それぞれのダンジョンに対する、私の心の叫び


4.剣のダンジョン

不思議のダンジョンクリア後、
魔法屋で、戦士に転職すると行けるダンジョンです。

戦士のトルネコには、武器と防具、パンしか必要ありません。

なにしろ、戦士のトルネコときたら杖は振れないは指輪もつけられないはどうしようもありません。

杖はともかく、指輪くらいつけれるだろ・・・(T_T)
商人トルネコの優秀さに、今さらながら感心・・・。


ともかく、戦士のトルネコは武器と防具を装備、
それらに「特技」をつけて、それを駆使して進んでいきます。

「特技」というのは、武器や防具につけられる効果です。

例えば「のろのろ」という特技がありますが、
これは、武器につけて敵に向かって発動させると、敵がのろくなります。

「さびよけ」などの特技は、防具(盾)につけられます。
この特技がついている盾を装備していると、サビ攻撃やワナにはまっても盾が錆びずにすみます。

杖や魔法の使えない戦士トルネコの、命綱です。

「特技」は、敵の攻撃を受けたり、
ワナにはまったりすることで覚えていきます。

一度覚えた特技は、次の冒険でも最初から使うことができます。
(もちろん、その特技をつけられる武器・防具が手に入らないと無理ですが)

しかし・・・・

この特技、特技によっては、

大幅に腹が減るのです(゜Д゜|||)

戦士トルネコは、特技を使うたびに腹を減らし、パンなくしては生きていられません。

調子に乗って特技を連発してたら、パンの在庫はあとわずか・・・

草で食いつなぎ、
見つけたパンが腐っていようとも迷わず口にし、
やがて、体力を減らしながらふらふらと通路をうろついていたら、

前方から、敵の姿・・・


もう・・・・ダメ・・・・・・

    ガクッ(_ _|||)

・・・てなことになりかねません。

幸い、剣のダンジョンではパンが入りやすいので
そこまで餓死の危険が高くはありませんけど・・・
調子こいてたら、やばいです。


「特技」は、一つの武器・防具に二つずつつけられますが、
武器・防具によってつけられる特技とつけられない特技が存在します。

また、盾の方は特技を二つ付けて問題ないですが、
武器の方には一つだけつけます。

特技のついた武器・防具は、転んだ拍子に壊しやすく、
通常つけて歩く武器・防具には何もつけずに装備している方が安全です。

そのため、特技を使いたいときに持ちかえることになりますが、
武器の場合、装備した瞬間に、その武器につけられた特技が発動します。

ところがその際、一つだけしか発動しません。

二つつけてても、もう一つの方は発動しない。
なのに、その武器につけているため他の武器につけられないという、

・・・・悲しい展開(T-T)

また、いろんな特技を使いたくても、
トルネコが持てる量は限られているので、
武器や防具、パンも必要、となると、結局いくつかにしぼって使うことになります。


だから、このダンジョンは本当に難しいばっかりで、
クリアしても、レアなだけで役に立たないアイテムしか入らないし、
私の嫌いな餓死の危険もある・・・


はっきり言って、

あんまり行かないね!(≧∇≦)/


・・・一応、クリアはしたけど・・・もういいやって感じ!?



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