ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・

    (エニックス)


*桃子の思い出*

ネタバレマーク部分の先、隠し文字です。クリアした人だけ反転してお読みください。



ファミコン版が大好きだったので、スーファミ版も買いました。
そしてこれも、何回もプレイしてます。かなりお気に入りです。


ファミコン版にはなかった職業、盗賊がいい感じですね〜!

私は「素早くてそこそこ強いヤツ」が大好きなんで、盗賊は武闘家の次に好きなくらい。
それに、「敵のアイテムを盗む」という盗賊系は、便利ですごく好きなので、そういう意味で完璧!という感じでした(^∇゜)b

武闘家だと、男のキャラグラフィックが今イチだけど、盗賊はなかなかカッコいいのも気に入りました♪


あとは男の魔法使いのグラフィックを変えて欲しかったですねぇ。
なんでおじいさんなんだろう・・・。
ファミコン版からそうだったから、仕方ないけど。



ドラクエ5と6の後に出たソフトだったので、「小さなメダル」を集める王様(3ではおじさん)がいて、非常に便利でした。

盗賊の魔法を使うと、隠しアイテム発見もできるし、新システムのおかげで冒険がとっても楽になりましたヽ(´▽`)/



また、これでは「性格」を決めるシステムになっていて、コレは・・・ある意味大変です。


主人公は選択肢で決められるのでまだいいけど、仲間は望みどおりの性格にするのに手間取り、結構面倒くさいです〜。


私のお気に入りは、「ちからじまん」ですね。
盗賊でもコレにすると、かなり力が強くなってくれます。

魔法使いとか僧侶とかは、最初は「きれもの」がイイなと思ってましたが、HPが増えないのなんのって(>_<。)
そのため、「ぬけめがない」を使うようになりました。
何となく性格的には今イチですが、この際便利なほうがいいんで。

武闘家は何となくHPが増えにくい気がするんで、それ系がアップしやすそうなのを選びたいですね〜。


主人公は、なんかベタホメの「ごうけつ」をやってみたところ(他の性格にすると、割としょうもないことを言ってくる謎の声ですが)、死ぬほど素早さが遅くて、やってらんねー!って感じで、即リセットしました。

私は遅いキャラが大嫌いです(; ̄∇ ̄ )

だから、戦士はほとんど使わないです。
たまに使うときは、必ず性格は「すばしっこい」。
それでも当然遅いので、イライラします。



スーファミ版では、新しく「すごろく場」ができ、コレも私をイラつかせます(>_<)

ゴールすればいい物が入る、と聞けば、どうしたってやらずにはいられない。

しかし、ゴールができない(T_T)

盗賊がいる場合、敵からすごろく券を盗んでくれたりするけど、いない場合はリセットをしまくって、何十分もこれにかまけることになる・・・。


おまけに、途中にある『?』マークとかにうっかりハマり、能力値を下げられたりすると、場合によってはやり直すためさらに時間がかかる。


なんでこんなもんつくったんだぁ!!!(*`Д´)ノ



ドラクエは、どうもこういったゲームについては意地悪です・・・。

もっと簡単に作ってくれれば楽しめるのに・・・。



とまあ文句をいろいろ言ってますが、おおむねこのゲームは大好きです♪

何しろファミコン版も大好きだったしね。


ネタバレ
1と2を経て、自分たちが伝説になる。
というのがとても好き。

・・・でも、最後地上に戻れなくなるのは問題があるような・・・。

お母さん一人にしちゃかわいそうだろう・・・(;´∇` )



藍はクリアした後に、神竜だったかな?と戦って望みをかなえる、というのをやっていたので、私も見せてもらいました。

ネタバレ

その望みの中に、「オルテガ(父)を生き返らせる」とかいうのがあり、それを選んだらなんとオルテガが生き返って、アリアハン自宅に戻ってきていたので驚きました。

すごいな神竜・・・。


しかし、三回まで望みをかなえてくれるのですが、
そのためには戦って勝たなければならず、
また、一回望みをかなえるごとに必要なターン数があり、それを越してしまうとターンオーバーとなり、望みをかなえてくれません。

どんどん少ないターンで神竜を倒さなければならなくなるわけです。



藍は一生懸命やっていましたが、どうしてもラスト一回がクリアできず、もう主人公などレベル99になっているのですが、転職などを重ねていろんな能力をつけさせていました。


しかし、ついにブチギレ、やめてしまったのです!Σ( ̄ロ ̄lll)



今考えるともったいなかった・・・と藍は遠い目をしてつぶやきます。

一回やめても、しばらくしてまた挑戦すればよかったと後悔しているのです。



藍はさっさとやめたあと、新しいデータを上書きしてしまいました。

そのため、もう二度と挑戦できません・・・。

彼女にはそういうところがあり、頭に血が上ると後先考えずに行動し、あとで(頭が冷えた後)激しく後悔するのです(;´∇` )



そして3では、実はすでに一度同じ失敗をしているのです。



初めて神竜と戦ったとき、負けてしまった彼女は切れ、電源をブチギリました。

そしてその次の瞬間、私が「ちょっともったいないよ」と止めるのも無視して、新しいデータを上書きして、ゲームを始めてしまったのです・・・。



次の日の朝、早くも藍は後悔していました。

そりゃそうだろう・・・(; ̄∇ ̄ )


神竜と戦うためにも、レベル上げをしているため、またあの努力をしなければ神竜とは戦えないわけです。

その過去を乗り越えて、再び神竜と戦った彼女はある意味すごいと思いますが、またしても同じ失敗をやらかすところはまったくすごくありません・・・。


私はレベル上げの段階で力尽き、やる気もまったくないため、藍だけが頼みの綱だったのですが、さすがにあの努力をまたやる気にはなれないようです・・・(>_<。)



藍はドラクエシリーズはコレと5が好きと言っていて、それは私もまったく同感ですが、特にこの3をよくやっているようです。

何でも、レベル上げをあまりしないでも進めるところが好きなんだそうですが、私はそうかなぁ・・・と思っています。
結構敵も強いし・・・レベル上げしないと死ぬような気がするんですけど。



藍と私のプレイ法はまったく違います。

藍はとにかくレベル上げを極力しないで(嫌いだから)進むタイプ。

ボス敵との戦闘は、それなりに苦しまないとRPGやってる気がしないそうです(゜ロ゜)



一方の私は、レベル上げは嫌いだけど、敵にやられて危ない目に遭うのはもっと嫌いなので、そのためにレベル上げをやるタイプ。

ボス敵に苦しめられるのもはっきり言って嫌いですが、ボス敵をラクに倒せるなんてことはめったにないため、ザコ敵をサクサク倒す快感を楽しむために、レベル上げします。


そういうわけで、藍はコレをクリアするのが早いですね。(レベル上げあんまりしないから)
そして私以上に何回もやっています。

私としては、できればまた神竜に挑戦してくれないかなぁ・・・と思っているのですが、おそらくそれはないでしょうね・・・(T_T)



・・・と思っていましたが、ついにやりました。
藍は、見事完全クリア達成Σ(゜Д゜;)
レベル上げ嫌いなのによくやったよ・・・。
本当にレベル上げ嫌いなのか・・・???

のちに藍のレビューで書かれると思います。


ちなみに・・・私は未だに一度も神竜と会ったことがありません(≧∇≦)/
多分この先一度も会うことはないでしょう。

一度トライしてみようかと思い、ダンジョンへ入った途端
ザコ敵だと思われるカニにやられて、キレました。


まあ、本編がとても好きなソフトなので、それで十分です。
3、大好きです(*^▽^*)

やりこみプレイ?について



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