グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦
(コナミ)
『グーニーズ』がとても面白く、大好きだった私たちは『グーニーズ2』も購入。
結果はもちろん、大満足!(*^▽^*)
内容は『1』と同じように、さらわれた仲間を捜して助けるというもの。
でも、ムズカシさは格段に上がってます!
そしてさらに、面白さパワーアップ!!
『1』のときより大分広くなった世界を、ワープ(ドア移動)などを駆使してあっちこっちへ移動、散らばったアイテムを集め、仲間たちの閉じ込められている部屋を探します。
目的の部屋に行くのに必要なアイテムがあり、それを手に入れるのにまず苦労したり。
そのバランスが絶妙(゜▽゜)
(子供にとっては)難しいけど、でもクリアが大変すぎるというほどではない。
「頑張ればクリアできる」ちょうどいい難しさなんですね。
とは言え・・・最初は普通に何も見ずにプレイしていたんですが、
途中から、自分で作成した地図を見てプレイをするようになりました。いくら「頑張ればクリアできる」と言っても難しいことには変わらず、
また、一度クリアしても次にやるときには、道順やアイテムの場所など覚えているはずもなく。
子供の頃はプレイ時間に制限もあり、セーブ機能はあるけど、できれば「迷って迷って結局今日は何も進めなかった」では終わりたくない。・・・との考えから、
画面上で現在位置をチェックできる「全体地図」(マス目状で表示される)を見て写し、
アイテム入手・仲間救出できた場所のマス目にチェックを入れて、アイテム名や仲間マークを記入、あらゆるもののゲット場所を記載した地図を作成しました。これで、少なくとも「あのアイテムはどこなの」ということにはならない!(≧▽≦)ノ
・・・結局、地図があっても
「ここにあるのはわかったけど、どうやって行くの」ということにはなりましたが。
『2』では入手できるアイテムも増えて、バラエティに富んだ攻撃ができるようになったので、それもまた楽しかったです。
『1』ではキックとパチンコ、爆弾しかなかったけど、『2』ではキックの代わりにヨーヨー、ブーメラン、火炎瓶と多彩。爆弾・パチンコは『2』でも健在。
まあ、ブーメランは便利だけど、「連射ができない」という欠点がありましたが。
何しろ、投げてから戻ってくるまではまた投げられないので。ブーメランが戻ってくるのを待っているうちに、敵から攻撃されて死ぬ・・・なんてことも、よくありました(;▽;)
特に雪の場面・・・もともと滑るから戦いにくいのに、ブーメランなんか使うから・・・
そう、ここでも当然のごとく、
私は動きにくいステージは大嫌い!
雪の場面や海底がそれ。
昔はそれでも、雪の場面は白くてキレイだから好きだったけど・・・
あまりにも苦手(すぐやられたり、死ぬ)なので、やってるうちに嫌になった(笑)
もともと滑るのが嫌いなんだってばヽ(*`Д´)ノ
海底に関しては、滑る上に動きがゆっくりで、とことん扱いづらい!
やってられっか!
幸いなことに、桃ちゃんがその二つの場面がかなり好きで、非常に助かります。
私たちはわりと得意分野と苦手分野が分かれているので、こういうときに便利です。
嫌いな雪や海底場面は全部桃ちゃんがやってくれる〜♪(*^.^*)
他にも、敵が強くて嫌いなフロアもありますが、
体力回復してくれる隠れキャラコナミマンもいるし、コンティニューもできるので、親切設計なところがありがたいですね。コナミマン・・・と言えば、恐ろしい思い出もありますが・・・(¬_¬;)
※桃ちゃんのページ参照
とにかく楽しいこのソフト、今でも時々プレイしています。
もちろん色々忘れているので、地図は欠かせません。今ではボロボロになってしまった、この地図を見ると・・・
何度も何度も地図を片手に『グーニーズ2』をプレイしたことを思い出します。「桃ちゃん、ここにハシゴがあるみたいよ」
「どこから行けるの? ここから先は行き止まりみたいだけど・・・」
「えーと確か雪の場面からここらへんに行けるはずだから・・・」
「あれ? 雪の場面からここに行けたっけ」
「・・・行けなかったっけ」
「・・・忘れた」
「・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・とりあえず、ここ入ってみよう」
「そうだね( ̄ー ̄°)」
(地図の意味は一体・・・)
こんな感じばかりでしたが(笑)
でも、とても懐かしくて、楽しい思い出です( ´ー`)