私の嫌いな〇〇ランキング
『トルネコの大冒険2』で、私が嫌いなもののランキングを発表します。
と言っても、二つしかありませんが・・・。
嫌いな敵と、嫌いなワナランキングです。
1.私の嫌いな敵ランキング
同系統・攻撃の種類が同じなどの理由で、同じくらい嫌いという場合は、まとめて〇位ということにしています。
第10位 シャーマン・ゾンビマスター
倒すとお墓になる系の敵はそもそもみんな嫌いですが、
ザオリクをしたり、杖の回数減らしてきたりした上、復活するなんて最悪です。同じ階には同じ種類のモンスターが多く出るので、復活する確率もかなり高く、せっかく倒してもまた何度も戦うハメに・・・。
大体、こいつらの風貌も嫌いなんだよ!(`ε´)←身もフタもない
第9位 バーサーカー
何より嫌なのは
敵味方構わず攻撃して、
倒すとレベルアップするという最悪なところ。
こいつのせいで、倒せるはずのザコ敵も勝手に倒され、
あげくザコ敵一匹だろうがなんだろうが一回倒せばレベルアップ。
何、その経験値設定。当然、レベル6だの7だのになったバーサーカーなど倒せるはずもなく・・・
必死こいて階段まで逃げるトルネコ。
なのに、
ヤツは二倍速で移動して、
トルネコに襲い掛かるのでした・・・・・・。何度こいつに殺されたか・・・・。
第8位 きとうし・ようじゅつし
けしてトルネコに近寄らず、どこからともなくメダパニをかけられる。
(メダパニだけじゃなくて、場所替えだったりいかずちだったりする)はっ・・・ヤツだ!
きとうしだ!(キョロキョロ)この、気づく瞬間が何とも嫌な気分です。
はたまた、倒そうと近づくと離れ、うっかり直線上に位置すると途端に杖を振られ、ぐっすり眠ってしまう。
(ラリホーだけじゃなくて、ボミオスだったりバシルーラだったりいろいろ)卑怯なヤツめ!!ヽ(*`Д´)ノ
とにもかくにも、この「近づけない」で「遠くから攻撃」のダブルコンボが大嫌い。
魔法の盾が手に入るまでは、間違いなく強敵。
第7位 がいこつけんし・影の騎士・死霊の騎士
盾をはじき飛ばす攻撃に加えて、
倒すと時々お墓になるという、嫌いなもの二つ合わせたサイアクなやつら。
弾き飛ばされた盾が、向こうの壁に当たって落ちるくらいなら、まだいい。
最悪なのは、
自分の向こうにいた敵に当たって
盾が消滅するという事態。・゜・(ノД`)・゜・。技封じの盾がないときに、こいつと戦うのはできれば避けたいくらいです。
第6位 テンツク・スーパーテンツク・ラストテンツク
魔法の盾と技封じの盾が手に入り、
それらを合成した盾さえ持ってしまえば、
とりあえずのところは安心です。魔法系、技系の攻撃は無効化され、打撃での攻撃をしてこない敵ならばおそるるにも足りません。
しかし・・・
その二つの盾でも防げない攻撃があります。
それが、踊り攻撃です。
こいつらの踊りにつられて踊ってしまう、あほなトルネコ。
踊っている間は、何もできません。
移動するか、食べるかくらいしかできません。よって、踊ってしまったら敵前逃亡。
踊り終わるまで逃げ続けなければなりません。大体は、逃げながら踊りの呪縛から解き放たれ、事なきを得ます。
そういうときは、それほど怖い攻撃ではありません。しかし・・・
逃げられない状態にあるとき、
この攻撃は何より恐ろしいものになるのです。踊りながら死んでいったトルネコの姿を、
私は今も忘れることはできません・・・・・・・・・。
第5位 ゴールデンスライム
『マダンテ』
ゴールデンスライムが、放ってくる魔法です。
この魔法は、はっきり言って卑怯です。
だって・・・
たった一撃で、
瀕死になるんですから。HPが少ないときは、浴びた途端瀕死を通り越して死にます。
多くても、一撃で瀕死です。ということは、
二回目は死にます。
一応回復はできるけど・・・。
近くに他の敵でもいて、
マダンテで瀕死のところを攻撃されでもしたら、はい、サヨウナラ。
・・・・・・・・・・(T_T)
いくら、倒せば『黄金の草』が手に入るとしても・・・
こんなヤツには、出会いたくもありません。
第4位 じごくのつかい・あくましんかん
恐怖の催眠攻撃。
これこそ、魔法の盾がなければ死を招く恐ろしい攻撃です。
催眠攻撃を受けたトルネコは、とんでもない行動を取ります。
勝手に巻物を読んだり、
勝手に杖を振ったり、
勝手に壺の中に物を入れたり、勝手に武器を投げつけたり。
合成に合成を重ね、
強く強く鍛え上げた素晴らしい、武器を。何の躊躇もなく
トルネコは投げたのです。・・・・その後、丸腰になったトルネコに勝機があるはずもなく・・・・
失意のまま、はかなくなったのは
言うまでもありません。
第3位 どくどくゾンビ
こいつこそ、ホントにカンベンしてほしい敵です。
何しろコイツは、
盾やら武器やらに
必死こいて集めて合成した数々の能力を、
剥ぎ取ってくるヤツなのです!!(゜Д゜|||)しかも、墓になる!!
何、それ・・・。
努力を一瞬で無にする最低野郎。私は、魔法の盾の能力を奪ったコイツを、
許すことはできません。
第2位 ドッグスナイパー
こいつは、催眠とかの特殊攻撃をしてくるというわけではありません。
ただ、
2倍速で移動し、
弓矢で遠くから、
1ターンに2回攻撃してくるというだけ(?)のヤツです。
しかし・・・・・・
こいつの何より嫌なところは、そのものすごい攻撃力。
遠くから弓が飛んできて、
ザンッ、ザンッ!!
気がついたら、瀕死になっています。
回復しても、うっかり一歩歩いたら、
ザンッ、ザンッ!!
・・・・・200近いHPも、またたく間に0に・・・。
そう、この
とんでもない攻撃力で、
トルネコの倍の速さと
攻撃回数で襲ってくるというところが、嫌なのです。
しかも、わりとまだ浅い階から登場するので、ホントに怖いです。
序盤の死因はこいつであることが多い・・・。ハッキリ言って、もう見るのも嫌なくらい大嫌いです(T_T)
第1位 メイジももんじゃ
さて・・・
サイアクに大嫌いなドッグスナイパーを押さえてトップを取ったのは、
メイジももんじゃ。
もはや言うまでもありませんが、
こいつの攻撃「口封じ」こそが、1位の理由。主に魔法使いトルネコのときにさんざん殺された原因の敵でしたので、
条件反射で拒絶反応が出てしまいます。魔法の盾で防げるので、それさえ持っていれば怖い敵ではないんですが・・・
もう、ダメです。
私の中で、もはや不動の1位かもしれない。
そう思うほど、
こいつにはひどい目に遭わされ続けてきたのです・・・・・(>_<。)
2.私の嫌いなワナランキング
基本的にワナはどれも嫌ですが、利用できるワナもあります。
しかし、ここでは純粋に「ワナ」として、特に嫌なものをあげていきます。
(つまり、ハマる予定のないときにハマると嫌なワナランキングです)第5位 地雷
踏むとHPが半分になるワナです。
近くに敵がいなければ、足踏みなどして回復を図ることもできますが・・・
近くに敵がいて、回復アイテムもなければ、敵をおびき寄せ、わざとワナを踏んで爆風に巻き込ませて消すしかなくなります。
当然、経験値も入りません。
敵だけじゃなくて、ワナの周りにアイテムが落ちていても、吹き飛びます。
あっ、パンだ(=´∇`=)
ふみっ。
ボーン!!
パ・・・パン・・・(。。lll)
こんな悲しいことがあるでしょうか。
第4位 召喚スイッチ
踏むと、自分の周りに敵を4体召喚します。
(障害物があるともっと少ないこともあります)嫌いな理由は、延べるまでもありませんね。
お前らは、オレを殺す気か!!ヽ(*゜Д゜)ノ
第3位 泥のワナ
踏むと泥が噴き出し、
持っているパンが全てくさります.・゜(≧Д≦)゜・.壺に入れていれば無事ですが、こんなワナは、トルネコの大敵です。
存在する価値もありません。戦士の技「ワナつぶし」でかたっぱしからつぶしてやりたいくらいです。
たくさんの『大きいパン』が『くさったパン』になっているのを見た時の絶望感は、とても語りきれるものではありません・・・・・・・。
第2位 石
大嫌いです。
転ぶだけならどうでもいいのです。
問題は、物を落とすということ。
大事な壺が割れた瞬間・・・
聖域の巻物が床に張り付いた瞬間・・・あっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
いくら、嘆いても。
いくら、張り付いた巻物をはがそうとしても。もう・・・
全てが、遅いのです・・・・・・・・。
第1位 落とし穴
栄えある嫌いなワナ第1位は。
落とし穴です。
このワナほど、ハマって悔しいワナはありません。
目の前のアイテムも。
行かなかった部屋も。
上げられなかったレベルも。全てを飲み込む、脱力系トラップ。
それが、落とし穴なのです・・・。
・・・何が「5ポイントのダメージを受けた」だよ・・・。
精神的ダメージは、500ポイントくらいさ・・・( ̄ー ̄°)