えば、敵に囲まれ、アイテムもHPもなく、絶体絶命のピンチのとき・・・
そばに地雷があったらどうでしょう。

地雷を踏んで、周りにいる敵を消滅させることができます。

例えば、呪われた武器・防具をつけてしまったとき・・・
そばに装備が外れてしまうワナがあったらどうでしょう。

ワナを踏んで、呪われた武器・防具をはずすことができます。

例えば、泥棒をしたいとき・・・
店の中に、落とし穴があったらどうでしょう。

店に自分の持ち物全てを置いて売り、全てを拾って落とし穴からトンズラできます。

このように、ワナは使いようによって、便利なものにもなるのです。

ワナにかからないというだけでは、ワナがあることにも気づきません。
ワナには踏めばかかってしまうけれど、そのワナが見えているのなら・・・

普段はよけて通り、必要なときにはあえてワナを踏むこともできる。

この点によって、
『シャドウの指輪』は『ワナ抜けの指輪』を超えたのです!!

階段を下りたら『透視』をはめ、
部屋の中に入ったら『シャドウ』、
通路を通るときには再び『透視』と、
二つの指輪を交互に付け替えて進みます(*^▽^*)


第1位 分裂の壺

文句なし1位がこの『分裂の壺』!

これさえあれば、たとえ一つしか手に入らなかった『白紙の巻物』も、
大事に取っておいた『きょだいなパン』も、
大切な武器・防具のスペアも、

簡単に増やせるヽ(゜∀゜)ノ

さらに『吸出しの巻物』が二つあれば・・・

『吸出し』を1つ、『白紙』を1つ入れて『吸出し』を使って中身を吸出し、
また『吸出し』を1つ、『白紙』を1つ入れ、
吸い出した『白紙』に『いのり』と書き込んで『分裂の壺』を大きくする・・・
そしてまた吸い出す・・・

それをくり返して、壺を最大の『8』まで大きくしたら、4つのアイテムを一度に2倍に増やせるので、
1つは『吸出し』、残り3つは増やしたいアイテムをぶち込み続ければ、

永遠にアイテムを増やし続けることができる.:*・。.:*・°


もちろん、邪道ですが。
でも、便利ですから。

私は、『吸出しの巻物』『白紙の巻物』が合わせて3つ(最低一つずつ)になるまで、
『分裂の壺』を使わないようにしてるくらいです( ̄∇ ̄ )邪道まっしぐら!



4.私の好きな特技ランキング


あまり剣のダンジョンは行かないせいか、それほど好きな技もない・・・。
そして、まだまだ覚えてない技が山のようにあるので、それらは省いて。
・・・ってか、それならやる必要ないんじゃ、と気づいた今日この頃。
・・・でも、ネタないから、やっちゃう。

第3位 のろのろ

これは、私が一番使いまくった技です。

簡単に覚え、なおかつ敵を倒すのに役に立つ特技はこれくらいしかなかった・・・
好き、というよりもう、「必須」。

そんな感じの特技でした・・・。
おそらく、この特技がなければ私はこのダンジョンをクリアできなかったでしょう・・・。


第2位 ワナみえ

いつも覚える特技というわけではなかった気がする・・・。
でも、覚えたときにはガンガン使ってました。

ええ、腹が減ることも恐れず。

だって、ワナが多くて、そのワナのせいで死ぬことがあまりにも多かったので。

でもあんのじょう、使いすぎて腹へって死にかけて、『だっしゅつ』しましたけどね! ハハハ。

・・・剣のダンジョンなんて、嫌いだ・・・(>_<。)


第1位 だっしゅつ

こ、これが1位・・・?

そうです。まぎれもなく、これなんです、1位は。

このダンジョンから脱出できる瞬間こそ、
至福のときだったのさ!!(`∀´;)ノ


・・・泣けてくるほど意味のないランキングをやってしまいました。バカか私。

・・・すみません。ホントごめんなさい。
ベスト5だったのをベスト3にしたので許してくださいm(_ _;)m



5.私の好きな魔法ランキング


まだ覚えたことがない魔法もいくつかあるので、それらは省いて。


第10位 ニフラム

もうにっちもさっちも行かなくなったとき、効果がある魔法。
それが、このニフラム。

お金も経験値もアイテムも何も入らない。
でも、絶体絶命の大ピンチのとき・・・

敵を一瞬で葬り去れるヽ(T∇T)ノ

ありがとう・・・
これで、寿命がほんの少し伸びたよ。

これに頼るような冒険の場合、
大抵はこれを忘れたとき、冒険は終わりを告げることになりますが・・・。


第9位 メガザル

一度使うと忘れてしまう魔法。
でも、いざというときの保険として、絶対に唱えておきたい魔法。

それがこのメガザルです。

これを唱えておけば、
一度だけ、体力が0になっても
復活することができるのです!

覚えたら、即使います。
何しろ、ワナにはまったり敵の攻撃を浴びたりして忘れたら、元も子もありませんから。


第8位 ボミオス

攻撃魔法を使うだけの体力が残っていないとき、これ一つで十分戦えるくらいの、便利な魔法。

もちろん囲まれたりすればダメだし、状況によっては何の意味もない魔法になったりもしますが、
それでも、敵が1ターン動く間にこちらが2ターン動けるというのは大きいです。

ちなみに、逃げるときも重宝します。

・・・というか、大抵そんな目的で使うことが多いような・・・。


第7位 メラゾーマ

わりと覚えやすく、必要な体力も6と少ない魔法。

40ポイント与えると、序盤の敵はほとんど一撃で倒せるし、中盤以降も、数ターンあれば倒せる。
もちろん、炎に強い敵や魔法の効かない敵には意味ないけど。

とにかくこの魔法は使い勝手がいいというのが一番の魅力。
この魔法を覚えれば、とりあえず序盤で死ぬ確率は格段に下がります。


第6位 ギガデイン

前方10マス以内の敵に攻撃できるデイン系の魔法はどれも便利ですが、
やっぱりその中でも30〜50ポイントを与えられるこれがイチオシ(V^−°)

強い敵と隣り合ってしまったら、弱い魔法使いトルネコはボコボコにされるだけ・・・。
だけど、隣り合うまでのターンこれを使い続ければ、いざ隣り合ったときに、一撃、もしくは少ないターンで敵を粉砕することもできます。

離れた敵に攻撃できる魔法は、魔法使いトルネコには必須と言ってもいいかもしれません。


第5位 ヒャダイン

ハッキリ言って『マヒャド』より使えるこの魔法。
やっぱり攻撃範囲の広い魔法は使える度が違います。

この『ヒャダイン』は一つの部屋の中全てが攻撃範囲。
敵が複数いる場合などに、全ての敵に攻撃できるのです。

オマケに50〜80ポイントと、かなり与えられるのも大きいです。

必要HPは40と、ちょっと痛いですが・・・
敵にボコられる数値と比べたら、へみたいなもんです。


第4位 ビッグバン

必要HPが100というとんでもない値ですが、
それを補ってなお余りある威力。

部屋全体の敵に、95〜120ポイントの攻撃ができます。

そう連続して使うことは無理ですが、
それでも2回も使えば、部屋の敵をほぼ全員葬ることができます。

『回復の壺』を使いながら、モンスターハウスの敵を全滅させたときのあの快感は、何ものにも代えられません(*´▽`*)


第3位 ラリホー

いよいよベスト3です。

この魔法は、あるのとないのとで180度違います。
あれば、ある程度は進めることを約束されたようなものです。

逆になければ、おそらくその辺でくたばることでしょう。

私がこれまでクリアした「魔のダンジョン」の冒険で、
『ラリホー』を覚えていなかったことはありません。

(途中忘れてしまいつつも何とか進んだ経験ならアリ)

それほどまでに、『ラリホー』は
私の魔法使いトルネコにとって
なくてはならないもの
なのです。

特に、攻撃魔法の効かない敵にはこれが必須でした。
『ラリホー』で眠らせて、必死に叩いて倒す・・・
かなり根気のいる作業ですが(´_`;)

第2位の魔法を覚えられなかった場合の、唯一の戦術でした。


第2位 マホトラ

さて、その第2位です。

これこそ、全ての魔法の効かない敵用の唯一の魔法です。

敵のMPを吸い取って、自分のHPに変える魔法。
これがなかったら、多くの魔法の効かない敵に逆に魔法をかけられ、死ぬのがオチです。

ええ、これを忘れたとき、
「もう、ダメだな・・・・( ̄ー ̄°)」
って、思いました。

そして、本当にダメでした。

魔法使いトルネコの命綱の一番太い部分。
おそらくそれが、この魔法だと思います・・・・・・。


第1位 ザラキーマ

来ました。堂々の第1位。

相変わらず邪道くさい魔法かもしれませんが、これが一番便利なんだからしょーがない。

部屋にいる敵を、全て即死に追い込む
素晴らしい魔法.:*・。.:*・°

ありがとう、『ザラキーマ』!!
君さえいれば、他の魔法なんかなくてもいい!!

必要HP150?
それが何?

ずっとずっと、この冒険が終わるまで共にいよう(//∇//)


でも・・・

この魔法、

今まで一度しか覚えたことないんですが。

いつも私の片思い・・・(ノ_・。)



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