仲間キャラクターについて
ロマサガ3はたくさんの仲間キャラがいます。
よく使う(使ったことがある)キャラクターについてちょこっと語り。*ノーラ*
ピドナの工房で鍛冶屋をやっている女性。
工房のシンボルの槍を盗まれ、父も殺され、そのせいで鍛冶師が次々いなくなって工房がすたれてしまったため、敵討ちと槍を取り戻して工房を盛り返すという目標がある。ピドナへはすぐに行けるようになるため、簡単に仲間に加えられるキャラ。
しかも腕力も体力もあって、棍棒の技も多少覚えていて、棍棒と槍を装備している。
非常に使い勝手がいいキャラなので、私は大抵いつも仲間に加えています(*´▽`*)最後まで連れ歩く気がなくても、途中までは仲間にしていた方が得なキャラでもあります。
世界に散らばる鍛冶師たちを説得してピドナの工房へ彼らが戻ってくると、店には売っていない武具を開発してくれるようになります。
その開発時間が、ノーラが仲間にいた方が短く済むという利点。ただ彼女は技数は増えるんだけど、なかなか術数(MPみたいな)が上がりにくいような・・。
あとはそんなに素早くないですね。
それでも結構好きなんですけど。なんか性格もサバサバしてる男前っぽいとこがカッコいいです♪
彼女を連れてたら仇とのセリフがなんか変わるとかあったらよかったんだけどなあ・・。
*ロビン(ライム)*
ヤーマスの街に現れる正義の味方。
正体は不明。ということになってるけど実はパブの息子。とても素早くて、おまけに小剣の達人で、さらに「蒼龍」術も持っているという素敵な人。
ヤーマスで何回か彼の勇ましいヒーローシーンを見ることができますが、非常にお気に入り♪
特別なメロディーもカッコいい。
素早いキャラが好きな私にとってもヒーローです。
最初の頃は「変な人」と思って連れ歩かなかったけど(それはそれでまっとうな意見だと思う)一回連れ歩いてみたら虜になりました。
気に入ってる仲間キャラ(-^▽^-)普段は地味でおとなしいのに変身するとりりしくなるというのもいかにもな感じがしていい。
*ロビン(トラックス)*
偽物のロビン。同じくヤーマスに出没。
といっても本物ロビンの栄光を横取りするためとかじゃなく、
本物ロビンを助けるために登場する。実はパブの主人。でぶっちょなロビンで見た目がかわいい。
素早さは本物よりも早いようですが、私は本物のが気にいってます。
というのも、でぶロビンは術数があまり増えにくいので。
強さはこっちのがあるかなと思うんですが、やっぱり回復は術に頼ることになるため、ある程度術数も必要ということで・・・。
ホントはキャラ的には気に入ってるんですけどね〜(;´д` )
見た目がまるくってかわいいので。ヤーマスのイベントは、早い段階で起こっちゃうと(街に入ってうろついてると勝手に発生する)戦闘もあるため非常に迷惑なんですが
イベント的にはかなり好きですね。どっちかのロビンしか仲間にできないですが、
仲間にするのも、倉庫から降りてくるロビン(特別なメロディが鳴る)がランダムなので、「こっちじゃないや」と思うと「帰っていい」を選択。
かっこよく現れたロビンに対し「帰っていい」という選択を見たとき笑っちゃいました・・。
*ポール*
出身はキドラントの、現在は野党の一味。
故郷に恋人のニーナを残している青年。彼は女の子がパーティーにいる状態で、「野党討伐」のイベントを引き受け、野党との戦いで全滅すると助けに来てくれて仲間にできるキャラ。
若い女の子限定なのがさりげにムカツク。(二十歳のエレンはギリギリセーフ)
ノーラやカタリナは無視しましたからね。妖精なら大丈夫なのに。
まあ一応助けてはくれるんですが、仲間になってくれないので・・・
彼を仲間にしたければ十代の女の子をパーティーに入れて全滅しなくてはならないのです。とはいえ、私はポールが大好きです。
そこそこ素早くて、最初から弓と剣を使える器用さがグッド。
しかも私はいつも槍を使わせているのですが(剣と両方。弓はパス)
レベルがさくさく上がってくれて、非常に頼れます。
トーマスと並んでわがパーティーの槍使いとなってます。一応アビスゲートを一つ以上?閉じた後なら、キドラントに戻った彼に話しかけるだけで「仲間にする」ことができるようですが、
彼を仲間にするなら野党討伐のが早いため、いつもそれです。
そもそもキドラントの場合、なぜ初対面で何の会話もなく仲間にできるのか不明だし。(まあロマサガにそんなことを言っても始まりませんが)攻略本のグラフィックはどー見てもワルって顔なんですが、ゲームのちびキャラはなかなかかわいくて、お気に入りのキャラの一人♪
*ハーマン(ブラック)*
昔4魔貴族(大ボス)の一人、フォルネウスに片足と生気を奪われてしまった海賊。フォルネウスを倒す関連イベントで声をかけると仲間に加わり、
フォルネウスを倒すまでは仲間から外せなくなる。
フォルネウスを倒すと生気を取り戻してブラック(昔の名前)に戻る。
ついでに仲間から外すこともできるようになる。彼は最初老人の姿で、体力低いわLP(生命力)低いわ、力も弱いわ、あまり使えないキャラです。
でもブラックに戻ると一気にパラメータがアップして、頼れる男にチェンジ。彼はサブイベントでも活躍するキャラなので、ブラックになってもらわないと不便なため、いつもフォルネウスを倒すときには仲間に加えます。
ブラックになると強くなるので、結構連れ歩くこともあるんですが・・・
彼に槍をやらせようと思って使わせていたら、全然レベルアップしなくて泣いたことがありました。
初期の武器は斧なので、斧なら強くなったんでしょうけど・・・
私はあまり斧が好きではなかったため、使わせてなかったのです。
慌てて剣を持たせたらレベルアップするようになって一安心。
上がりにくい武器とかあるんでしょうか・・?
*ウォード*
ユーステルムに住んでいるハンター。
狩猟場にモンスターが現れたので、一緒に退治しにいかないかと誘ってくる。使いやすいパワーファイターです。
戦士なので素早さが遅いのと、術数が増えないのが難点ですが。
彼の持っている大剣技「スマッシュ」は結構使いやすくて便利♪
彼を使う気がなくても、とりあえずスマッシュは極意習得しておきます。
そうすると他の仲間が使えるようになるので。イベントが終わると仲間から外れるけど、以後いつでも仲間に加えられます。
最後まで連れてった時のセリフはちょっと申し訳なくなる(;´∇`)
いやあこっちもそんな大仕事に付きあわせるつもりはなかったようなあったような・・・。
そもそもアビスゲートを閉じることが目的になってる覚えもないんだけどねアハハ、みたいな。ロマサガにストーリー性を求めちゃいけないとはいえ、なんでアビスゲートを閉じてるんだろうね主人公って。
1みたいに「それがあなたの運命なのです」って言ってくれるキャラもいないし。
*ボストン*
最果ての島に住むロブスター。お気に入りキャラクター♪
体術を得意とするロブスターで、「玄武」術も所持。水に強い耐性あり。
彼は素早いキャラなので嬉しいです。
固定の特技、「ハサミ」は結構好きでよく使います(^.^)
ただ固定装備の「ロブスターメイル」が外せないのだけが難点。
でもなんかかわいいので使いたくなりますね。一回最果ての島の水龍よりも先にフォルネウスを倒したら、最果ての島が沈んでしまって二度とロブスターたちに会えなくなってしまったことがありました。
すごい後味悪い気持ちになったので、もう二度とやらない・・。
水龍倒しても、結局いつかは最果ての島は沈んでしまうようで、意味があるのかはよくわかりませんが、とりあえずボストンを仲間にするためにも、あの島はなくてはならないのでした。・・最果ての島のロブスターたちがたとえ誰もお礼を言ってくれなかったとしても(;´д` )
*妖精*
ジャングルの村の妖精。可愛いです(^-^ )
素早い上に力も強く、空を飛んでいるためスタンが効かない。
・・いいのですが、体力が低いのがかなり欠点。
ああ〜ぞうととっかえたい。足して2で割るとちょうどよくなるのになあ。
そのため、あまり使い勝手はよくないかなと思います。
スタンされないと言っても、魔法攻撃などは体力少ないと不利だし。
それでも姿がかわいいので、仲間に加えたくなりますが。・・・でも彼女がいるのがジャングルなのは面倒くさいです。
ジャングルは迷うから嫌いだ。
*ぞう*
サラと少年でしか仲間に加えられない、東に住むぞう。体力とLP(生命力)が高い、戦士型タイプ。
めちゃめちゃ遅い・・・。
これで素早さがそこそこあれば、絶対に連れ歩きたいキャラなんですけどね・・・。
何と言ってもかわいいし。
LPが36もあるというのはすごいです。
まさに不死身。・・・でも・・連れ歩いてるとどーしてもイライラしてくる・・・(>_<;)遅い・・。
*雪だるま*
雪の町で仲間にできる雪だるま。可愛い〜〜〜〜v(≧∇≦)v
姿はぴか一です。戦闘してるときのグラフィックもいちいちかわいいし、最高です。
毒にやられてる時の溶けかけてる姿とかも妙にかわいい・・。・・・・ただ、腕力と素早さがない(ノ_−。)
腕力はまだ我慢できるんだけど、素早さはどうしてもダメだ・・。連れ出す際に固定装備として渡す「永久水晶」のおかげで、熱と冷気の耐性が完璧になるため、守りが優れているのも長所。
最初から「玄武」術も使えます。すっごく好きなんですが、めったに仲間にしないです・・・。
素早さがもうちょっと早ければ・・・・。
*少年*
サラでしか仲間にできない、不思議な格好をした謎の男の子。
いろんなパブで声はかけられるけど「ぼくにかまわないで!」・・・しかし説明不足のロマサガ3で、「この子はなんなんだ」という気分にさせられるキャラ。
サラとの関係とかちゃんとゲーム内で明かすべきだと思う。
攻略本見ても全く載っていないし。仲間にすると結構強いし、それなりに使えると思うけど・・・
サラを主人公にしない場合、4つ目のアビスゲートを閉じた後じゃないと仲間にできないという遅さから、使い勝手悪すぎるキャラになってます。
そもそも最後のバトル戦えたっけ・・?
*シャール*
ピドナのスラムで、ミューズ(名家のお嬢様)を守っている元戦士。序盤の「ゴンを助ける」イベントで一時的に仲間に加えられ、
そのあと「ミューズを夢魔から救う」イベントでも一時的に仲間になり、
以後はいつでも仲間にできるキャラ。利き腕を使い物にならなくされたため、腕力が低い・・・。
その代わりに「朱鳥」術を使うことができます。初回プレイでは結構彼を使ってました。
腕力は強くないけど一応槍装備なので、それなりに戦わせてました。
槍はかなり使い勝手がいい武器だと思います。後半は別の仲間と差し替えたため、ずっと使ったことはないのですが・・・やっぱり攻撃力がないキャラは使いにくいですね。
それでもミューズよりは使えると思いますが(;´∇`)
ミューズは仲間にできることが不思議になります。
病弱な彼女をなんでわざわざ・・・。
他にもいろんなキャラがいますが、
仲間になる時期が遅すぎたり、術専門キャラだったり、
あまり使い勝手がよくないため使ったことはありません。・・ただ一回、弓が得意だというツィーリンは使ってみたいかな。
私は初回サラでプレイしたため、弓が楽しかったのですが、
二度とサラを使わないと決めたので、優秀な弓使いが欲しい・・・。まあトーマスとかポールも弓使えるのですが、彼らは私の中で槍使いなのでツィーリンいいな〜と思います。
・・・仲間になる時期が遅いので、一度も仲間にしたことないですけど(;´∇`)
・・・ポールを弓使いにした方が早いかな。そんな気がする。