四回目・ジャミルその5


地底から地上へと戻ってきました。さてどうしようかな。
とりあえずガーラルアーマーが欲しいので、バファル地方へ行くついでにお使いも進めよう。

『イスマス』から南下して船賃を浮かす。・・しないと9999のガーラルアーマーが買えない(T_T)

地底で壮大な金捨てをやらかしたあとで金足りないって矛盾してるよね・・。
悲しい。


『ブルエーレ』に到着して、さっそくガーラルアーマー♪一気に金なくなったけど。
『メルビル』→『ジェルトン』への船賃一人100って高いです・・・。

さておき、この島でまずは恐竜の卵を取らなくては。
と思ったら、ジェルトンすでにモンスターまみれになってるΣ(゜Д゜|||)

おかげでモンスターから逃げて町から出たから、草原の話聞けなかった・・・。


しかたがないので、先にお使いを済ませることに。

トマエ火山へ行き、フレイムタイラントと会話。
自分の弱点であるアイスソードを持ってこいと言われます。
行きは敵がいっぱい出る通路を進まなきゃいけないけど、帰りは近道を使えるのでだいぶ楽。

・・・・うっかり使わないで帰ろうとするとむしろ地獄を見る羽目になるので気を付けなければ。(一度それでロードする羽目になった過去があり)


またしてもモンスターまみれのジェルトンを通って、船でメルビルへ逃亡。
『ジェルトン』→『メルビル』の船賃は一人30と、ずいぶん安くなっていて不思議ですね。

アイスソードが売ってる場所は、ローザリア地方の『アルツール』。
なのでまたローザリアへ戻ってバファルへ行ってのとんぼ返りツアーです。
・・・金もないのになぜこんなことをしなきゃならないんだろう・・・と、ふと空しくなる。

『ブルエーレ』→『オービル』へ渡り、『アルツール』に入ると・・・

あっ、ガラハドいたヽ(゜∀゜)ノ

「念願のアイスソードを手に入れたぞ!」
とか喜んでいる彼に、「譲ってくれ」と頼むのは非常に気が引けるけど・・・。

それでも殺して奪うよりは人道的でしょう。ごめんよガラハド。

フレイムタイラントの前まで連れていくことを望むので、ガラハドを仲間に入れて再びトマエ火山へ。
ガラハド弱いけど・・・防御してもらえばいいか。

さっきと同じ道を通り、フレイムタイラントにやっとアイスソードを届けられました。
ガラハドはきっとこのアイスソードでフレイムタイラントと戦ってみたいと思っているんだろうなあ、と思いつつも、おとなしく渡してくれる彼に感謝。

そしてもう一度フレイムタイラントに話しかける。

ジャミル「ジェルトンを荒らしているモンスターはあんたの手下なの?」
うーん・・まあ、ジャミルならこの口調でもおかしくはないか・・?
でも「なの?」より「なのかい?」の方がしっくりくる気はする。

とりあえずジェルトンを荒らしてるのは自分の配下じゃないと言い、手を引かせてくれる約束をしてくれるフレイムタイラント。
これでジェルトンのモンスターはいなくなります。

さあこれで、草原の話をしてくれるはず。
恐竜の卵、卵(*´艸`*)

らっき〜〜〜!
今回は恐竜の巣で、恐竜に一回しか捕まらずに卵が取れた!!
捕まる度にダブルアタックで二人殺されるから・・・大変な場所なんですよねえ。
ハッキリ言ってここは大嫌い。

それでもここで手に入る卵は、5000で売れる素敵アイテムなので、絶対に取らなければならない!


『ジェルトン』から船に乗り、『ブルエーレ』でガラハドとお別れ。
・・何のお礼もしないでお別れするのはやはり気が引けるけど・・・ありがとう、ガラハド。さようなら・・・。

再びローザリアに船で渡り、スカーブ山のタイニィフェザーにお使いアイテムを届けに行きます。
ここもフレイムタイラントと同じで、手下に主人公たちを攻撃しないように命じてくれるので、非常に楽にタイニィフェザーのところまで行けるのが嬉しい(*^▽^*)


次のお使いは再びバファルなので、『イスマス』から南下ルート。
金が5000超えたので、恐竜の卵を売ってジュエルに交換。
そしてガーラルアーマーを購入。ふふふ。

バファルにいるアディリスはフレイムタイラントやタイニィフェザーと違ってケチなので、手下に攻撃しないよう命じてくれません。
ダンジョン内の敵をぶちたおしながらアディリスの元へ。

敵との戦闘で、金が3000くらいになった。
お使いアイテムをもらって、いよいよ最後のお使いです。


『南エスタミル』で風のエレメンタルを購入しておき、水竜の神殿へ突撃。
風のエレメンタルを使えるように、神殿内で魔法を使ってMPを増やしておきます。
今はエレメンタル使うような敵いないけど、のちに絶対に必要になる魔法。

しかし水竜の神殿は四竜の中で一番敵との戦闘が激しい場所です。
敵がみんな寄ってくるから陣形崩れまくりでもう大変(T_T)
なのでここが四竜のお使いで一番好きじゃない場所・・。
再び金が3000くらいになった。


お使い終了ヽ(´▽`)/
アフマドから褒美のスチールアーマー入手♪

アフマドは「二度とお前らには会いたくない」と捨て台詞を吐いてきますが、
こっちも二度と会いたくないわ。
でもエンディングで必ず出てくるのがムカつくんだよね・・・。


やっと長きにわたるお使いが終わったけど、さてこれからどうしましょう。
今いるのは『北エスタミル』。(アフマドにお礼もらったところ)

攻略本を眺めつつ、行ってないところをチェック。
・・・魔の島ってもう行けるんだっけ?

『オービル』で港にいるおじーさんに声をかけると、
「死ぬ前にもう一度魔の島に行きたい」と言ってます。よし行きましょう!

正直魔の島は好きじゃないけど、メイジスタッフ(5000で売れる)とジュエルがある素晴らしい場所でもあるので。

しかし魔の島についたそばからおじーさんの姿が見えません。
一体どこにいるのか。
船の中?だとすると、ここに来て一体何がしたかったのだろう・・。
この状態で戻ると「もう思い残すことはない」と言ってるけど・・・意味がわかりません。

魔の島へ行ったことが昔過ぎて、夢だったのかもと思っていて、やっぱり現実に行ったんだということを確かめたかったのかな・・。

まあ置いといて。
ここでは宝箱でも金が2000入るけど(100の宝箱は無視)、それ差し引いても4900くらいたまりました。敵が多い・・。

ここにいる魔術師とは戦闘できないまま逃亡されるので、後味が悪いです(=д=;)
ロマサガってムカつく奴に制裁が加えられないのが地味にストレスたまる・・。
アフマドとか。


魔の島から帰ってきて、バファルをのぞいてみましたが、まだメルビルもゴールドマインも平和そのものだったのでロード。
その先にあるジャングルの、シルバーの洞窟はもっと後で行く予定なので、今はこっち方面に用事がないようですね。

ううむ、とすると・・・。

あ、もしかしてアサシンギルドのイベントが起こっているかも。

早速『南エスタミル』へ。

パブへ入ると、おねーさんが「町の排水溝から地下へ降りて下へ行くと盗賊ギルドがあるの。そこへ行ってちょうだい!」
ビンゴ!!アサシンギルドだ!!

宿で寝ると、アサシンが襲ってきました。
ダウドじゃない・・・・・。・゜・(ノ∀`)・゜・。

このイベントはいつもダウドがアサシンとして現れ、倒して命を落とすことになっています。
でも今回は仲間として連れてるから、違うアサシンがその役目。

セリフはダウドと一緒で、死にたくないとうめきつつ、アサシンギルドの場所をしゃべってくれます。かわいそうに・・・。

ちなみにダウドの一発で息絶えました・・・アサシン。弱いから。
よかったねダウド・・・ジャミルと一緒にいて・・・。

ダウドの命を救うためにダウドを連れていたので、なんだかこのシーンで喜びを感じてしまいました。
代わりのかわいそうなアサシンが犠牲になってるのに喜んじゃってごめんよ・・。


さあ、盗賊ギルドへ行き、協力してアサシンギルドをたたくことに。
そう言えばジャミルは盗賊ギルドに入ってない一匹狼じゃなかったっけ。
と言っても盗んだのなんてオープニングイベントで一回きりだったけどね・・。

盗賊ギルドも全員グラが同じだから、誰がボスやらさっぱりわからない。
ギルドに所属しないジャミルに対しても何の会話追加もない・・・。
ホントにロマサガってオープニングイベントとエンディング以外、主人公別イベントがないのがもったいないです。

さておき盗賊ギルドの宝箱にはいいものが入ってるので、それを全部いただき、
ガーラルアーマーを三つ購入♪これでアーマーはオッケー!

アフマドから褒美としてもらったスチールアーマーがいらなくなったので、売っぱらってヴェルニーシールドを二個購入♪

シールドってイマイチ効果がわからないんですが・・・なんとなく、あったほうがましなのかなーと思っていつも購入してます。

しかしお使いは時間経過しないからいつも長らく放置してしまうため、せっかくご褒美もらってもあまり長いこと活用してないな・・・。
スチールアーマーはほぼ売りアイテムと化してる・・・。
ま、いいけど。アフマドにもらったものだし大切にする義理もないか。


アサシンの情報通り、タルミッタの西にアサシンギルドがありました。
ここは敵がいっぱいいたため、宝箱は二個しかないのに金が6800になってしまった。敵も強くなったなあ・・・。

ボスと戦闘。
いきなり『ふぶき』なんてやってきたから、宿敵フルフルの恐怖(ふぶきされて全滅)を思い出して青ざめたけど、な〜んだ、クローディアに280ポイント与えただけじゃん(;´∇`)=3
あ〜焦った。

貯まったお金でガーラルヘルム一個。ヴェルニーシールド一個。
回復アイテムを補充したら金がなくなったので、下水道からローザリアへ帰還。

帰還っていってもジャミルにとっての故郷は南エスタミルなんだけどね。
しかし私にとってはローザリアに来ると「帰ってきたな〜」と思う場所だったりする。多分ここからいろんなところに行けるからそう思うのでしょう。
それと初回がアルベルトだったからってのもあるのかも。


さて、そろそろバファル地方でなんか動きがありそうだ。

『ゴールドマイン』をのぞくと、やっぱりモンスター襲撃受けてるヽ(゜∀゜)ノ
・・・って、喜んじゃうのもアレですが、しょうがないよね、RPGってそういうものですから。

いそいそと中へ侵入。

ダンジョン内でアルラウネとかいう敵に、『アゴニイ』を使われ、全員「うごけない!」という表示と共に一ターン無効になってしまいました。

が、ダウドだけ効かない。

ダウドにはアメジストを装備させているのですが・・・・なぜアメジスト??

攻略本を見ると、アゴニイは『邪気』の魔法に属してるから、無効にするのはムーンストーンだと思うんですが・・・。
ムーンストーンの装備は全く効いてないのに(ホークに装備)、なぜかアメジストが効力を発揮している・・・。謎です。

・・・なんだかわからないけど、アメジストは優秀だな。

ボス敵のゴールドドラゴンを倒して、ジュエルをゲット♪

金も9999(最大)になってしまったので、防具を買うべし。


『メルビル』にて、指輪を購入。みんな防御力高くなったな〜(*^▽^*)
ホーク34、他の人みんな35にアップ。

さてと・・・それで、次はどこへ行くべきか。

『ブルエーレ』をのぞくも、まだ騎士団領の騎士がうろついていません。

う〜〜〜〜〜ん。(ロマサガはイベント起こるときは起こるけど、ないときはホントにない)


メルビルの先にはジャングルが広がり、シルバーの洞窟があります。
そこに行ってみようかな・・・。

船賃一人200・・・・(T_T)ここ高すぎる。


このシルバーの洞窟には、一番奥にデステニィストーンのひとつ、オパールがあるというのが目玉だったりします。

しかしこのオパールって・・・何の意味もなさげなアイテムなので、ぶっちゃけどうでもいい・・・。

それよりも右側にある宝箱の方がおいしかったりするわけですが。

でも、力試しもかねて、とりあえず強いゴールドドラゴンと戦ってみました。

・・・・・全滅した(つД`)
ホントに強い・・・。無駄アイテム守ってるだけのくせに。

ここで以前購入した、『風のエレメンタル』を呼んでみることに。

風のエレメンタルは風の精霊を呼んで、身を守る術。
風の魔法を使うゴールドドラゴンの攻撃を無効化してくれるはず。

あれ?エレメンタルの攻撃で、『ウィンドバリア』や『ブラッドローズ』も使える。
以前のプレイでエレメンタルを呼んだ時は、買った魔法しか使えなかったので、そういうものなのかと思ってましたが・・・買ってない魔法も使えるんですね。
・・・知力とかの関係??

なんにしても、無効だったけどね、ブラッドローズ。(←使ってみた)

しかしエレメンタルにはゴールドドラゴンの『ふぶき』が効かないため、運よく生き残っていたアルベルトに『三刀破』をやってもらい、なんとか撃破。
ゴールドドラゴンがエレメンタルを狙ってくれたのが助かったー。

うん・・風魔法を無効化するという、トパーズはクローディアにつけていたけど、やっぱり何の意味もなかったね(ノ_−。)わかっていたけど・・・。

そして無駄だと思いつつも、オパールはアルベルトに。
つけてもつけなくても意味がないんだから、つけなくてもいいんだけど・・・せっかく手に入れたんだからとついつけてしまう。

装備欄に装備が埋まってるのを見るとなぜか安心感がある・・・。

これでシルバーの洞窟も完全クリア。
もうジャングルに足を踏み入れることはないだろうな。
ジャングルはぐるっと回らないとダンジョンに行けなくて面倒なので、あまり好きじゃないところだったりする・・。



その6へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ