仲間キャラについて


新桃太郎伝説にはたくさんの仲間キャラがいます。
彼らについてちょこっと語り。

まずは何と言ってもお供でしょう。
*イヌ*
デフォルトネームはポチですが、四文字内で変えること可能。

花咲かじいさんの犬という設定なので、前作も今回も花咲かの村を救ったら仲間にできるお供です。
お供の中では二番目に仲間にできます。

犬の鳴き声がちゃんと犬っぽくて「バウバウ!」って聞こえる。そんなとこに音声が入っててビックリしました。さすがはスーファミ。
犬だけど「おこしにつけたきびだんごひとつわたしにくださいな」とかちゃんとしゃべってくれて可愛い(*´▽`*)
しゃべる前には必ず「ワンワン!」て言います。

きびだんごがなくてもすぐに花咲かの村で買えるからOK。

仲間になった後は、桃太郎のステータスが上がります。
犬だからか攻撃力のアップが高い。

戦闘でも、ひたすら攻撃してくれます。
ときたま勝手に敵をふっとばすことがあって、「ぎゃあ」と思うときもありますが。(銀次がいると「盗み」をやってることがあって、ふっとばさないで〜という気分になる)
変わった行動では「うなる」。敵を後ずさらせてくれる。
でもボス敵にも普通にやるので、「きかないよ・・・」ってこともしばしばですが。

今作では「すずめのお宿」で彼らのえさを売っていて、それを与えることで能力が成長して特有の特技を覚えるシステム。
便利な物からどうでもいいけど可愛いものまでいろいろ。
犬が一番種類が多いです。

「敵を呼ぶ」はフィールド上にいるとき、そのエリアの敵を呼び出してくれる特技。
普通はあんまり意味ないんですが、「ゼッコーチョー」状態の時は普通よりも相手にダメージを与えやすいので、一歩も歩きたくない!と思った時にこれを使ったりもよくしました。
あと「無敵」状態の時。
・・・まあのちに、もっと便利なアイテムでこの代わりになるのが判明したので使わない特技になったけど(^−^;)

「ここほれ」
近くに特別なアイテムが埋まってる時に使用。あと何歩でアイテムがあるかを教えてくれます。
といっても、必要なのは四神の剣くらいで、埋まってる場所をメモっておけば犬に使ってもらわなくても問題なかったりしますが。

「たんさく」
犬の特技で毎回必ず使うのはこれです。
神社がある村の神社の前でこれを使うと、犬を操作して、縁の下のつづらを手に入れられるというもの。
もちろん手に入れなくても進行上全く問題のないアイテムですが、
犬のミニキャラを動かすのも可愛らしいし(フィールドでいつも見てるけど)つづらの中にちょっとした回復アイテムとか入ってるのが嬉しくて、毎回必ず手に入れます♪

中にはちょっと手に入れにくい豪華なアイテムもあったりするのでお気に入りの特技。

ほかにも犬らしく「とってこい」(ランダムで違うアイテム取ってくる)や
「チンチン」(ただの芸ですが可愛い〜)やフィールドを見渡す「犬かき」とかいろいろあります。
大した意味はないけど「とってこい」や「チンチン」は必ず一回はやってしまう・・。

お供の中では一番お気に入りのわんちゃんです(*´▽`*)


*キジ*
デフォルトでは「キーコ」ですが四文字まで変更可能。

お供の中では一番最初に仲間になってくれるのがキジです。
でもねえ、この子が仲間になる前は、銀次と二人旅だったんですよ。
キジは松葉山に捕らえられてて、そこで助けてあげるのですが・・・
そしたら銀次のやつ、キジが一羽仲間に加わっただけで、「もう大丈夫ですね」とか言って勝手にパーティーから消えちゃう。

キジは確かにかわいいお供です。
でも、毎回攻撃してくれるわけでもないし、敵は前回と違って何匹も現れるのに、こっちは一人です。
せめて人間の仲間が仲間になってから別れてくれよと思うのです(・ω・`*)

そんな状況で仲間になるからか、キジは好きなのに、仲間にすると一気に弱くなってしまってガッカリしてしまうのが悲しい。銀次のバカ。

戦闘でのキジは、二回攻撃(イヌよりは弱い)をしてくれます。
そして何よりも嬉しいのが、こっちの体力が減ってる時「きんたん」(回復術)をかけてくれることヽ(´▽`)/

ときたまマヒしてるときにはマヒも解いてくれることがあります。
また、まもりの術(防御力アップ)をかけてくれることも。

要するにキジは守り要員なのですね。
お供に加えると防御力が一番アップするのもそれを物語ってます。

体力が減って赤くなって(表示が赤くなる・・ドラクエのようだ)助けてほしい時に何回もキジが助けてくれました。
毎回一番戦闘中に手助けしてくれます。一番最初に仲間になるってことを差し引いても。

そしてキジも、しゃべるとき「ケンケン」みたいな音を出してて可愛いです。テキストでもしゃべる前には「ケンケン!」と鳴いてからです。

ただキジは松葉山で仲間に加わるのですが、その時のボス敵が「こっちの道具袋のアイテムを盗んで食べる」やっかいな敵なので、かなりの確率でキジのために買っておいたきびだんごを食われ、キジがその場で仲間になってくれないのです(T_T)

洞くつ内なので、すぐに道具屋できびだんごを買えるわけでもないし・・戻らなきゃならないのが面倒;
きびだんごあげなきゃ仲間にならない(なれない)理由でもあるんだろうか・・・。
捕らえられてる間におなか減りすぎて一歩も動けないってことかもしれない。

キジの特技は空を飛んであたりの景色を見られたり、おつかいに行ってくれたり、医者呼んでくれたり・・・鳥っぽいね☆って感じですが、私はあまり使わないですね。
キジだけお遊びの特技を覚えないところからも、三匹の中で唯一真面目な性格なんだろうなあと思います。


*サル*
名前はデフォルトで・・・なんだっけ。四文字まで変えられます。

最後に仲間になるサル。音無しの洞くつに捕らわれています。
鳴き声は「キャッキャッ」ってちゃんと可愛く聞こえます。
しゃべるときにも「キャッキャッ」と言うセリフからです。

しかしこの子も、面倒です。
音無しの洞窟自体は別にいいんですが、花咲かの村から北上してこの洞くつへ行く途中に、人の持ってるきびだんごを食べる敵が出てくるので、サルのとこまで行く前にきびだんごがなくなってることも結構あるのです。
お供はみんなきびだんごなしでは仲間になってくれないため、わざわざまたこの洞くつまで来なけりゃならない。
あげくまた道中で食べられたら・・・と言うくり返し。

一応敵から姿を見えにくくする「かくれみの」というアイテムを使用して進むものの、確実じゃないし・・・
そのくせ、サルを仲間にしたあとのつづらにきびだんごが入ってるのがムカつくヽ(*゜Д゜)ノもういらんわ!

サルは戦闘中は、普通に戦う以外、敵に酒を飲ませて酔っぱらわせたり、目つぶししたりというちょっと変わった方法での手助けをしてくれます。
お供の中では一番最後に仲間になるせいもあってか、一番手助けしてくれません。

この子はどうやらわんぱくのようで、フィールド上でもいつもくるくる回ったりして落ち着きがないです。

サルの特技では、「ちゅうがえり」と「サルよぶ」を使います。
ちゅうがえりは文字通り、ただサルが宙返りするだけですが・・可愛い(*´▽`*)こういう特技を用意してくれたのちょっと嬉しい。キジもあったらなあ。
ていうか、三匹での踊りとか見せてくれたらいいのに!(サーカス団じゃないから無理か)

「サルよぶ」は、洞窟から脱出させてくれる特技です。
術の「ぬけだし」と同じですが、ぬけだしを使う技力がないときに重宝します。きびだんごもないときは・・・どうにもなりませんけど(^-^;)
桃太郎の敵には、いきなり技数を0にしてくるような敵もいるので侮れません。

お供たちはみんなかわいくて和むし、いかにも桃太郎って感じがして大好きです。
えさをあげるのは面倒だし大変ですが、最大の50まで上げると回復アイテム(レア)をくれるので、頑張りがいはあります。


*金太郎*
お供の次に仲間になってくれるキャラ。

お話通り力持ちキャラですが、反面素早さと防御力が低い(まあ・・装備が腹掛けで、重い斧を振り下ろすから、なんだろうけど;)という微妙な部分があります。でも体力も高いので最後まで頼れる怪力くんです!

金太郎の村を救うことで仲間に加わる金太郎。
前作じゃあ金太郎本人は出てこなかったんですけど、今回仲間になってくれるのが嬉しい。

とにかくパワーがあるので、ひたすら攻撃だけをさせまくるキャラです。
特技は体力を使って敵全員にダメージくらわせたり、会心の一撃を出したりする強烈なもの。
体力が高いため、仲間の誰かをかばわせる時も多数。

ただ金太郎は天気「日照り」が大の苦手で、日照りの時には座り込んで動けなくなっちゃう(;´д` )
毎ターン体力も減るし、そんなものくらい気合で跳ね返せえ!と怒鳴りたくなる。

金太郎は「オラは〜だど!」というしゃべり方の、まっすぐで真っ正直なちょっと口が悪いわんぱく坊主と言う感じのキャラで、どのイベントでも結構ズバズバとしゃべってくれます。

金太郎がいるとなんというか、元気になるようなそんな感じがしてとてもお気に入りのキャラVv
なんですが、このところわりと金太郎を最後まで連れて行かないことも・・・(^-^;)

桃・金・浦・夜叉の四人がメインキャラであり、推奨パーティーでもあるわけですが、そこに新たなる超便利キャラが入ってきてしまったのでした。
まあ夜叉姫を外すことも多いんですけどね;


*浦島太郎*
金太郎の次に仲間になってくれるキャラ。
キャラの中では一番のお気に入りです。

浦島はまさに回復要員です!モリを装備してると二回攻撃するところがキジと似てるかも。
攻撃力は低い反面素早さが高く、体力が低い反面術数は高い。
覚える術はほとんどが回復と補助ですが、少しは攻撃術も覚えます。

ザコ敵相手には通常攻撃、ボス戦では大活躍の浦島。
本当に彼がいるといないでは、冒険の難易度が違うと思います。

私たちの初回プレイでは(初回プレイは藍と二人でプレイしていた)、桃・金・浦・夜叉をそのまま使い続けていたため、途中仲間と離脱イベントが起こった時、浦島とも離れ離れになってしまいました。
そこで初めて知った浦島の重要性・・・。

実はそれまで、私たちの中での浦島の存在と言うのはかなり「足手まとい」と言う印象でした・・(;´∇`)
浦島の村の村人から、「浦島を足手まといに思わないでくだせー!」と言われるのですが、「そんなこと言われても」と思ってました。

何しろ力は弱い、体力ないくせに、天気が「晴れ」「日本晴れ」以外の天気だとことごとく体力が減るというよわっちょろさ。(なぜ雨が降ってるくらいで体力が減るんだ浦島!)
防御力も高くないため、狙われるとすぐに瀕死になるという困った君でした。

しかし私たちは忘れていたのです。
今までどれだけ彼に助けられていたか・・・。

体力が減れば「きんたん」
きんたんしか使えない桃太郎と違って、浦島はもっと回復できる「せんきんたん」も使えた。
まひにかかれば「まひけし」
ボス戦では「まもり」(防御力アップ)

桃太郎は術力をいざという時の「ろっかく」(会心の一撃)のために温存していることが多かったので、ほとんどの回復は浦島に頼っていたのです。

そのことを全く忘れ去り、彼を足手まといと思うなんてどれだけ思い上がっていたのか・・・(つД`)

それに気づいたときには浦島はいなく、彼が戻ってくるまでの間の私たちの苦労ときたら・・・。
「浦ちゃん戻ってきて・・・」
呼び方も浦島から浦ちゃんに変わり、自らの浅はかさを悔いる日々。

再会できたときにはもう、感謝の嵐でした。
そのときには桃太郎は「まんきんたん」(全回復)を使えるようになっていたけれど、やっぱり桃太郎には回復やらせるよりも攻撃に専念させたいので。

もしやあのイベントは、浦島への感謝を思い出させるために作られたもの・・・!?Σ(゜ロ゜;)
と思ってしまうくらい、仲間の大切さが身に染みました。
うん、製作者の方たちの思うツボにはまった感じです。

そんなことがあって以来、私にとって浦島は一番のお気に入りキャラになりました。
しゃべり方も「私は〜です」という丁寧な口調でいいです♪
性格も優しく控えめ。

浦島は他にも様々な回復術を覚えてくれる、回復のスペシャリスト。
最後まで連れて行ってもやっぱり頼れるのでした。
また、攻撃を跳ね返す敵には「津波」という全体術が結構使えるのもお得。

どの天気でも体力が減る浦島ですが、唯一海上での「時化」だけは減らないのが、さすが漁師ってところでしょうか。
彼はお気に入りなので、ほとんど毎回連れ歩いています(*^▽^*)
浦ちゃんがいると安定感があるんだよね♪(←初回と別人)


*夜叉姫*
浦島の次に仲間になるキャラ。
鬼のお姫様です。

彼女と出会うのは氷の塔で、前作ではしこめと戦った場所。
しかし今作ではしこめは改心した設定で登場します。なんか嬉しい♪

鬼は「戦いの中で真実を見極める」という非常にわかりやすい信念があるため、夜叉姫とも戦います。
でも鬼は戦って負けると、みんな改心するというところが人間よりも素直かもしれない。
夜叉姫は敵として出会った時のグラフィックが怖いです( ̄∇ ̄|||)
眼がギョロっと赤いし、化けもんみたいです。
しかも強いので、前回も今回も氷の塔は敵に泣く・・・。
私は「根性の玉」(体力1で持ちこたえられる)を持ってないととても夜叉姫と対峙できません。

勝つといきなり可愛らしく素直になって、「桃太郎!私と戦いなさい!私は強い男が好き!」→「桃太郎さん!私も連れて行って!」になります。
改心したと同時に性格も変わったんだろうか。

でも悲しいことに、仲間になった途端に「一段からやり直すわ!」などとおっしゃり、今までの強さを捨て去るのです。
ついでになぜか武器や防具も何もつけてない。
そこまで全部おっとばさなくても・・・。
まあ、仲間キャラは鬼も人間も全員丸裸の一段から、というのがこの桃伝なのですが。・・いさぎよすぎるよね。

夜叉姫は鬼のお姫様なので、連れて行くとダイダ王子やバサラ王などとの会話があります。
あと鬼の面々が出てきたときにしゃべります。
能力的にはそれほど強力ってわけじゃないのですが、夜叉姫を連れているとそういうイベント時の自然な感じがあるのでなかなか捨てがたいキャラだったりします。

彼女の一番強力な術は「流れ星」で、敵として出会った時にも浴びましたが、桃太郎の「ろっかく」と同じ会心の一撃。
桃太郎ほど攻撃力がないので、思ったよりは与えられないけど・・・それでも通常攻撃しかない人々に比べれば強いです。

夜叉姫は女の子の割には別に防御力が低くもないので、あまり弱点はない方かも。
寒さに強いようで、天気の「雪」で回復、「日照り」でダメージ。
でも雪は寒い地方しか降らないからあまり意味はないような気がする。

能力的には金ちゃんを連れて行きたいけど(強いから)
イベントを考えると夜叉姫を連れて行きたい。
基本的にそのあたりでいつも悩みます。


*でか太郎*
氷の塔へ行くときにかぎなわをくれる人。
城が手に入ると自動的に仲間に加わります。

とにかくでかい。
初めて会った時はかぎなわをくれるイベントですが、縦に長いグラフィックにびっくり。
「〜なんだな」という変わったしゃべり方をします。

彼は仲間として使うと、戦闘時のグラフィックがなんと足だけというすごさ。
しかし使いやすいキャラかと言うと、全然使い勝手悪いです( ̄▽ ̄;)

武器は装備できず、常に1〜最大の攻撃のどれかがランダムという頼れない攻撃力。
服をつけられないため低い防御力。(確かにキャラグラはふんどしいっちょうですが・・・;)
通常よけられやすい空を飛ぶ敵に攻撃が必ず当たるという特性はあるようですが、だから何?

多分、お遊び的に作ったキャラなんだろうなという感じのキャラです。
いろんなキャラを連れ歩いて遊んでた時に使ったくらいで、あとはいつも城に置いておくだけのキャラ。
イベント時には多分しゃべるだろうとは思うけど・・・(基本、人間と鬼はしゃべる)
「アッポー!〜〜〜なんだな!!」とか言われても気が抜けそうなのでまあ・・・いいかな。


*寝太郎*
寝太郎の村で寝ている。
城が手に入ると自動的に仲間に加わる。

最初に会った時から眠っている寝太郎。
城が入ると勝手に仲間に加わり、寝てます。

戦わせてみると、ほとんど寝てます。
寝てるから何の攻撃もできません。
何のために仲間になったのかわからない・・・(;´д` )

ほとんど寝てるから、珍しく起きているときにはかならず会心の一撃が出るようですが・・・そんなもの待ってられません。

しかも一度、珍しく寝太郎が起きていたので喜んで攻撃を選択したあと、ちょっと攻撃のパターンをやり直そうとキャンセルを押したらなんと、また寝てた・・・(゜ロ゜)
珍しく起きてたのに・・・という脱力感と共に、本気で寝太郎をぶん殴りたくなった思い出。(まあイベント時ではなかったからいいけど)

寝太郎も武器と服はつけられないので、あまり頼れそうに見えないけど、なぜか「かばう」は全員をかばえるという変な特技があります。
全員かばえるほどの有り余る体力なのでしょうか。
ほとんど寝ているため、そんなことしたことないけど。
・・・寝太郎使うくらいなら、でか太郎のがマシかもしれない。


*ましら*
ほほえみの村で歌い続ける迷惑な鬼。
城が手に入ると自動的に仲間に加わります。

歌がド下手なましら。
ほほえみの村でコンサートを無理やり開いているのをこらしめます。
だけど本当に歌が好きなだけで、他の鬼のように非道なことをしているわけじゃない(ある意味非道だけど)せいもあって、憎めない鬼です。

しかしナメていると、彼との戦いで死にそうになることもあります。
ましらのまねをする手下のブルーモンキーズのせいで、やたらめったに強力になってしまうこともあるのです。
こんなアホみたいな敵にやられるなんて嫌だという気合が入ります( ̄▽ ̄;)

ましらは歌が好きだけど下手と言う設定のために、仲間になったあとの戦闘方法はキーボードという変わったキャラ。
決められた通りにキーボードを三回たたくと、それに応じた攻撃ができるのです。
それ以外のキーボードをたたくと通常攻撃になりますが、ダメージがランダムなので強い時も弱い時もあるというところが微妙。

しかし攻撃パターンさえ覚えてしまえば、結構強かったりします。
味方の中で一番攻撃力が高いキャラと同じ攻撃力になったり、
みなきんたん(全体回復)を唱えられたり、ばいりき(攻撃力アップ)を唱えられたり。

・・・でも私はどうにも毎回のキーボード選択が面倒くさいと思ってしまうので、彼をまともに連れ歩いたことはありません。
せいぜいが仲間と離脱イベントで、主要キャラがいないときに「ましらでも連れて行くか」という感じに連れ歩いたくらい。

あとは・・・離脱イベントですね。
あのイベントは体重の合計が46キロでないと開かない扉を開けて進むため、私はいつもましらと夜叉姫と三人で向かっています。
初回の二の舞だけは避けなければ。
ましらは離脱してもすぐに見つかるところにいるので、連れ戻すのが簡単なのです。

キャラはネアカで「〜だぜ!」というノリノリな感じなので嫌いではないし、常に踊っているようなキャラグラも可愛いと思うのですが、私のめんどくさがり屋という性質上どうしても使ってられない。
彼の防具はなぜか「イの胴丸」「ハの胴丸」と言うように音階になっているのが面白いです。


*あしゅら*
希望の都を支配下に置く鬼。
城が入ると自動的に仲間になります。

桃・金・浦・夜叉のバランスパーティーに突如現れた新星!!
というわけで、私が二番目にお気に入りのキャラがあしゅらです。

あしゅらはえんま(前作ボス敵)の懐刀と言われるほどの実力、ということで、多彩な術と高い攻撃力を誇る強い敵です。
もちろん鬼だから、最初は敵として戦うわけですが・・・
瀕死になった時にいきなり繰り出す「バラ吹雪の術」で全滅しかけたことは忘れられません( ̄∇ ̄|||)
彼と戦う時も「根性の玉」は必須。

仲間になった後のあしゅらは、非常に頼れるキャラになります。

といっても、私はあしゅらを使い始めたのはそんなに早くありませんでした。
毎回毎回例の四人で冒険し続けていたのです。
それくらい四人が気にいっていたし、バランスもよかったし、離脱イベント以外はこの四人で進むのがセオリーでした。

しかしある時、たまたまあしゅらを使った時に・・・私は知ったのです。
あしゅらのものすごい役立ちっぷりを。

あしゅらが使える術には、他の人が使えないものすごいものがいろいろあって、それがまあとにかく役に立ちすぎる。
私は彼を使うようになってから、回復アイテムの使用量や、段あげがかなりしなくてもよくなって非常に快適にプレイできるようになりました♪

もう彼を使わないなんてありえません!

ということで、今まで崩れることのなかった四人が崩れることになったのでした。

あしゅらの特徴は、素早さと攻撃力が高い反面防御力が低いこと。
まあ・・・グラフィックがね・・・ほとんど裸だから( ̄∇ ̄|||)
正直、私がしばらくあしゅらを使う気になれなかったのはこのグラフィックのせいだろうな。
まあ画面上では青いだけで、よくわからないのでどうでもいいですけど。

しゃべり方は「フフフッ・・・ですね」という、怪しげな感じ。
とはいえイベント時にはシリアスにしゃべってるので、変なのは城で待機してる時くらいです。


*スリの銀次*
一番最初にすべて失った桃太郎に同行してくれ、そのあとも行く先々で仲間になっては別れていく。
真の仲間にできるのは離脱イベントのあと、夜叉姫を助けるとき。

前作では大事なアイテムを盗んだ小悪党の彼も、今ではすっかりいい人です。
希望の都(大都会)の料亭の一人息子というお坊ちゃまですが、昔かぐや姫に告白してフラれたというかわいそうな過去もあります。
今作では既婚者となり、料亭も継いで立派な男になったようです。

スリの銀次は、その特性からか素早さが高く、桃太郎より先に攻撃も結構あります。
桃太郎と同じく「日本晴れ」で回復。

攻撃力もそれほどじゃなく、防御力は低いため、あまり使える印象はありません。
しかし彼の特技は、何と言っても「ぬすむ」コマンド。

10段になると、封印していたスリの技を解禁し、敵からアイテムを盗むことができるようになるのです♪

まあ、あまり成功確率は高くないため、失敗ばかりですが(^−^;)
でも一匹から何個でも盗めるため(銀次の持ち物の空き分)、どうしても欲しいアイテムなどは粘りまくります。
後半は盗む必要性がなくなるので、主に前半使える特技として重宝しています。

銀次は他に彼専用の「包丁」を装備できます。
そしてなぜか、武器を四本装備できます。

包丁には「誰かの体力をちょこっと回復することもある」とか、「敵の防御力を下げることもある」とか、「確率で大ダメージ」とかちょっとしたランダムオマケみたいなのがついているので、状況に応じた包丁で攻撃できるというメリットがあるわけですね。
・・・ランダムだから、当てにはできませんが。

離脱イベントで夜叉姫を連れて行かなかった場合、銀次が仲間になるのかどうかは試してないのでわかりません。
私はいつも、離脱イベントでは夜叉姫を連れて行き、銀次に助けてもらってそのまま仲間にという流れで進んでいるので。

・・・仲間にしても、その頃にはもうベストメンバーがそろってるので、銀次は使わないんですけどね(;´∇`)

しかし一度銀次を最後まで連れてってみようと思ってプレイしたことがありました。
思った通り、後半になると銀次は攻撃力も大したことなく防御力は低いため、ほとんど役に立ちませんでした・・・。

しかしかぐや姫を人質に取られたとき、そのあとのセリフは銀次の苦しさが非常に伝わってきて、他の人を連れ歩いてる時よりもさらに辛い気持ちになりました。
やっぱり昔好きだった人だから、銀次にとってかぐや姫は本当に特別なんだな・・・。
それを見たかったから銀次を連れて行ったようなものなので、そのイベントを見られてよかったです。(決して面白いという意味ではなく)

銀次用の強い包丁とか、防具とかもあったらもっと役に立ってくれたんですが・・・銀次はやっぱりオマケキャラ扱いだったんでしょうね。
でも一度連れ歩いてみたかったという夢は果たせたので満足しました♪


*福の神*
神々の里で話しかけると、人気度90以上で仲間にできる神様。

出没エリアでは、ランダムに現れてお金をくれる福の神。
しかし神々の里では仲間にすることができます。

神様だから強いのかな〜・・・なんて期待はしてはいけません。
ハッキリ言って弱い。
うん、福の神は戦いの神じゃないから仕方ないんだろうね( ̄― ̄°)

武器は福の神と貧乏神だけが使える錫杖というものがありますが、攻撃力は低く、たまにランダムで術が発動するというショボさ。
(例えば稲妻の錫杖の場合稲妻の術が発動することがある)

ショボイ武器など使ってられないので、装備するとしたら刀ですね。
刀は強いものは桃太郎専用になってしまいますが、弱めのならいろんなキャラが使えます。

連れ歩くとお金が多くもらえるようです。
でも敵と戦うときの手に入れたお金の表示が変わっていないので、どうにも実感に乏しい。

攻撃力も低く、防御力も大したことはなく、他に何の特技もないから、ただ戦うコマンドを入力するだけなので、連れ歩く楽しみにかけます(・ω・`*)

そのあげく、連れ歩いてるキャラはイベント時にしゃべることが多いですが、福の神は全然しゃべってくれません。
なんか、しゃべるのは人間と鬼のみ(人間相手の時には人間、鬼相手には鬼だけがしゃべる感じ)みたいで、神様はいるだけになってる・・。

そのせいでますます連れ歩く楽しみがないです。

というわけで、ちょっと使ってみたこともあるけど、あまり面白くありませんでした。
別れる時の「城に福を呼んでおくかの」というセリフ・・・
本当に城にいるだけでなんかいいことがあるキャラだったら神様っぽかったんだけどね・・。
・・・まあ・・・貧乏神もいつも仲間にしてるから、チャラってことなのかな・・アハハ。


*貧乏神*
神々の里で話しかけるだけで仲間にできる神様。

「ボンビー!〜〜なのねん!」というしゃべりかたの間抜けな顔だち貧乏神。
桃鉄でもおなじみの憎めないキャラです。

仲間にすると同時に名前を決めることになり、四文字まで入力可能。
デフォルトでは「びんぼう」になってて「いや、ちょっとそれは・・」と笑いました。

性格は素直でいちずに桃太郎を慕ってる感じで、可愛いけど、貧乏神に慕われてもねえ・・・という空しさが漂います。
別れようとするとき悲しそうなのでかわいそうになるけど、連れ歩いてても特に役に立たないのでさくっと別れて城で待機させてます。

風貌を全く裏切らず、攻撃力も守備力も高くなく、いくつかの術を使えるものの、どうにもイマイチです。
「きんたん」「どくけし」「まひけし」は役に立つけど、それなら浦島使った方が断然使える・・・。

武器は福の神と同じ錫杖、ですが刀のがマシ。

貧乏神らしく、術には「ぶんどり」「ねこそぎ」という、金を奪うものがありますが、大した威力でもないのでそのために貧乏神を連れ歩くメリットが全然ない・・・。

加えて神様だから、イベント時もぼーっとしてるだけです。
・・・まあシリアスなときに「ボンビー!〜〜なのねん!」とか言われてもしらけるから・・・いらない気もするけど・・・。

99段まで育てるとなんかあるようなことが攻略本に書いてあったので、挑戦したことがありましたが、途中で挫折。
桃太郎は外せないのでやたらに強くなってしまい、敵がみんな弱いという結果に。
99段まで上げるメリットもやはり薄すぎる・・・・。

のちにネットで99段まであげたらどうなるのかを調べてみたところ、「なるほどね」という驚きはあったものの、やはりあげたくなるようなものではなかったので、当時もし挑戦成功してたら脱力してたかな〜と思いました。


*天の邪鬼*
神々の里で奴が欲しがるアイテムをすべてそろえていると仲間に加わる。

敵として会うと、ろくでもないことをして去っていくムカつくこいつも、一応仲間にできます。
でもその手順が面倒くさいし、「万能丹」とか「金創丹」とかレアなアイテムを持っていかないとダメなので・・・なんだろうなーと思います。

「サツマイモを持ってこい!」→サツマイモを持っていく
「生で食えるか!焼いて来い」で終わり。
次に焼き芋を持っていくと、サツマイモを欲するので、サツマイモと焼き芋を用意して話しかけると・・・またさらに要求が・・・くり返し。

なんてやってられるかヽ(*゜Д゜)ノ

最近じゃ面倒で、仲間にしません。
仲間にしなくても何の問題もないし。
実際は福の神や貧乏神も仲間にする意味はないんですけど、まあ一応仲間にしてるのですが、天の邪鬼は話してるとイライラしてくるので、もういいか、と。

しかし仲間にすれば、連れ出せます。
天の邪鬼は本当に特殊で、武器防具ともに装備できません。
そして攻撃は、天の邪鬼らしすぎる方法で攻撃します。

たとえば、「寝返り」
いきなり敵方に寝返り、戦闘中延々こっちを攻撃し、戦闘後謝ってくるというもの。

「今日はいい天気だな」と言って天気を雨か雷雨か雪に変えたり、
猛毒を吐いて、敵味方全員を毒状態にしたり、
勝手に味方のアイテムを敵に貢ぎ、敵を帰しちゃったり。

ほとんどろくなことしません・・・。

まれに敵を普通に攻撃したり、役に立つこともするけど、ほぼマイナスの効果ばかり。
さすが天の邪鬼だけはあります。

そんなキャラなので、もちろん連れ歩くことなど一度もありません。
まあ、ネタ的に連れてみてもいいか、なレベル。


*ユキだるま*
寝太郎の村付近で時たま現れるユキだるまに、風鈴を使うと仲間になる。

特別なメロディーと共に現れるユキだるまも、仲間にできます。
しかし、仲間にしても役には立ちません。

装備は武器防具ともに不可だし、攻撃も特殊。
タイプとしては天の邪鬼と同じような感じです。

敵味方全員にダメージやら、攻撃力二倍やら、役に立つと言えないことから、「どこまでたたかったかわかんなくなっちゃった」などと言って戦闘を最初からやり直しさせたり、勝手に終了させたりというトンデモ行動、
まれに敵全員をこらしめることもあるけど、ほぼ期待できません。

ユキだるまは「オニよけ」の術を使っていてもフィールド上で現れるので、仲間にしにくいことはないのですが、仲間にしてもしょうがないです。

フィールド上で会うと「ユキのおにぎり」をくれたりするのでちょっと嬉しいキャラなのですが、仲間にする意味はないため、ほとんど仲間にしません。
うん・・・お遊びキャラとして、ちょっと可愛がるという意味はあるのかな?


*といち屋*
城ができたあとといち屋に3万両預けていると仲間になりたがる。

こいつは非常にうっとうしいキャラです。
といち屋に金を預けていると、「仲間にしてくれ!」と言ってきて、断っても粘られて、それでも断ると引き下がるものの、預けている限り何回でも仲間にしてくれと言い続けるのです。

そのためいつも仕方なく3万両払って仲間にして放置していますが、
いろいろ物入りなのにこんな無駄キャラに3万も使うなんて・・・といつもムカついてます(-"- )

仲間になったあとものすごく役に立つキャラかというと、全くそんなことがないのも腹が立つ理由の一つ。

武器防具は装備できないし、いろんな術(仲間が使えるもの)を使えるという特技があるものの、使うには金を払わないといけないという仕様。
強力な術を使わせるには高い金を払って使わせなければならない!

冗談じゃありません。
無駄金3万も使ったのに、一回の戦闘でさらに金を使うなんて!

しかも小波程度の術に900とか、どんだけぼったくりなのか。

確かにといち屋にはお世話になっています。
持ちきれない金やアイテムを無償で預かってくれて、感謝してます。(ファミコン版では金を払って預けていました)
でも、といち屋を仲間にしてもこっちには何のメリットもないんだ!!

いつも仲間にはしていますが、ムカつくので声をかけないようにしています・・・。
最終的にはお金が余っているけど、といち屋が仲間になりたがる頃はまだ足りてないので、最大値預けたら、にしてくれたらよかったのにな〜と思います。


*黒河童*
『鬼の爪痕』のあたりで黒河童を倒すと仲間にできる。

モンスターを仲間にできるシステムが新桃にも!って嬉しかったです。
まあ全然可愛くもなんともない黒河童だけど。

この黒河童はファミコン版でも相当嫌いな敵でした。
金とアイテムを全部盗んで逃亡するとか、どんだけキチクな敵なんだと。
でも防ぐ手だてもないから、本当にきつかった。

でも今作では救済処置として、『すずめのお宿5』で売ってる『きゅうり』を持っていればそれを盗んでかじってる間はアイテムや金を盗まなくなるというのですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

おかげで黒河童への憤りはかなり減りました。
なにしろ『鬼の爪痕』は長くて通り抜けるのが大変なのに、黒河童がよく出てくる悲惨な場所なので。

そういうわけで、「仲間にしてくれ」と言ってきても、「いいよ!」という気分になれました。

実際仲間にして役に立つかというと、全然役に立たないですけど( ̄▽ ̄;)

人間や人間型じゃないために武器や防具はいっさいつけられないし、
攻撃方法も特殊。

一応術はいくつか使えるもののこれは使えるぞ、て技は「ばいりき(攻撃力アップ)」くらい。

あとはランダムで「生臭い臭い」「魚を食べさせる」「水中にひきずりこむ」など河童らしい攻撃がいろいろ。
天の邪鬼よりは役に立つ攻撃が使えるなという程度で、ランダムなためあまり頼れません。
段によって確率が変わるようですが、一番多い確率が「物や金を盗む」・・・。
やっぱり黒河童だね・・・。

また攻撃を受けた時に、確率で「腕が抜ける」「お皿の水がこぼれる」という追加ダメージを受ける羽目になることも。

全く頼りにならない戦闘能力ですが、といち屋に預けきれなくなったアイテムとか持たせておくことができるので(倉庫代わり)一応いつも仲間にしてます。
「仲間にしてくれ」を断れないっていうのもあるけど。


*はらだし*
はらだしの里でとかげのしっぽをあげると仲間にできる。

ぬりかべみたいな風貌のはらだし。
月の水晶を集めるためにははらだしを絶対に仲間にしなくてはならないので、毎回、それ以外では使わないながらも、仲間にするキャラです。

「〜〜だっちゃ!」という変わった話し方をするはらだしたち。
なんとなく彼らの里は和む・・( ´ー`)

しかしはらだしはフィールド上の歩き方が気持ち悪いです。
なんか見てると気持ち悪いなあ、と思ってしまって、使う気になれないです。

確率で敵のダメージをうけないという特技があり、少し術も使えます。
まああまり役に立つ術は使えないけど、彼しか使えない術も一応あったり。

イベント時しか使わないので、ほぼ連れ歩いたことはないです。
多分使い勝手は・・・イマイチだと思うし。


*風神*
サルカニの村で倒すと仲間になる。

風神とは何回か戦うことになりますが、やっかいなのが風を起こす攻撃で、こっちの体力が毎ターンへってくというもの。
でも仲間になった後は使えなくなってるのが悲しい・・・。

フィールドグラフィックがまるっこくてとってもかわいいq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
キャラグラはそれほどかわいいってわけでもないんですけど、フィールドグラフィックの愛らしさが天下一品。

風神は「せんきんたん(100回復)」使えるので、浦島外して雷神とセットで連れて行くこともできます。
ただ風神という割に、風の術は「突風(全体に50)」までしか使えないのは不思議です。
風神と雷神をセットで連れてると、雷神が「烈風(全体に100)」使えるようになるけど、なぜ風神じゃないんだろう?

風神はどちらかというと、直接攻撃系です。

仲間になるのが結構遅いだけあって、加入時は相変わらず1段からだけどすぐに即戦力になり、最後まで使えるキャラ。

一度風神+雷神+あしゅらで行ったこともあったけど、楽しかった(*´▽`*)
彼らはえんまの部下なので、えんま救出時にいるとより盛り上がれました。

連れ歩いてても、まるっこくて可愛いのがころころ二体いる様はとても和みます。

城のさらなる改造にも風神と雷神は必要なキャラなので、必ず一度は連れ歩くことになるのですが、城で待機してるのを眺めてるのも可愛い。
風神と雷神は隣同士なのでやっぱり和む・・。

風神の色は青で雷神の色は赤。色違いです。

ホントは毎回連れ歩きたいくらいお気に入りのキャラですが、浦島も連れて行きたいしあしゅらは外せないし・・・悩むところ。


*雷神*
サルカニの村で戦った後仲間になる。

風神の色違いのようなまるっこくて可愛いフィールドグラフィックの雷神。
もちろんお気に入りです(*´▽`*)

雷神は風神と違って、攻撃方法はほとんど術です。
風神は金棒を装備できるけど、雷神はできないので、弱めの刀くらいでしょうか。

そのかわり術は強いのが使えます。
特に風神とセットで仲間に入れてるときしか使えない術もいろいろあるので、雷神連れるなら風神と一緒がベスト。

術で敵をビシビシ攻撃できるのでとても楽しいです。
雷神は雷系だけじゃなく、波系や風系も使えるので♪

鬼なので敵が鬼の場合はイベントでもしゃべるし、えんまの部下なのでえんま救出時に連れて行ってあげたい気分にもなります。

でも四人パーティーという壁に阻まれて、なかなか風神とセットで連れ歩きにくいですね。
キャラとしてはかなりのお気に入りだから、またいつか連れ歩こうと思いますけど(≧∇≦)/

風神も雷神も体力が多いのも頼れるところです。


*えんま*
『奈落の底』に捕まっているのを助けると仲間になる。

えんまが捕えられているのは海底の底。会えるのは後半です。
えんまはファミコン版で桃太郎にこらしめられ、改心した設定なので、えんまの上司(鬼のトップ)であるバサラ王とは考え方が違ってしまったわけです。

しかしバサラ王も、勝手に月の姫や人間の姫をさらって子供産ませるとかやってはいるものの、家族や鬼たちを思いやる性格ではあるので、そこまで憎い対象ではありません。

だから改心した鬼たちがバサラ王に対して感じる複雑な思いも、「全然理解できない」という風には思わないのでよかったです。

鬼たちをバサラ王との戦いに連れて行くと、そういう心情を戦いのさなかに見せてくれるので結構いいなと思いますが、えんまの場合、バサラ王自身がえんまを信頼していたということがあるため、バサラ王とのやりとりも見られて面白かったです。

えんまは最後の大陸直前に仲間になるキャラで、それだけにとても強いです。
二回攻撃だし、体力も力もあるし、術も使えます。
回復も「まんきんたん(全回復)」と「みなせんたん(全体100回復)」を使えるのでとても重宝します。
二回攻撃だから、二回くり返せばちょっと回復量が少ないみなせんたんも問題なくなる。

唯一の弱点は術数が少ないことかな(・ω・`*)
すぐ尽きる・・・。

なので浦島がいないとやっぱりちょっと不便かなという気はするんですが、
えんま+浦島+あしゅらでいけば問題なし。

前作で改心した親玉と一緒に戦うってシチュエーションもなかなかいいよね♪
えんまを仲間にできる仕様にしてくれてちょっと嬉しかったです。


あとはダイダ王子とかアジャセ王子も仲間にしたかったな〜(;´д` )
仲間になったらなったで使い勝手がいいかは微妙かもしれませんが、ちょっと使ってみたかったです。

しかしこれだけの仲間を連れ歩ける新桃はホント素晴らしい!!
役に立たないのもいるけど、そういうキャラ含めてたくさんのキャラが城に集まっているのを見ると非常になごみます。

人間が仲間になるのもいいけど、改心した鬼が味方になるというのがすごく嬉しかったです(*´▽`*)桃伝ならでは。



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