四回目・ジャミルその4


プレイのやり直しを決めたジャミル編。
ジャミル編のときだけ生きられる友達ダウドを助けてあげようということで。

今回のパーティーは
ジャミル、ダウド、ホーク、アルベルト、クローディアで行くことにしました。
やり直し前とはほとんど違うメンバーになりましたね(;´∇`)

ダウドがパーティーを抜けたがるのは、パーティーにバーバラがいる場合のようです。
なにゆえ彼がバーバラと一緒にいたくないのかはわかりませんが、キレイな踊り子に照れていたのでしょうか。
それとも踊り子にすらも劣っている自分の能力に嫌気がさしたのでしょうか。
でも、ダウドはシーフだけあって素早かったしそこまで卑下する能力じゃなかったと思うんですけどね。
それともバーバラにフラれて・・・。
・・・なんだかわかりませんが、バーバラがいるとパブに寄る度別れを切り出すようなのです。

そんなわけでバーバラは外すことにしました。
あとはまあお好みで、お気に入りのホークをやっぱ使おうとか、アルベルトもたまには使ってみようとか、クローディアは役に立つから、という感じ。
同じメンバーだとやり直すのが面倒な気分になると思ったので。


オープニングのあと、パブでヤバイ仕事が発生、ファラがさらわれたので助けに行きます。
どこへもいけないので、下水道から北エスタミルへ向かい、騎士団領へ。

テオドールに引率してもらって『モンスター』退治イベントクリア。
やっとフロンティアへ行けるようにもなったので、北→南エスタミルからフロンティアへ。

もう一度聖杯を入手。
何度も死んだ・・・(つД`)
やっぱりこの段階での聖杯は無謀すぎた。わかってたけど・・・・。

『ダンジョン』も何とかクリア。
恐ろしいフレイムドックはジャミルの「はやぶさぎり」とダウドの「すいみん剣」でダメージ食らわずに倒せました。


そして前回はさっさと『バンパイア』に行って死にまくったのですが、
金も貯まったことだし、いったんガーラルスピアを買いに戻りました。

そのあと向かった『バンパイア』
ガーラルスピアがあると超強いヽ(´▽`)/
もちろん聖杯はダウドにもたせてあったのですが、回復を使えるようになっていたので前回よりも楽に倒せました♪
やっぱ強い武器は一味違うね!


そろそろ仲間がいないかと思って、バファル地方の『ブルエーレ』へ行ってみると・・・
あれ?騎士がうろついてる。
騎士団領イベントの二個目、『コンスタンツ』が早くも発生していますΣ(゜ロ゜;)

でもパブに仲間はいません。
前回と違うな、どういうこと??

しかし仲間がいないってことは、二人でコンスタンツを救出に行かなきゃならないってことですか?


とりあえず『ブルエーレ』に来ても仲間がいないこともわかったのでロード。
ローザリア地方の『オービル』で騎士に話を聞いて騎士団領へ向かうことにしました。
船賃がかかるからちょっとの無駄もできないのです。


『ミルザブール』についたものの、なぜかまたラファエルと話ができません。
なぜ?やり直し前はちゃんとラファエルと話ができたのに。

別に話をしても落ち込んでるラファエルと話すだけだし事情は他の人から聞けるので、どうでもいいっちゃいいんだけど・・・。
地下にわざわざ行くことになるから話せないとラファエルにムカつくんですよ(-"- )なんでお前無視するか!!

まあいい。
事情は『オイゲンシュタット』のハインリヒに聞いて、その後『バイゼルハイム』のフラーマにコンスタンツの居場所を聞いて出発。

たった二人で『コンスタンツ』イベントクリアなんて・・・
と行く前は思ってましたが、
ガーラルスピアが強くてラクショー♪♪
ホントにすごい武器だよこれは。


でもってやっと仲間もパブにいてくれました。
『ブルエーレ』にはグレイ・クローディア・アルベルト・シフ。
『南エスタミル』にはバーバラ・ホーク・アイシャ。
『ノースポイント』にはゲラ=ハ。
いきなりいっぱいいるんだから困るよね。
さっきまでみんなどこにいたのやら。

彼らを一応片っ端から仲間にしていきます。

『ブルエーレ』でグレイを仲間にして地図入手したら別れ、
クローディアを仲間にして迷いの森イベント(オウルとの別れ)をこなします。

『メルビル』から『ウェイプ』に船で向かい、ジャングルのゲッコ族に「ホークに古文書を売った」と聞いた後、
『ゴドンゴ』から『ノースポイント』へ船で移動。ゲラ=ハを仲間に。

南下して『オービル』から『ブルエーレ』に渡り、アルベルトとシフを仲間にして、シフとはすぐにお別れ。

再び『メルビル』から『ウェイプ』に行き、ゲッコ族と話をしてゲッコ族を解放。
長からシルバーの洞窟探索許可をもらいます。

ありがとう長。信頼してくれてるとこ悪いけど、村の宝箱はすべてかっぱらわせていだたきました( ´ー)ノ
総額400だけど、船賃の足しにさせていただきます・・。

『ノースポイント』に船で行き、ゲラ=ハとお別れ。達者でね・・・。

『エスタミル』右端で襲われてる女性を救出。おつかいイベントができるようです。
『南エスタミル』へ。

バーバラを仲間にしたら、またもダウドが別れたがりましたが、ちょっと待て。
『タルミッタ』でバーバラを外してダウドを黙らせます。
バーバラはいろんな地方の地図と防具を色々持ってるからね、どうしても一回は仲間にして根こそぎ奪わなければΣo( ̄― ̄;)ごめんよバーバラ。

そしてホークに声をかけて、古文書ゲット。ついでに今回は連れ歩くのでよろしく。


今回のパーティーも無事完成。
金が貯まったのでヴェルニーの弓をダウドに装備。
今回君には役に立ってもらうよ最後まで♪

それにしても今回のダウドはやけにHPが上がっています。
やり直し前の彼はあまり上がらなかったんだけど・・・
もしかして「今回俺頑張るよ!足手まといにならないように!」って言ってる?可愛い奴め(*^m^*)


アフマドの娘がさらわれたということで、早速依頼を請け負います。
今回アルベルトは仲間なので、いつでもアクアマリンは取れるし、ひとまずは水竜に会いに行って皇帝の病気を治すのを先にやろうと思います。
いつイベントが終わっちゃうか不安なので。

『北エスタミル』→『南エスタミル』へ移動。
1600のガーラルフレイルを購入するためにフロンティアに移動してから、
マラル湖へ。

う〜ん、『幻夢術』がアメジスト装備のダウドに効かない。
やっぱり・・・アメジストって、幻術に強い・・・?
本来はアメジストは魔術に強いはずなんですけど・・・

まあ、効果があるだけ、何の効果もないデステニィストーンよりありがたいですよね。


レベル4になったらヴェルニーの弓も強い♪
ダウドは今のとこHPも一番高いし、聖杯とヴェルニーの弓でとっても役に立ってるよ(*^▽^*)素早いし!HP200越え!!

よかった、ダウドを見殺しにしないで・・・。


マラル湖でハルーンを制止。
ハルーンは弱いけど、タルミッタ兵はかなり強いので油断は禁物です。
二段突き(ジャミル)でイチコロですが、攻撃を食らうと134とか与えられて死ぬから(T_T)
ジャミル狙われたらやばいとこでした。
水竜と話をして、アディリスに腕輪を返してもらって来ることに。


『タルミッタ』へ戻り、メイジスタッフを売ってヴェルニーの弓購入。
これでクローディアも強くなる〜〜♪

それではひとまず皇帝の病気を治すイベントへ。

『南エスタミル』から『北エスタミル』
『イスマス』から南下して敵と二、三回戦闘しつつ、バファル地方へ。(船賃節約)
そして『メルビル』へ。

図書館で古文書の解読を行い、迷いの森でエリスのシンボルを入手。

『オービル』へ戻り(下からイスマスを北上するのは敵が多すぎるため船)
『北エスタミル』でアムトのシンボルゲット。

これでまたバファル地方へ行かなければならない。とんぼ返りってやつね・・。
いつも思うけど、古文書の解読面倒くさい(;_;)

『メルビル』→『ウェイプ』まで一人200なので、合計1000。
できるだけ少なくして行かないともったいないので、ひとまず水の魔法を購入。
再び『イスマス』から南下してバファル地方へ。

やっとこ『メルビル』から『ウェイプ』に渡りました。

さあ『二つの月の神殿』だ!!

・・・敵に捕まりまくる・・・。
まあここはガイコツ系が多いので、聖杯のレベルを上げやすくていいんですけど。

そしてやはりボス敵のファルファデの魔法が一人だけダウド効かない。
アメジスト効果ですね!
やっぱりアメジストは幻術を無効にするんだな。
そして目的のムーンストーンを入手。

いっそいで『メルビル』へ戻ると、まだ皇帝は呪われてました(;´▽`A
呪われてることで安心する自分を感じる度に、ちょっと罪悪感を覚えるけど・・・しょうがないよね。

てなわけで、防具もらうVv


さて、やっと一息。時間切れがあるイベントはいつもドキドキします。

アクアマリンを手に入れたいけど、まだバファルにいるので、
ひとまずアディリスに会いに行きます。(お使い続行)

その前に!ガーラルソードをホークにあげて・・・
これで武器は完成ヽ(´▽`)/
あとは必殺技を覚えるまで鍛えるだけ!

次からはやっと防具。とりあえずガーラルヘルムを一個購入。
二つの月の神殿は・・・金がやたら入るので、必ず9999(最大)になっちゃうんですよねー。
金の無駄捨てがもったいない・・。大分慣れたけどやっぱりもったいない。


そして『グレートピット』のアディリスに会いに。
敵はいっぱいいるけど、ここは思ったよりも敵を避けやすい気がします。
次ははやてのくつを受け取りにローザリアのタイニィフェザーのところへ。


というわけで、ローザリアに戻ってきました。

『クリスタルシティ』でヴェルニーの小手を一個購入した後、
ナイトハルトに面会。
アルベルトの両親の冥福を祈った後、ナイトハルトから「アクアマリンを取ってきてくれ」と依頼されました。

へっへっへ盗賊にお宝のありかを教えちゃおしめえよ。
とジャミルが思ったかはわかりませんが・・・アクアマリンはいただいていきましょう( ̄+ー ̄)

アクアマリンの洞窟は一階しかないし、敵もそんなに多くないのでラクラク。
宝箱の中身がショボいのだけが残念だけど・・・
ここで手に入るアクアマリンの役立ちっぷりを思えば、そんなことは些細なことに思えます。
今回も最後まで一緒に戦おうね、アクアマリン。

ナイトハルトには世界を救った後で返すことにして。
・・いやむしろ盗賊なんだから、そのままもらって売っぱらってもいいかもしれない。


で、お使いである、タイニィフェザーもローザリアにいるのですぐに会いに行けます。
ここは宝箱が少ないのが悲しい・・・。全然お金貯まらないよ。

次はトマエ火山のフレイムタイラントに会いに行くことになります。
またバファルから船に乗らないといけないのが・・めんどい・・。


すぐにお使いに行ってもいいけど、船賃などのこともあるので、ローザリア近辺でこなせるイベントはないかなーと思案。
いちいち船賃を考えるのがロマサガの特徴ですね・・。

そういえば、地底の村。

ローザリアを北上すると砂漠があり、そこに地底の洞窟があるのですが、
ここもまた敵が多いし、宝箱の中身もちょっと高めなので、いつも金が満タンになってしまう場所。

後半になると敵がくれるお金も増えて、ますます金捨てが激しくなるから、できるだけ早い段階で行っておくのもいいかな?

というわけで、早速ガレサステップへ・・・行く前に金減らしとして、ヴェルニーの小手一つとヴェルニーシールドを二つ買ってレッツゴー♪

・・・しましたが、やっぱりそれでも金が満タンに・・・(つД`)
ジュエルに替えられたらなー・・。もったいない。

地底の村その2では、一応伝説アイテムのトパーズが入ります。
本当は風魔法を無効化するという素晴らしい宝物なのに、設定ミスらしく無効化してくれません・・。

でもこれがないと地底の村で、大地の剣とガーラルシューズがもらえないので・・・そのためのアイテムなんだと言い聞かせてます・・・。


やり直しを決めてからしばらくは、同じイベントをまたやるってことでちょっと気分が盛り上がらなかったけど、やっと同じようなところまで到達して、ホッとしました。

今のところダウドは元気いっぱい、とっても役に立っています。
主人公キャラを両親シーフで統一している私にとって、両親シーフなダウドはお気に入りです(*^▽^*)
・・・バーバラの時のエルマンよりもよっぽど使えるよね♪

やり直しを決めてよかったな〜としみじみ。



その5へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ